マリリン・マンソンによる虐待被害を告発、エヴァン・レイチェル・ウッドのドキュメンタリーがサンダンス映画祭で初上映

2022年1月13日(木)12時20分 シネマカフェ

エヴァン・レイチェル・ウッド Photo by Frazer Harrison/Getty Images

写真を拡大

エヴァン・レイチェル・ウッド(「ウエストワールド」)を題材として取り上げたドキュメンタリー映画『Phoenix Rising』(原題)が、サンダンス映画祭で初上映されることが分かった。同作は、2007年にアカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞の候補となった『フロム・イーブル 〜バチカンを震撼させた悪魔の神父〜』のエイミー・バーグ監督が手掛けたという。


エヴァンは2021年2月、過去に19歳年上のマリリン・マンソンと交際していた期間に、マリリンから洗脳や虐待被害を受けていたと告発した。『Phoenix Rising』の製作はこの告発前から始まっており、2020年の夏にHBOと正式契約。同年9月にエヴァンはマリリンによる被害を告発しようと心に決め、翌年にインスタグラムで実行に至った。「もう黙ってはいないという、多くの被害者たちを支持します」と自身と同じような被害に遭っている人たちへ、力強いメッセージを送った。

バーグ監督は「Variety」に、エヴァンが名指しでマリリンを糾弾したことは『Phoenix Rising』にも大きく影響し、2部構成になったことを明かしている。同作では、マリリンによる虐待被害についてだけでなく、エヴァンがどのように子役としてキャリアをスタートさせたかなどの、これまでの人生が描かれる。

サンダンス映画祭は1月20日から30日まで、バーチャル開催される。

シネマカフェ

「ドキュメンタリー」をもっと詳しく

「ドキュメンタリー」のニュース

「ドキュメンタリー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ