BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

『映画プリキュアドリームスターズ』豪華ゲスト声優陣を発表! ポスタービジュアルや予告動画も解禁に

アニメイトタイムズ1月13日(金)8時0分
画像:▲ポスタービジュアル
写真を拡大
▲ポスタービジュアル
 2017年3月18日(土)より公開となる『プリキュア』シリーズの映画最新作『映画プリキュアドリームスターズ!』より、ポスタービジュアル・予告動画・ゲスト声優情報が解禁となりました!

 劇場版オリジナルのキャラクターである少女・サクラとともに、本作のカギを握る重要なキャラクター・狐のシズクを、女優であり、プリキュアが大好きな2人の女の子の母親でもある女優・木村佳乃さんが。そして、キラキラしたものが大好きで、何でも自分のものにしたがる鴉天狗役に、活躍の場を多岐に広げる芸人・山里亮太さん(南海キャンディーズ)。山里さん演じる鴉天狗の“しもべ”たる使い魔である黄狗、赤狗役に、昨年度キングオブコント覇者で、本作が声優初挑戦となるライス(関町知弘さん、田所仁さん)が演じることが決定しています。

 更に、本作のエンディングテーマソングでもあり、映画の大事なシーンの挿入歌となる「君を呼ぶ場所」を、木村さんが歌うことも決定! 『星が丘ワンダーランド』(2016)で15年ぶりに主題歌を披露し、その優しくのびやかな歌声が絶賛された木村さんが歌い上げるバラードソングが、本作のラストを温かく包み込みます!【木村佳乃さんプロフィール】
1996年NHKドラマ「元気をあげる〜救命救急医物語」でデビュー。『失楽園』(97)で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した他、『蝉しぐれ』(05)で日本アカデミー賞・優秀主演女優賞、『告白』(10)でブルーリボン助演女優賞を受賞するなど、多彩な役を演じる実力派女優として活躍中。4月からNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」に出演予定。

【木村佳乃さんコメント】
5歳と3歳の娘たちが、「プリキュア」の大ファン!毎週楽しく拝見しています。ですので、今回のお話をいただいた時は、すぐに「やりたい!」とお返事してしまいました(笑)
映画館に家族みんなで観に行きたいな、娘たちに自慢したいな、私だとわかるかな…?など色々考えて、今からワクワクしています。
 私が演じるのは「シズク」という女の子の狐の役。仲良しの友達を守るために、敵の鴉天狗に囚われてしまう役どころです。心温まる友情が描かれる素敵な物語なので、精一杯シズクを演じたいとおもいます。
 また、今回は声優だけでなく、エンディングテーマソング「君を呼ぶ場所」も歌わせていただくことになりました。一足先にレコーディングをしましたが、歌っていてとても澄んだ気持ちになれる曲です。友情をテーマにした歌詞がとても素敵です。映画と曲も併せて、楽しみにしていてください!
 【山里亮太さんプロフィール】
1977年4月14日生まれ。千葉県出身。漫才コンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当。2004年の「M-1グランプリ」で準優勝を果たし、以後幅広く活躍を続けている。近年の映画出演作に『劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜』(08/声)、『ジャックと天空の巨人』(13/声)、『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』(16)等がある。

【山里亮太さんコメント】
この僕が、『プリキュア』映画の声優…と聞き、最初は何かの冗談かと思いました。
まあ、安定の敵役ということで納得しましたが(笑)
鴉天狗は、キラキラ光るものが大好きで、色々なものの収集癖がちょっと強め。プリキュアやサクラ、シズクにも魔の手を伸ばしているのですが、「喋り方が ちょっとオネエっぽかったり」、憎めないところもあるんですよね。子供たちがトラウマになるくらい、気持ち悪く演じたいなと思っています(笑)
 【ライスプロフィール】
左:田所仁(たどころ・じん) 1982年10月28日生まれ。東京都出身。
右:関町知弘(せきまち・ともひろ)1983年3月2日生まれ。東京都出身。

関町知弘と田所仁で2003年に結成されたお笑いコンビ。シュールなコント
を武器に活躍している。キングオブコント2016で見事9代目キングに輝き、今作が声優初挑戦となる。鴉天狗役の山里亮太とは、普段から親交が深く、今回仲間役として共演を果たす。関町は2人の子供を持つ父親でもある。

【ライスコメント】
キングオブコントで「仕事をくれぇい!!」 と叫んだあの日から数か月。ア ニメのゲスト声優が決まるなんて…!
しかも、女の子に人気の『プリキュア』だなんて…! おまけに、山里さんと一緒に映画に出られるなんて…! 感無量です。
是非期待してくれぇい! できれば次回作も使ってくれぇい!【東映アニメーションプロデューサー・鷲尾天さんコメント】
●なぜオールスターズからドリームスターズへ変えたのか 
2017年で映画プリキュアオールスターズとしては9年目、シリーズ22作目になる本作より新たなスタイルに挑戦します。「なぜ?」とファンの皆さんが疑問をもたれると思います。プリキュアオールスターズ51人(キュアモフルン含む)を一同に観たい!という御意見もきっとあるかとは思うのですが・・・

本作では今現在のTVシリーズをみてくれているお子様達に、より楽しんでもらえるのは何だろう?と関係者スタッフ熟考しまして、より親しみのある「GO!プリンセスプリキュア」「魔法使いプリキュア!」そして2017年2月からスタートする「キラキラ☆プリキュアアラモード」の3世代プリキュアで新しい物語を、そして今まで以上に美しい3DCGのプリキュアを楽しんでもらおう!という目標を掲げ「プリキュアとレフィのワンダーナイト!(2015)」でCGWORLD大賞を受賞した宮本浩史監督を中心に、セルと3DCGを融合した更にハイブリットな映像を目指して製作しています。是非ご期待ください!!

●和というテーマに挑戦した理由 
女児向け作品で14年目と長く続く作品はプリキュアシリーズ以外にはないと思われるのですが、その中でも一度も出ていないテーマが「和」。それだけお子様達とは少し距離があるモチーフとも言えるかと思います。
「和」というと子供達の日常に馴染みがないかも知れない・・・でも日本文化の美しさや奥深さはきっとお子様達に新鮮に受け取ってもらえるのではないか?ゲストキャラクターのサクラやシズク、ホイップ達、プリキュアを通じて「和」の新しい可愛さや、キラキラと煌びやかな映像の魅力を、そしてプリキュアシリーズの根底に脈々と流れる「夢、友情、諦めない」物語を楽しんで頂けると嬉しいです。 

●木村佳乃さん始め各ゲスト選出の理由/木村さんに関しては、エンディングも歌っていただくことになった理由
【木村佳乃さんに関して】
プリキュア大好きなお2人のお嬢様をもつ木村佳乃さん。映画、ドラマだけでなくバラエティでも活躍の場を広げられ、ご結婚されてもなお益々輝いていらっしゃいます。国民的女優でありながらとても自然体で、女優の枠を超えた才能の固まりの様な方です。以前から注目していた、少女のような透明感はその歌声にも現れていて、日本屈指のミュージシャン達と共に素晴らしい挿入歌を完成させて頂きました。私生活で母でもある木村佳乃さんが、シズクという重要な役柄をリアリティを持って演じられることで、よりお子様達の心情に寄り添ったキャラクターを誕生させて頂けたと感謝しています。
【山里亮太さんに関して】
コケティッシュで意地悪、美しいものを何でも手に入れたがる鴉天狗役は、南海キャンディーズの山里さんしかいない。そういうイメージを最初から持っていました。実際収録現場でも、個性的なこの役を一瞬で捉えられていく才能に感動でした。敵役なのに憎めないとってもチャーミングな鴉天狗とプリキュア達のバトルも必見です!
【ライスさんに関して】
赤狗、黄狗は強面なのに、ちょっとおっちょこちょいな息の合った2人組。昨年キングオブコントで優勝されたライスのお2人が、鴉天狗役の山里さんとプライベートでも親交が深いと伺い、鴉天狗と赤狗、黄狗のチーム感が出せると面白いなと考えました。ゲストキャラクターのサクラとともに、プリキュアの世界と桜が原で大奮闘する赤狗、黄狗の活躍をお楽しみに!

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
プリキュアのまとめ写真 映画のまとめ写真 声優のまとめ写真 動画のまとめ写真

「プリキュア」をもっと詳しく

注目ニュース
板野友美が元カレTAKAHIROに暴露攻勢 まいじつ9月22日(金)16時0分
(C)まいじつ9月1日に『EXILE』のTAKAHIROと武井咲と結婚を発表した。[ 記事全文 ]
菊地亜美、3年前の写真が「別人」すぎ 「桐谷美玲かと」... J-CASTニュース9月22日(金)11時54分
タレントの菊地亜美さん(27)が自身のインスタグラムに「3年前」の自身の姿を公開し、反響を呼んでいる。[ 記事全文 ]
米倉涼子が「ずっと不機嫌」「写真修正急増」「取材コメント削除」の異常事態 messy9月22日(金)18時0分
皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!入籍&おめでたと明るい話題を振りまいてくれた武井咲ちゃんの渾身作『黒革の手帖』(テレ…[ 記事全文 ]
海老蔵が公開した「長女写真」にファン驚き 「麻央ちゃんだ」「ドキッとした」 J-CASTニュース9月22日(金)11時57分
歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が2017年9月21日、長女・麗禾ちゃんが赤ちゃんだった頃の写真を自身のインスタグラムで公開した。[ 記事全文 ]
小室哲哉、安室の引退は「考えられなくもない」 時事ドットコム9月22日(金)21時3分
音楽プロデューサーの小室哲哉が取材に応じ、20日に来年9月で引退することを発表した歌手の安室奈美恵について語った。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア