カントリー・ガールズの山木梨沙、「完璧すぎるアイドル」にブレイクの予感

1月12日(火)10時0分 メンズサイゾー

 今や可愛いだけではなく、さまざまな素養が求められるアイドルたち。誰もが目を見張る一芸などを持っていれば、メディア露出において大きな武器になるだろう。そうした中、さまざまな才能を発揮して注目度を上げているアイドルがいる。ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)のアイドルグループ「カントリー・ガールズ」に在籍する山木梨沙だ。


 山木は1997年生まれの現在18歳。ハロプロを代表するモーニング娘。に憧れてオーディションを受け、研修生として芸能界入りを果たした。2014年11月にカントリー・ガールズに加入した彼女は、アイドル活動のほか舞台などにも出演し女優業にも力を入れている。


 オフィシャルプロフィールによると乗馬やピアノが特技とのことで、"お嬢様系アイドル"と呼ばれる山木。可愛らしいルックスはいかにもアイドルといった印象だが、ビジュアル以外でも注目を集める。


 昨年、山木は公式ブログにボールペン1本で描いたというイラストを投稿。その作品では、メーンの人物のほか時計や柱といった背景が緻密に描かれており、ファンから「驚くべき画力だな」と称賛の声が上がった。その後ネットに広まった彼女のイラストは、一般ユーザーの目にも触れ「アイドルとは思えない」と驚嘆する人が相次いだのだった。


「ファンの間では以前から山木さんの絵のうまさは有名。カントリー・ガールズの公式アイムの中には、彼女のイラストを元にしたキーホルダーなどがありますからね。これはメンバーをデフォルメして描いたイラストで、見事に特徴を捉えているとして人気も高い。山木さんはサインを書く際にイラストを添えることも多く、ファンを喜ばせています。また、彼女は達筆でも知られており、年始の挨拶を書いた色紙をブログにアップした際、『字に品格がある』とファンをざわつかせたこともありました」(アイドルライター)


 山木は自らの個性をしっかりとファンサービスにもつなげているようだ。さらに、最近の彼女は新たな魅力を発揮しつつあるという。


「現在、カントリー・ガールズの面々はYouTubeにて放送されている音楽情報番組『MUSIC+』に出演しています。この番組は、一般ユーザーと共に音楽を勉強していこうというコンセプトで、山木さんもギターに挑戦している。もともとピアノを得意とするだけあって飲み込みが早く、ギターを担いだ姿は『サマになっている』と評判です。昨今ではガールズバンドやギター女子などが流行っていますから、山木さんにはロックな一面を楽しみにしているファンも多い。


 山木さんといえば、カントリー・ガールズへの加入が決まる間際では、研修生の中でも最年長だった。そのため、年下の研修生たちが次々とユニットへの参加が決まっていくのを目にして、不安や焦りを感じていたとインタビューで明かしています。挫折と言ったら大げさかもしれませんが、下積みを経験したことが彼女のハングリー精神を養った部分もあるのではないでしょうか。歌やダンスもハロプロトップクラスの実力の持ち主と言われていますが、努力家なところが彼女の最大の魅力のひとつといえます。今後もさまざまな一面でファンを楽しませてくれると思いますよ」(前同)


 メンバーから、「完璧すぎるアイドル」とも言われる山木。ルックスや器用さだけでなく、そこにはアイドルとしての意識の高さも含まれているのだろう。「今後のハロプロを背負う逸材」と期待を寄せるファンも多い山木には、アイドル界全体を盛り上げる存在に成長してほしいものだ。
(文=aiba)

メンズサイゾー

この記事が気に入ったらいいね!しよう

メディアをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ