ラジオ『MAGICAL SNOWLAND』のメインパーソナリティーに就任した女優・白本彩奈「和菓子が好きなので"白玉ちゃん"になりました(笑)」

1月12日(火)6時10分 週プレNEWS


毎年10月から3月の期間限定で放送され、ウィンタースポーツ情報を伝えるラジオ番組『MAGICAL SNOWLAND』(NACK5)。今期からメインパーソナリティーに就任した、女優の白本彩奈ちゃんが注目を集めている。

『仮面ライダーアマゾンズ Seazon2』のヒロイン役など女優として活躍するほか、バラエティ番組や情報番組にも出演。日本とベラルーシのハーフで、ロシア語や英語も話せちゃう国際派美少女でもある。18歳で高校生最後の年になる2021年は、どんな成長を見せてくれるのか。

ラジオ番組のエピソードや思い、プライベートの過ごし方についても語ってもらった。

【画像】女優として注目を集める白本彩奈ちゃん

——ラジオパーソナリティー就任おめでとうございます! 話し方はハキハキしてるし、いい声ですよね!

白本 ありがとうございます! マスクをしながら収録してるんですけど、小さいときから「声が通るね」って言われるので、ちゃんと聞こえるんだと思います。学校で受験の面接練習をしたときも、先生に「白本は声量と声の高さが聴こえやすいから、見本にするといいかも」って言われました。

——先生のお墨付きですね。ラジオ番組のレギュラーは初めてですよね?

白本 初めてです! 出演したこともなかったので、どんなお仕事なんだろうって気になってたんですよ。ラジオ番組の発言って話題になるし、なんでも話していいみたいな空気があるのかなと思っていて。

——実際、収録してみてどうですか? 

白本 3時間があっという間ですね。現場がアットホームな雰囲気で話しやすいんですよ。スタッフさんとみんなで一緒に番組を作っているような感覚もあって楽しいです!

その一方、声だけで伝えることの難しさも感じていて。まだまだ毎回、課題が見つかりますね。テレビの収録では身振り手振りによって面白く伝えることができるんですけど、声だけで勝負しないといけないじゃないですか。今までやってきたお仕事とは、全く別物でした。

——リスナーさんの世代も幅広そうですよね。

白本 私はラジオを聴いてなかったので、老若男女どんな人が聴くものなのか全然わからなくて。いろいろな世代の方々からメッセージいただくんですけど、私より年下のリスナーもいるんですよ。「今から晩ごはんなので家族みんなで聴きますね」とか、「受験勉強の合間にちょっとだけ聴きます」とか、少しずつ皆さんのことがわかってうれしいです。生活に寄り添えるような番組っていいなぁと思いますね。

——前任のドーキンズ英里奈さんは、6年間もパーソナリティーを務めていたんですよね。

白本 だから、新しいパーソナリティーとして受け入れてもらえるか心配もありました。スタッフさんからも「比べられることもあると思うけど気にしないでね」と言われていて。最初は身構えてたんですけど、リスナーの皆さんはすごくあたたかく迎え入れてくださって! 「ちょっとずつ慣れてきたね」とか、プラスなご意見をいただけることが多いのでホッとしました。

——共にパーソナリティを務める矢島八雲さんとは10歳以上も離れているのに、彩奈ちゃんがSキャラというか掛け合いが面白いですね。リスナーさんからのコメントにもズバッと返せるし、どこで鍛えられたんだと思います?

白本 やっぱり『おはスタ』や『おはよう日本』のような生放送の経験が影響してると思います。気づかないうちに鍛えられたんでしょうね(笑)。それに、普段から大人数でいても率先して話題を出すタイプなので、話すことに対しての抵抗感がないんですよ。

——楽しそうな感じが伝わってきます。例えば、恋愛ネタになると「それいいですねー!」って食いついてません?

白本 食いついてますか(笑)。ラジオのお仕事はやらされてる感が全くないので、素が出ちゃいますね。

——下着の色まで言っちゃった、なんてこともありました(笑)。

白本 ありましたねー! でも、ラジオって自分のNGがないというか、普段は言えないことも赤裸々に話せるようなイメージがあって。テレビにはない面白さだと思うので、そういうところは大事にしていきたいですね。下着のことはもう話さないとしても(笑)。

——番組内でのニックネーム"白玉ちゃん"って可愛いですよね。

白本 ニックネームを決める企画で、リスナーさんに募集したんですよ。自己紹介で和菓子が好きって話をしたときに「白玉が好きなんですよね」って言ったら、"白玉ちゃん"になりました(笑)。白本の名前ともかけているので、しっくりきていて気に入ってます。

——ウィンタースポーツ情報を伝える番組ですが、白玉ちゃんはスキーとかはしますか?

白本 小2でスキーを始めて、小5からスノーボードもやってます。経歴は長いんですけど、ワンシーズンに1、2回行くくらいなので初心者に教えられるくらいのレベルだと思います。

でも、スケートは得意です。おじいちゃんがベラルーシで一番大きなスケートリンクの社長さんだったので、小2ぐらいからやらされてたんですよ(笑)。ベラルーシはフィギュアスケートも強いので、スケートができて当たり前らしくて。最近は都心のスケートリンクに行ってるんですけど、密度が高いので今年はちょっと心配ですね。

——ウィンタースポーツが得意なんですね! ところで、最近プライベートでハマっていることはありますか?

白本 料理はずっとやってるんですけど、最近は和食を作るのにハマっちゃって。自粛期間中は家で過ごしていたので、私が和食を何種類も作って小鉢で出していって、お母さんが日本酒を飲むってことが多かったんです。あとは最近、ヨガと瞑想の良さにも気づいてしまって。

——今年の春には高校を卒業。芸能もあるから進路は迷ったんじゃない?

白本 全然迷わないです。大学進学は親からずっと言われてたことなので、芸能一本にするって選択肢はなかったですね。芸能のお仕事もお芝居も大好きですけど、それよりも魅力を感じることが見つかるかもしれないし。全てを芸能活動と同等ぐらいに広く考えていきたいなと思うんです。

——では、2021年の抱負をお願いします。

白本 受験生なので、将来のことをすごく考えるようになりました。自分のことを深く考えなきゃいけないのはしんどかったけど、自分を中心に興味のあることや学ぶべきことが枝分かれしていって新しい発見もあったんです。自粛期間中もそうですけど去年は改めて自分を知る機会ができたので、それを踏まえて今年はちゃんと行動に移す! 具現化して継続的にこなせるように、忍耐力と体力、全ての力をつけていきたいなと思います!

お仕事での目標は、今年はお芝居でリベンジしたいですね。コロナの影響で去年は何本もお仕事が流れちゃったので、悔しかった気持ちを晴らしたいです!

(スタイリング/KAN)

●白本彩奈(しらもと・あやな)
2002 年5月14日生まれ 東京都出身
○2012年のドラマ『最後から二番目の恋』で女優デビュー。Amazonプライム・ビデオ『仮面ライダーアマゾンズ Seazon2』ヒロイン役で注目され、数々の映画や舞台で活躍。ラジオ『MAGICAL SNOWLAND』(FM NACK5、毎週土曜18:00〜21:00放送)ではメインパーソナリティとしてレギュラー出演中。
公式Twitter【@shiramotoayana】

取材・文/釣本知子 撮影/鈴木大喜


週プレNEWS

「パーソナリティー」をもっと詳しく

「パーソナリティー」のニュース

「パーソナリティー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ