BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

住宅リフォームが新時代突入 アマゾンやグリーらIT業界参入

NEWSポストセブン1月12日(火)11時0分

 新築戸数の減少が止まらない。バブル期の1989年には、年間167万戸あった新築が、ここ数年間は90万戸まで落ちている。新築より今住んでいる家に手を入れたほうがいいと判断する人が増え、リフォーム業界が盛り上がってきている。新規の業者も参入して大きな市場になる、と野村総研は予測している。


 * * *

『リフォーム産業新聞』の人気恒例企画『住宅リフォーム売上ランキングBEST600』の売り上げの上位に、今回はリフォーム業界ではない異業種が食い込んで話題になった。


 そのひとつが家電量販店だ。エディオン、ヤマダ電機などが、キッチンやトイレ、バス回りなどの商品を店頭に大々的に並べ、設置費用を明示して定価表示したのだ。


「リフォームは価格が不透明と敬遠していたお客さまがこれまで少なくなかった。家電量販店はそうしたかたがたを取り込んで、売り上げを伸ばしました」(『リフォーム産業新聞』の金子裕介編集長)


 その家電量販店すら脅かす業者が現れ始めた。アマゾンだ。この夏から大手ハウスメーカー4社が、アマゾンをネットの窓口にして5500点の商品を出品した、と同紙は伝えている。


 さらにはIT企業のグリーまでもが、全国各地の工務店と提携して業界初のオンラインで「商品+工事+メンテナンス保証5年間」のパッケージサービスを始め、競争はいよいよ激化している。


 さて、ではわが家のリフォームはどこに頼もうか。金子さんは「その前にリフォーム後のイメージをしっかりと映像で持つことが大事」と釘を刺す。


 大量のリフォーム実例写真が無料で見られる、houzz(ハウズ)、SUVACO(スバコ)、iemo(イエモ)といったサイトが参考になるという。


「とはいえ、結局、リフォームの見積もりをするのも、工事をするのも人。その人の見極めが、発注側がいちばん悩むところです。


 具体的な質問に、あいまいな答えしか返ってこなかったり、見積もりの項目の説明が不確かな業者はダメ。見積もりをしてもらったんだから注文しないと悪い、などと思う必要はまったくありません」


 とした上で、「信用を失えばその地域で商売をやっていけない、地元の工務店や、リフォーム経験者から紹介された業者は失敗が少ないですね」とか。今年こそ、気がかりなあの場所に手を入れてみますか?


※女性セブン2016年1月21日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード

「IT業界」をもっと詳しく

注目ニュース
ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと... J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
ダイドードリンコの「ダイドーブレンド」ブランドの新しいテレビCMに、チラリと登場する「女性ヒーロー隊員」が誰なのか、ネットがざわついている。[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア