「SMAP解散して中居くんはおねシンでソロデビューなんでしょ?」 SMAP解散報道に『アイマス』Pたちが反応するワケ

1月13日(水)20時0分 おたぽる

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』公式サイトより。

写真を拡大

 13日発売の朝刊スポーツ各紙が報じた、国民的アイドルグループ・SMAPの分裂・解散報道。SMAPのチーフマネージャー・飯島三智氏がジャニーズ事務所から退社することが決まっており、それに伴い中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾も事務所を離れ独立、木村拓哉のみ事務所に残留、グループは事実上の解散になると各紙が報じている。

 まだ本人たちの口から解散について真偽は語られていないものの、この衝撃的なニュースに世間が騒然となっているのは事実。だがその一方で、SMAPの解散報道に意外な層も反応を示していることをご存知だろうか。なんと、『アイドルマスター』のファンこと“P”たちが、SMAPに対しさまざまな声を上げているのだ。

「SMAPが解散して中居くんが346プロに移籍するですって?」
「SMAP解散したら中居くんは346プロでシンデレラガールズになるのかなぁ」
「中居くんのデレステ参戦も近い」
「中居くんがおねシン歌ってるところをスカウトされて315プロに移籍したせいでSMAP解散ってマジ?」
「SMAP解散して中居くんはおねシンでソロデビューなんでしょ?」

 このような声が上がることとなったのは、中居が出演中のスマホ向けアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』のテレビCMがきっかけ。先月から放送されているこのCMでは、中居が『デレステ』の代表曲である「Star!!」と「お願い!シンデレラ」をダンス付きで披露。“歌下手キャラ”でおなじみの中居が「精一杯 輝く〜♪」「お〜願い!シ〜ンデレラ♪」と、『デレステ』曲を歌う姿にPたちは「中居くんのおねシンが耳から離れない」「Voは壊滅的だがDaはばっちりだ!」と、歓喜(?)していた。

 そんなこともあってか、今回のSMAP解散報道を受けて、中居がジャニーズ事務所から346プロないしは315プロに移籍、「お願い!シンデレラ」でソロデビューするのでは、といった“ネタツイート”が展開されているのだ。ちなみに、「中居くん最後のソロ曲はおねシンとStar!!になってしまうのか……」「最後のソロがデレステになるとは誰も思わなかっただろ」という声も続々上がっている。

 また『デレステ』で“解散”といえば、前川みくと多田李衣菜のユニット「*(Asterisk)」を思い出すPも多いのでは。些細なことで解散を口にするものの、すぐ仲直りする2人のことをPたちは“解散芸”と呼んでいる。「*(Asterisk)」と境遇は違うものの、今回の解散報道が“解散芸”であることを祈っているSMAPファンは多そうだ。

おたぽる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

SMAPをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ