福山雅治が真相を語る。紅白歌合戦でのタモリからのメッセージ「福山君、グッズありがとう」の意味。

1月12日(月)20時55分 Techinsight

以前から交流のある福山雅治とタモリ。昨年のNHK紅白歌合戦で、審査員のタモリが伝えた「福山君、グッズありがとう」との一言に、「何のこと?」と疑問を抱いた方もいるだろう。その謎について、福山雅治が自身のラジオ番組で真相を明かした。

昨年の『第65回NHK紅白歌合戦』に審査員として出演したタモリ。AKB48が『心のプラカード』を歌った際、AKB48のメンバーをはじめ、司会の嵐、吉高由里子、審査員たちもプラカードに来年の目標や、今言っておきたいことなど各々自由に書いて発表する場面があった。その時にタモリは「福山君、グッズありがとう」との言葉を披露。この後、福山雅治のファンの間では、「グッズって何?」と話題に。中には、「ライブのグッズをタモリにプレゼントしたのでは」と予想を立てるファンもいた。この謎のメッセージについて、福山本人が10日放送の『魂のラジオ』(ニッポン放送)でその真相を語った。

この日は生放送だったこともあり、リスナーから紅白についてのコメントや質問が寄せられ、「タモリさんに何をプレゼントしたのですか?」との質問もあった。福山は「ものすごいトピック言ってもいいですか?」と前置きした上で、「12月23日の男性限定ライブに、タモさん来てました」と意外な事実を発表した。これまで福山が誘っても多忙なことから来られなかったタモリが、初めて観た福山のライブが男性限定ライブ『野郎夜(やろうや)』だったという。その時に、ツアーグッズやツアーで売るパンツグッズ(Tバック)などをタモリにプレゼントしたのだ。

きっかけは、プライベートでタモリと福山が一緒に飲むというTMC(タモリモルトクラブ)で、タモリの『笑っていいとも!』お疲れ慰労会をやった際、その男性限定ライブに誘ったらしい。「行く行く」と快く返事したタモリだったが、福山自身もまさか本当に来てくれるとは思っていなかったようだ。

タモリに男性限定ライブの感想を尋ねると、「スカッとしました」と返ってきたとのこと。紅白歌合戦の放送中に「福山君、グッズありがとう」のメッセージを発表したタモリ。よほど印象に残ったライブだったのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

タモリをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ