“悲願”初の鳥山明ドラクエ画集、30周年迎えついに集英社が動く。

1月13日(水)18時10分 ナリナリドットコム

スクウェア・エニックスは1月13日、都内でドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会を行い、キャラクターやモンスターのデザインを担当しているマンガ家・鳥山明氏の画集「鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ(仮題)」(集英社)を発売すると発表した。

この日登壇した30周年プロジェクトの総括プロデューサーの市村龍太郎氏にとっても、そしてファンにとっても、鳥山氏のドラクエ画集の出版は“悲願”(※モンスター限定のイラスト集は出版されたことがある)。「やっと集英社さんが出してくれる」「ずっとリクエストし続けてきたんですけども、やっと! やっと出してくれるということです」と、力を込めて語った。

会場には集英社の関係者も訪れており、市村氏は鋭い眼光で見つめながら「今年絶対出してください」と念を押していた。

なお、関連書籍として、このほか「ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエストシリーズ名言集 しんでしまうとは なにごとだ(仮題)」(原著:堀井雄二/スクウェア・エニックス)、「ドラゴンクエスト30thアニバーサリー すぎやまこういちワークス〜勇者すぎやんLv85(仮題)」(スクウェア・エニックス)の出版も発表された。

ナリナリドットコム

この記事が気に入ったらいいね!しよう

鳥山明をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ