BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

江口拓也さん、村瀬歩さん、三浦祥朗さんのオフショット満載!もはや「声優忘年会」だった『カクテル王子(プリンス)』ニコ生フォトレポート

アニメイトタイムズ1月13日(金)22時0分
画像:江口拓也さん、村瀬歩さん、三浦祥朗さんのオフショット満載!もはや「声優忘年会」だった『カクテル王子(プリンス)』ニコ生フォトレポート
写真を拡大
アニメ化もされた『SHOW BY ROCK!!』や、キャラクター原案を種村有菜さんが務めた『アイドリッシュセブン』など、次々に話題を呼ぶスマートフォン向けのゲームの開発を手がけるギークス。

彼らが次に打ち出すアプリは、カクテルを擬人化したキャラクタープロジェクト『カクテル王子(プリンス)』です。2017年2月14日の事前登録に先駆けて、キャラクターの声優を務める江口拓也さん、村瀬歩さん、三浦祥朗さんが、2016年12月22日に都内某所のバーよりニコニコ生放送『カクテルナマ王子 〜大人のほろ酔いニコ生〜 Xmas直前だヨ!店員集合!』を配信しました。この記事では現場に密着した様子をレポート! 本放送だけでなく、配信には乗らなかった打ち合わせ風景や、ニコニコプレミアム会員のみが視聴できた「打ち上げ」放送の様子まで、キャスト陣の笑顔や仕草をたっぷりの写真と共にお届けします。

『カクテル王子(プリンス)』とは?お酒のカクテルを擬人化したイケメンキャラクター×豪華声優による、ゲーム、コミック、グッズ、イベントなど、さまざまな展開を予定する期待作です。

ゲーム内では主人公の「貴女」が、祖父から経営難のバーを再興する役割を受け、自分たちはカクテルだと自称するイケメン店員たちが集うバーのオーナーになるというストーリー。12月22日発売の月刊『シルフ』2017年2月号からはコミカライズ連載もスタート。2017年2月14日にはアプリの事前登録も始まり、今後も目が離せないタイトルです。

打ち合わせスタート!(本当に飲んでいました)本放送でも江口拓也さんが「生プリヤバいんですよ!」と触れていましたが、現場入りしてすぐに運営から「飲みながらでOK」とゴーサインが出たことで、お酒を片手に打ち合わせが進行。ビール片手に談笑する江口拓也さんと三浦祥朗さん。台本のことだけでなく、日頃のお仕事に関わることまで、リラックスした空気で話し合っていたようです。おかげでビールだけにとどまらず、次なるグラスも手に……!と、そこへ村瀬歩さんも合流。キャストが3人そろったところで、あらためて打ち合わせ。村瀬歩さんも駆けつけで一杯。カメラを向けたら快くピースしてくれました。

とはいえ、飲んでばかりではありません。放送時間が近づくに連れて、現場にはじわじわと緊張感が広まります。進行台本にメモを取る際の表情には、生放送を楽しんでもらおうとするプロの眼差しを感じました。セリフ回しや全体進行に、ひとつずつチェックをしていきます。いつもは、にこやかな表情を見せることの多い村瀬歩さんも、さすがのお仕事モード。

進行打ち合わせで、スタッフから配信中に行われる罰ゲームが「放送終了まで女性のフリ」と聞かさると、江口拓也さんと三浦祥朗さんは口を揃えて「村瀬くんは、それ別に罰ゲームじゃないよね?」と疑問符を打つシーンも。

その言葉は否定しつつも、村瀬歩さん一瞬の「ふふふ……」な表情が、何かを物語っているようです。さて、本番直前の1分前、さすがに打ち合わせから飲んでいたせいか、「トイレ!」と叫ぶ江口拓也さん。「今日は絶対にみんなトイレが近くなるし、タイミング見て席を外しましょう」の提案に、他のふたりも笑いながら頷いていました。というのも、この時点で江口拓也さんは「ビール2杯、ウイスキーロック2杯」を、三浦祥朗さんは「ハイボール、ビール、ウイスキー、ラム」と嗜んでおり、本放送前からエンジン全開なのでありました。

本番スタート!村瀬歩さんの「はじめて」をいただきますいよいよ生放送スタート! 早速、それぞれのキャラクターボイスを交えての挨拶に、コメントでは「イケボ!」「かわいい!」とハートマークが飛び交います。

三浦祥朗さんから「今日は村瀬くん、初めてなんだよね?」と振られると、実は村瀬歩さんは「ニコ生でお酒を飲むのが初めて」と発覚。何かが起きそうな予感がしてきます……。

ちなみに、本放送はニコニコ生放送でタイムシフト試聴もできますから、詳しくはそちらをどうぞ。ここではザザッと内容を振り返っていきます!まずは、それぞれが演じるカクテルを飲んでみることに。

江口拓也さんはマティーニ、村瀬歩さんはカイピリーニャとカイピロスカ、三浦祥朗さんはロングアイランドアイスティーです。『カクテル王子』ではお酒の特徴をベースにキャラクター設定がなされているだけあって、その味わいには3人とも興味津々。三浦祥朗さんのロングアイランドアイスティーが「強いのに飲みやすいお酒」だと驚く村瀬歩さん。「(知らぬ間に酔いそうで)こわーい!」と思わず声が。

すかさず江口拓也さんが「村瀬くんが潰れたら、僕が持ち帰るから」と告げると、村瀬歩さんも「他の男たちが怒っちゃうからなぁ……」と意味深な打ち返し。これにはコメントも大盛り上がりで番組は進行していきます。

オリジナルカクテルは、もはや「カオス」を飲み干すレベルにオリジナルカクテルを作ってみるコーナーでは、ニコ生のアンケート機能でベースのお酒が決まり、さらに混ぜるものをくじ引き。肩を寄せ合ってボトルをのぞきこむ3人に、英語が得意な村瀬歩さんが説明書きを読み上げるシーンもありました。

ちなみに、筆者から見える限りでは、この頃から耳が赤くなる人あり、足をゆるやかに組む人ありと、お酒も進んでかなりゆるやかな空気となっておりました。出来上がったオリジナルカクテルは阿鼻叫喚の図。

「珍しいリキュールを公園の水で割って、山椒と唐辛子漬けのウォッカをプラス」
「ロンドン生まれのジンに卵白だけでなくカレー粉を混ぜてしまった一杯」

などなど、もはやカクテルという名のカオスを飲んでいく3人。さすがの味わいに村瀬歩さんもこの表情です。放送では見えにくかったと思いますが、山椒の量がすごい。江口拓也さんも出来上がったカクテルにうなだれて絶望。唯一まともそうな色合いの三浦祥朗さんのカクテルですが、マスターが言うところの「なんかいろんな部分が元気になるお酒」という台湾生まれの鹿茸酒をブレンド。鹿の角を漬けたお酒で、まさに漢方薬の香りでした。

とはいえ、どれもカオスではありながらも、ちゃんと飲める味わいになっているところに、マスターの腕前が光っていました。

口説き合いのシーンに、おもわずドキドキ……放送中、江口拓也さんも「こんなにアルコール度数が高いお酒をバカバカ空けてるニコ生は他にないでしょ!?」と声を上げていましたが、カオスなカクテルの口直しがてら、手元にあったマティーニやロングアイランドアイスティーを飲んだり、三浦祥朗さんはチェイサー代わりのビールを注文したりと、放送後半もまだまだお酒を楽しむ3人。

放送後半は舞台がバーというだけあって、「隣の彼を女性に見立てて口説く」という、ちょっとセクシーな空気が漂うコーナーも。「好きな人がいなかったら、二軒目に行こう?」と囁く江口拓也さんに、村瀬歩さんが「いいよ♡」と返すワンシーン。村瀬歩さん、声も仕草も完全に女性でした。こちらは一転、オトナの空気で迫る三浦祥朗さん。「今日はちょっと飲みすぎちゃったー」とパスを出す江口拓也さんに、「飲みすぎた?」とドキッとする声で返す三浦祥朗さん。江口さんの「酔っちゃった女子感」に村瀬歩さんは笑いをこらえられず。いい雰囲気で口説くかと思いきや、三浦祥朗さんは鹿茸酒を持ち出し、しっかりオチをつけていました(ちなみに生放送では、ここではちょっと書きにくい某アニメのパロディジョークも飛び出します)。

「カクテルナマ王子」見ていただいた皆さま、ありがとうございました〜。声優の忘年会でしたね〜— しょーろー。三浦祥朗(仮) (@pihyoo3) https://twitter.com/pihyoo3/status/811958191181348864 (2016年12月22日)


後に三浦祥朗さんはTwitterで「声優の忘年会だった」と振り返っていましたが、たしかに番組終盤は声優さんあるあるとして名高い「飲んでくるとみんな声が大きくなってくる」がリアルに起きておりました。

とはいえ、最後はしっかりそれぞれのキャラクターコメントで締めるキャスト陣。さすがのプロ声優といった姿を見せ、生配信を終えました。

プレミアム会員のみの「打ち上げ」舞台裏!燃えるケーキの理由とは……本放送も無事(?)終わり、延長戦としてニコニコプレミアム会員限定で「打ち上げ」放送も行われました。

ニコ生の感想を聞かれると、村瀬歩さんは「これまでもお酒やご飯をいただきながらのイベントはありましたが、そっちはクローズドじゃないですか。ニコ生みたいに残るものでこんな失態はよかったのでしょうか……」と打ち明けると、江口拓也さんは「いやいや、こんなに飲んでここまでしゃべれるなんて、僕らはまだまだ大丈夫ですよ!」と励ますシーンも。と、ここでマスターから粋な演出! クリスマスが近いこともあって、ケーキとアイスクリームの差し入れです。喜ぶ3人でしたが、マスターの手元には大柄なライターが……。驚く3人をよそに、マスターは笑顔でケーキをフランベ!

バーいっぱいに甘い香りが広がります……が、なかなか炎が消えません。消す方法もわからないまま、三浦祥朗さんが「食べちゃおう!」と一言。炎が付いたままのケーキやアイスを口にすると、村瀬歩さんは「ケーキのブランデー風味がすごい!おいしいけれどさらに酔いが増しますね……」とぽつり。

実はケーキには「ブッカーズ」というアルコール度数63.6パーセントのブランデーをたっぷり含ませてありました。アルコール度数が強かったからこそ炎が消えなかったのです。これにはマスターも「いやぁ、あんなに燃え続けるとは……」と、どこかいたずらっぽい笑顔。ニコ生の感想を語り合う場面では、自分が演じるキャラクターのカクテルを飲んで、それぞれが今後の演技につながるポイントもあったと感じたよう。

江口拓也さんは「本物のマティーニを飲んで、役へのアプローチも全然変わった。もっとヤバいマティーニを演じられそう」と意気込みます。

延長戦の最後は、キャストが「メリークリスマス!」と声を揃え、江口拓也さんはカクテルを片手に、三浦祥朗さんはケーキに乗っていたイチゴを差し出して、お見送り。ちなみに、三浦祥朗さんのいちごは、村瀬歩さんへの「あーん」で消えていきました。

キャスト陣がお酒を楽しみながら、トークやゲームに興じる『カクテルナマ王子』の生配信。「一緒にお酒が飲みたくなった」とコメントしたりと、放送後の満足度リサーチもほとんどが「良かった!」と投票したり、視聴者ともども楽しい時間を過ごせたよう。

『カクテル王子』はバーやカクテルといった、すこしだけ敷居が高く感じられる元ネタだからこそ、こんなふうにニコ生を通じて「知らない世界」にタッチできるのは良い試みに感じます。次回放送は未定ながら、ゲームともども楽しみにしたいところです。


プレゼントキャンペーンで江口さん、村瀬さん、三浦さんの「サイン入りカクテルグラス」をゲット!【応募方法】

今回の『カクテル王子(プリンス)』ニコ生フォトレポートとあわせて、「カクテル王子公式Twitterアカウント」でプレゼントキャンペーンを開催します!

応募すると、抽選で3名様にニコ生に出演した江口拓也さん、村瀬歩さん、三浦祥朗さんの「サイン入りカクテルグラス(各声優分1つずつ、計3つ)」が当たります!応募方法は下記の通りです。
STEP1:カクテル王子公式Twitterをフォローする。
STEP2:指定の公式アカウントのツイートをニコ生の感想を添えて引用リツイートする。
※江口さん、三浦さん、村瀬さんいずれの方のグラスが欲しいかもご明記ください。
※当選は各1名(計3名)です。
※応募は2017年1月27日(金)までです。当選発表はカクテル王子公式Twitterをご確認ください。

【ゲーム情報】『カクテル王子』
配信:2017年2月14日事前登録開始予定
ジャンル:シミュレーションゲーム
プレイ料金:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
対応OS:iOS、Android(一部バージョンを除く)
©2015 2017 geechs Inc.

『カクテル王子』公式サイト
http://kakupuri.com/ (http://kakupuri.com/)
※飲酒は20歳を過ぎてから

カクテルナマ王子 〜大人のほろ酔いニコ生〜 Xmas直前だヨ!店員集合!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv284248126 (http://live.nicovideo.jp/watch/lv284248126)

[写真=山本哲也、取材・文=長谷川賢人、編集=織田上総介]

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
声優のまとめ写真 プリンスのまとめ写真 オフショットのまとめ写真 忘年会のまとめ写真
注目ニュース
小森純と事務所“救った”鈴木奈々に称賛 ナリナリドットコム9月21日(木)8時37分
タレントの小森純(31歳)が、9月20日に放送されたバラエティ番組「良かれと思って!」(フジテレビ系)に出演。[ 記事全文 ]
サンシャイン池崎、現在の預金残高を告白 ナリナリドットコム9月21日(木)6時51分
お笑い芸人のサンシャイン池崎(35歳)が、9月20日に放送されたバラエティ番組「良かれと思って!」(フジテレビ系)に出演。[ 記事全文 ]
小林麻耶、海老蔵一家と同じマンションから出ていた NEWSポストセブン9月20日(水)16時0分
3連休の中日ながら、台風が近づいていることもあって人もまばらだった9月17日、市川海老蔵(39才)は、長女・麗禾ちゃん(6才)と長男・勸玄…[ 記事全文 ]
週刊文春「好きな芸人」「嫌いな芸人」アンケート結果発表! 文春オンライン9月20日(水)16時0分
「週刊文春」史上初のアンケート企画「好きな芸人」「嫌いな芸人」のランキングが確定した。[ 記事全文 ]
元AKB・光宗薫、10月から芸能活動休止 摂食障害など心身の不調告白 オリコン9月21日(木)10時8分
元AKB48の光宗薫(24)が21日、自身のツイッターを更新し、10月から芸能活動を休止することを発表した。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 小林麻耶、海老蔵一家と同じマンションから出ていたNEWSポストセブン9月20日(水)16時0分
2 サンシャイン池崎、現在の預金残高を告白ナリナリドットコム9月21日(木)6時51分
3 小森純と事務所“救った”鈴木奈々に称賛ナリナリドットコム9月21日(木)8時37分
4 週刊文春「好きな芸人」「嫌いな芸人」アンケート結果発表!文春オンライン9月20日(水)16時0分
5 「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手!アサ芸プラス9月20日(水)9時58分
6 皆藤愛子に「なんで結婚しない?」 美人で未婚だと「性格が悪い」「変な人」扱いするのはおかしいmessy9月21日(木)1時0分
7 MAXのNANA、安室に「尊敬と感謝」 引退までの1年「精一杯応援」オリコン9月21日(木)8時1分
8 元AKB・光宗薫、10月から芸能活動休止 摂食障害など心身の不調告白オリコン9月21日(木)10時8分
9 「ひよっこ」みね子(有村架純)とヒデ(磯村勇斗)がカップルに!「この日を待ってた」「永久保存したい」祝福の声相次ぐモデルプレス9月21日(木)9時49分
10 FFの壮大な世界を飛空艇で冒険! USJに超体感コースター「ファイナルファンタジー XRライド」誕生BIGLOBEニュース編集部9月20日(水)16時28分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア