注目ワード水曜どうでしょう・新作 中国・メディア ロハス製薬・容姿の良し悪しで異性 けものフレンズ・たつき監督 犬・ワンコ 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

小2で両親離婚の岡田准一「ずっと父の背中を追いかけていた」

NEWSポストセブン1月12日(日)7時0分

 命を懸けて国のために戦うことが是とされている時代の中、生まれたばかりのわが子と愛する妻の写真を握りしめ、何度も「生きて帰りたい」と口にする。最後には特攻として出撃するのだが、その時の彼の表情に、観客は言葉を失い、劇場は静まり返る——。


 累計発行部数470万部を超える大ベストセラー小説が原作の映画『永遠の0』。太平洋戦争の天才的な戦闘機乗りでありながら「帝国海軍一の臆病者」とされた宮部久蔵を好演しているV6・岡田准一(33才)が話題だ。


 その岡田は、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』にも主演している。秀吉ばかりでなく、家臣たちからの信頼も絶大で、一方で厳しくも愛情深い父親を演じる。父親役が続く岡田に、本誌がインタビューをすると、真っ直ぐな目でこう話し始めた。


「父親が近くにいなかったので、自分がどんな男になりたいかということをずっと考えて生きてきました」(岡田・以下「」内同)


 大阪に生まれた岡田、両親が離婚したのは小学2年生の時だった。その時のことを岡田自身がこう振り返る。


「なんか家族で会議をしていて、のぞいてみたら“のぞくな”って言われた絵と、親父が歩いてって“じゃあな”って言って出て行った絵だけがしっかり焼きついていて。それを鮮明に覚えている」


 その後、ピアノ教師をしている母が女手ひとつで岡田と姉を育てた。母は夜遅くまでレッスンをしていたこともあり、「これでご飯を食べて」とお金だけ置いて行くことも多く、小学生の岡田は「放っておかれている」と感じたこともあった。しかし同時に、母の決意のようなものが岡田には伝わっていた。


「母からは“男として責任を持って自分の人生を生きなさい。面倒を見ないから、将来、あなたに面倒を見てもらう気もない。勉強をしろとも言わないから、責任を持って生きなさい”って言われました」


 決して放任ではない、シングルマザーとして生きていくには、幼くとも息子を信頼するしかなかったのだ。だからこそ母は、息子に自分の覚悟をこうも話していた。「もしもあなたが悪いことをしたら、私があなたを殺してでも責任を取ります」と。


 一方で母は、いつも岡田を一番風呂に入れていた。岡田は「今思えば古風」と言うが、「風呂は男が先に入るもの」という母の考えだった。中学ではラグビー部に所属し、いつも練習で泥だらけになって帰ったが、それでも母は、姉よりも先に岡田を風呂に入れ続けたという。岡田は言う。


「それで、自分がどういう大人になるのか、男になるのか、というのをずっと考えて生きてきたんです。育ててくれたのは母ですが、それでもぼくはずっと父の背中を追いかけていた」


 それから岡田は学校の先生や知人男性をじっと観察するようになった。この人のここが好きだとか、嫌いだとか、この人のここを真似しようとか…。そういうふうに思って全部人の真似をしていたときに物足りなさを感じ、本の世界に没頭するようになった。特に歴史が好きで、黒田官兵衛もそのひとりだった。


※女性セブン2014年1月23日号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「小2で両親離婚の岡田准一「ずっと父の背中を追いかけていた」」の関連ニュース

注目ニュース
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと... J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
ダイドードリンコの「ダイドーブレンド」ブランドの新しいテレビCMに、チラリと登場する「女性ヒーロー隊員」が誰なのか、ネットがざわついている。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア