BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

スクエニの子会社・シンラ解散!! ゲーマー「20億を使い、何も残せなかったとは」と和田洋一氏を批判!!

おたぽる1月12日(火)15時0分
画像:『スクウェア・エニックス・ホールディングス』公式サイトより。
写真を拡大
『スクウェア・エニックス・ホールディングス』公式サイトより。

 スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下、スクエニ)は1月6日、子会社にあたるシンラ・テクノロジー(以下、シンラ)を解散すると発表。シンラといえば、元スクエニ取締役会長の和田洋一氏が社長を務める会社だ。これまでに、良くも悪くも話題を提供してきた和田氏が今後どうするのか、ゲーマーからも注目が集まっている。

 14年3月にShinra Technologies、同年8月にシンラ・テクノロジー・ジャパンが設立され、クラウドゲーム事業の展開を目指していた。クラウドゲームとは、コンピュータゲームをストリーミング配信するサービスのことで、ユーザーは端末のスペックに左右されずに、高品質なグラフィックスでゲームが可能。また、提供側も海賊版を心配されることがなく、両者にとって嬉しいシステム……となるはずだった。

 クラウドゲームの普及が進んでいない状況の中、和田氏が社長を務めるということで、シンラ設立時は大きな話題を呼んだ。ゲーマーの期待に応えるかのように、15年には現行のPC用と比べ、10倍〜100倍もAIの処理速度が速くなると謳ったシステム“シンラ・システム”を発表。同社の新戦力・一條貴彰氏は、「オープンβテスト開始は16年の春が目標」と伝えていた。

 しかし6日、スクエニは「第三者からの追加資金調達に目途が立たず」という理由により、シンラの解散を発表。解散に伴い、特別損失として約20億円程度を計上する見込みになるという。なお、その金額のうち約11億円は、16年3月期第2四半期連結決算において、関係会社株式評価損として、すでに計上したとしている。

 この解散発表に、ゲーマーからは「時代を先取りしようとしたんだろうな」「誰とも戦ってないのに勝手に潰れたのか」「資金繰りってスクエニが出せよ」「結局何をした会社なんだ」「何もしてねーだろ!」「所詮は出落ち」「シンダカンパニー」といった声や、「20億使って出落ちって」「1年で終わりとは、本当に金ドブだな」「お金がもったいない」などの声が上がった。

 また、和田氏に対しても「坂口(博信氏)の後を追ったか」「無能な働き者」「また潰したのか」「和田さん、結構チャレンジャーだよな」「リメイク乱発でブランド力低下させまくった辺り無能だよな」という声のほか、「社長はまだ引く手数多なのかね」「もうゲーム業界から完全に消えるっぽいし、お疲れ様だね」と和田氏の動向を気にする声も見られる。

 00年、スクエニの前身であるスクウェアに入社した和田氏。13年に退くまでには、映画『ファイナルファンタジー』の失敗で巨額の赤字を出した同社を立て直したり、エニックスとの合併を実現したり、社員を10〜15%削減したりと奮闘していた。ただ一方で、人気シリーズのリメイク乱立、風水に従い社を新宿に移す、その結果、13年3月期にマイナス130億円の赤字を出す……など、ファンから叩かれる対象になるようなことも……。

『ファイナルファンタジーVII』に登場する、ミッドガルを中心に構える企業・神羅カンパニーにあやかり、つけられたシンラ。和田氏は解散の目途が立ち次第の退任となるようだが、この先、どこに行き、何をするのだろう。もしかしたら、シンラのリメイクも考えていたりする!?

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「スクエニ」をもっと詳しく

注目ニュース
ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと... J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
ダイドードリンコの「ダイドーブレンド」ブランドの新しいテレビCMに、チラリと登場する「女性ヒーロー隊員」が誰なのか、ネットがざわついている。[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア