BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「山田孝之のカンヌ映画祭」山田孝之は何を記録したいのか

エキサイトレビュー1月13日(金)10時0分
画像:山田孝之、山田孝之を巻き込んで唐突にカンヌを目指す
写真を拡大
山田孝之、山田孝之を巻き込んで唐突にカンヌを目指す
画像:『山田孝之の東京都北区赤羽』。山田孝之が清野とおるのマンガに出てくる人たちに憧れて、赤羽で暮らそうとするドキュメンタリードラマ
写真を拡大
『山田孝之の東京都北区赤羽』。山田孝之が清野とおるのマンガに出てくる人たちに憧れて、赤羽で暮らそうとするドキュメンタリードラマ
画像:山下と立っている時と全く違う、憔悴した顔の山田孝之の姿
写真を拡大
山下と立っている時と全く違う、憔悴した顔の山田孝之の姿
テレビ東京系で金曜深夜0時52分放映の『山田孝之のカンヌ映画祭』。
1話はAmazonなどののテレビ東京オンデマンドで配信中だ。
<>
山田孝之は突然、映画監督の山下敦弘を呼び出して、言った。
世界最高峰のカンヌ映画祭で、賞を取りたい、と。

山田は演者として映画に出ず、プロデューサーに徹するという。
彼はすでに横浜に事務所を構え済み。
「合同会社カンヌ」設立済み。
主演俳優決定済み。
山下に有無を言わせない。

虚実入り交じるドキュメンタリードラマ


「映画のメイキング」という名目で撮っている、ドラマとドキュメンタリーをミックスしたものだ(公式では「ドキュメンタリードラマ」と呼んでいる)。
2015年に放映された(『山田孝之の東京都北区赤羽』の続編。
山田孝之の人生を山下敦弘が映す、という体は同じ。ストーリー的なつながりは現時点ではない。
<>
『赤羽』は、どこまでが本気なのかわからない、一歩間違えたら大やけどになりそうな会話の綱渡りが面白かった。
演技だったら凄すぎる。金曜深夜「山田孝之の東京都北区赤羽」がひやひやして面白い エキレビ!
山田がスランプに陥り、映画の主演を休止。
清野とおるのマンガ『東京都北区赤羽』に憧れて、赤羽で暮らしたいと考え、うろうろする。自分探しの記録だった。

浮つきまくる、山田孝之


山田孝之の仕事の幅は、もりもり広がっている最中。
『電車男』ではおどおどした青年になり、『闇金ウシジマくん』では一切物怖じしないダークヒーローになった。『MW』ではゲイの神父の苦悩を見せ、『勇者ヨシヒコ』では目の据わった勇者を演じている。
2016年にはTEE「恋のはじまり」のMVで初監督を務め、エッセイ「実録山田」を出版。
「JINTAKA」でCDデビューもしている。

キャリアを積んだ彼、『カンヌ』ではやけにテンションが高い。
「日本アカデミー賞」に呼ばれたことが無いことに不満を訴える。
世界最高峰の「カンヌの一番のやつ」じゃなきゃ意味がない、と山下に詰め寄る。
山下は、それだけが賞じゃないと正論をいうものの、山田は頑として聞き入れない。

オフィスには、漫☆画太郎に描いてもらった肖像画がデカデカと飾られている。
「合同会社カンヌ」の名刺を、山下に作らせようとする。
山下はわけがわからず、狼狽するばかり。

彼が撮りたいのは、殺人鬼エドモンド・エミル・ケンパーをモチーフにした映画。
ケンパーは、身長2m強、小さい頃から動物殺しを繰り返し、15歳で祖父母を殺害。ヒッチハイカーの女性などを屍姦し、ついには母親を殺した人物。
この親殺しの心理に惹かれたらしい。
彼が連れてきた主演俳優は、芦田愛菜だった。

いやいやいや。芦田のケンパーはものすごく見たいけどさ。
さすがにネタ臭が強すぎる。ツッコミきれない。
完全フィクションドラマならすんなり楽しめるのだが、これは「山田孝之」の記録だ。

何をドキュメンタリーとして撮るのだろう?


おそらく、一話の流れは「設定」なのだろう。
二話以降、実際に様々な人に話を聞きながら、映画制作ドキュメンタリーを撮っていくようだ。
「大ヒット映画」ではなく「カンヌで賞を取れるような映画」という実験的切り口で、3人が映画技術を模索してみた記録、となるとかなり面白い。

ただ、気になるのはキービジュアル。
しっかりした顔の芦田と、ぼさぼさで汚らしい、死んだ目の山田。
一人の時のビジュアルは、自信にあふれているのに。
<>
『赤羽』で道に迷っていた山田。今度は皆を引っ張っていく側だ。
仮に困った時がきたら、監督・山下は話せばわかってくれるかもしれない。
でも、彼に付いていくことになった主演・芦田の前から、逃げることはできない。

山田の机の上に置かれているマンガ。
『軍鶏』は両親を殺害した少年の物語。
『クリームソーダシティ』は2人組がテロを起こしてから、混沌とした世界に放り込まれる話だ。
一話の山田孝之は、空想と現実の間をうろうろしている。

(たまごまご)
Excite Japan Co., Ltd.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
山田孝之のまとめ写真 映画のまとめ写真 カンヌのまとめ写真 山田孝之のカンヌ映画祭のまとめ写真

「山田孝之」をもっと詳しく

注目ニュース
FFの壮大な世界を飛空艇で冒険! USJに超体感コースター「ファイナルファンタジー XRライド」誕生 BIGLOBEニュース編集部9月20日(水)16時28分
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン2018」に、人気ゲームシリーズ「ファイナルファ…[ 記事全文 ]
「小出恵介さんは私が17歳だと知っていた」少女の告白 文春オンライン9月20日(水)16時0分
今年6月から、17歳の少女と飲酒・淫行に及んだことで無期限謹慎中の俳優・小出恵介(33)。[ 記事全文 ]
安室奈美恵、来年9・16で引退へ 40歳誕生日に決意 オリコン9月20日(水)18時58分
歌手の安室奈美恵が40歳を迎えたきょう20日、来年9月16日をもっての引退を公式サイトで発表した。[ 記事全文 ]
「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手! アサ芸プラス9月20日(水)9時58分
「中村昌也」と言われてもピンと来ないかもしれないが、「矢口真里の元ダンナ」と言われれば理解する方も多いだろう。[ 記事全文 ]
95%の人が勘違い…緑内障予防になる正しい目薬の差し方とは? 女性自身9月20日(水)11時0分
年を取ったら誰もが不安になる目の病気。なかでも緑内障は、国内の患者数が約400万人。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手!アサ芸プラス9月20日(水)9時58分
2 「小出恵介さんは私が17歳だと知っていた」少女の告白文春オンライン9月20日(水)16時0分
3 FFの壮大な世界を飛空艇で冒険! USJに超体感コースター「ファイナルファンタジー XRライド」誕生BIGLOBEニュース編集部9月20日(水)16時28分
4 95%の人が勘違い…緑内障予防になる正しい目薬の差し方とは?女性自身9月20日(水)11時0分
5 オードリー、椅子破壊事件の「IKEA」と和解日刊スポーツ9月20日(水)15時24分
6 安室奈美恵、来年9・16で引退へ 40歳誕生日に決意オリコン9月20日(水)18時58分
7 二宮和也が長澤まさみとの共演で露骨に拒絶! ファンすら「ヤバすぎない?」「子供っぽい」と指摘する不自然な態度messy9月19日(火)23時0分
8 B'z稲葉(52)、テレビでの「豹変」に驚き トーク中「老けた?」→歌「マイナス15歳...」J-CASTニュース9月19日(火)15時53分
9 伊藤美来さん1stアルバム「水彩〜aquaveil〜」よりジャケ写解禁! 撮影地は、新曲「ワタシイロ」のMV収録で訪れた三重県・神島アニメイトタイムズ9月19日(火)18時0分
10 鈴木砂羽“土下座強要”騒動の影響が…観客語る舞台での異変女性自身9月20日(水)6時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア