田中圭がノンケ受け!吉田鋼太郎が乙女なゲイ!落合モトキは年下攻め! 『おっさんずラブ』で萌え死ぬ

1月12日(木)22時0分 おたぽる

『おっさんずラブ』公式サイトより。

写真を拡大

 田中圭がノンケ受け!吉田鋼太郎が乙女なゲイ!落合モトキは年下攻め!
……こうやって言葉を並べると「どっかの腐女子の妄想かな?」と思われそうですが、妄想ではなく地上波にて「田中圭がゲイな吉田鋼太郎と落合モトキに超アタックされる」ドラマが本当に放送されたのでした。

 テレビ朝日制作部の若手による企画「年の瀬 変愛ドラマ」のひとつとして、昨年末に放送されたドラマ『おっさんずラブ』。表向きは「おっさん同士のパニック・ラブコメ」と、“BL”とは謳っていないものの、その内容は腐女子垂涎モノ。も〜〜〜、終始ニヤケが止まりませんでした。

 放送当時もネットを中心に話題になった本作ですが、テレ朝動画「TVer」での配信がもうすぐ終わってしまうということで(1月14日00:40まで)、この話題作を改めてレビューしていきます。

 この物語の主人公は、田中圭演じる「春田創一」。33歳独身のダメ男、結婚願望はあるけど、モテないという人物。「巨乳の女の子が好き」ってプロフィール、ホモに落ちるノンケでわりと良く見る設定だな〜って思ったのは筆者だけでしょうか。

 そんな春田は、落合モトキ演じる会社の後輩「長谷川幸也」と同棲……ではなく、“ルームシェア”をしていました。春田いわく、家事をやってほしい自分と住む家を探していた長谷川は利害が一致していると。実際、長谷川は家事も料理も完璧のデキル男です。

「男同士の気楽な日常」を送っていた春田でしたが、ある日転機が訪れてしまいます。なんと、吉田鋼太郎演じる上司の「黒澤武蔵」のスマホに、自分の隠し撮りが大量に保存されていることを知ってしまうのです。そして、その事実を知られた黒澤は、「好きです」と想いを寄せる春田に告白するのでした。

 当然、上司しかも男(おっさん)の告白に困惑する春田。そのことを聞かされた長谷川もとある行動を起こします。なんと風呂上がりの春田に壁ドン! そして「先輩が巨乳好きなのは知っています。でも、巨根じゃだめですか?」とまさかのカミングアウト! 「巨根じゃだめですか」って明言すぎる! そして巨根って自覚がある年下攻めいいな……。

“攻め様”の片鱗を見せる長谷川の一方で、吉田鋼太郎演じる黒澤は、超・超・超乙女全開! 普段はダメな部下をキツく叱る上司なのですが、春田と二人っきりのときは恋する乙女のよう。LINEで「お弁当作ってくるお♪」って報告すると、重箱でお弁当箱を持ってくるほどです。“はるたん(春田)”を見つめる黒澤を見ると、本当に好きなんだなって。とにかく吉田鋼太郎がおちゃめすぎて終始可愛い。

 黒澤にビビりながらも弁当を平らげたりなど、ちょっと押しに弱い春田ですが、基本的にはノンケ。男との恋愛なんて考えられない人です。実際、長谷川のカミングアウトに対しても「ありえない」「怖い」と超拒絶します(うん、でもこれBLマンガで良く見るシーン)。

 でも相手が拒絶してようが、好きな気持ちは止められない! ある日、ひょんなことから長谷川と黒澤のキャットファイトがスタートしてしまいます。「先輩のこと守れるのは、俺だけ」って攻め様長谷川……! 長谷川に「先輩の悪いところ10個言えるんですか」って煽られて「優しすぎるところ、かっこよすごるところ(はぁと)」って言っちゃう乙女黒澤……!

 というか、「俺のためにケンカするのやめてくださいよ」って言う春田な……。彼、ドラマを通してみると、“無自覚誘い受け感”がすごいんです。本当に。も〜田中圭〜〜(合掌)! そして、吉田鋼太郎の乙女っぷりも激かわなのですが、個人的には落合モトキの年下攻めっぷりが本当に最&高でした。

 拒絶したはずの長谷川がなぜか頭から離れない春田は、勝手にいなくなった長谷川に半べそでキレるんですけど、その姿を見た長谷川、抱きついて「先輩ちょうかわいい」っていうんです〜! 基本下手なんですけど、先輩を手のひらで転がしている感じ良き……! まあ、巨根だしな……。

 これだけでは語り尽くせないほど、萌えとBLが詰まった『おっさんずラブ』。あ、最後にはキスシーンもありますよ(萌え死にました)。個人的には、長谷川がなぜ春田を好きになったのか、非常に気になるので、ぜひともサイドストーリーが見てみたいと思った次第です。
(文・月島カゴメ)

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

田中圭をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ