「SMAP解散へ」報道に芸能人も驚き 井上公造「はっきりしたことは分かりません」

1月13日(水)12時33分 Techinsight

SMAPの解散報道が流れファンのみならず朝から騒然としている。芸能界でも様々な反応があり、その件に関するツイートが飛び交っている状態だ。一方、芸能リポーターの井上公造は情報番組で解散報道に触れたが、その後「現在も取材中ですし、まだはっきりしたことは分かりません」とつぶやいている。

2016年1月13日付のスポーツ紙で「SMAP解散へ」と報道され、木村拓哉以外のメンバーはジャニーズ事務所を離れて独立すると伝えられた。金爆の喜矢武豊は『喜矢武豊(yutakya_n)ツイッター』で「SMAPさん解散!? え? ほんと?」、フリーアナウンサー・神田愛花は『神田愛花(kandaaika55)ツイッター』にて「“SMAP解散!”のニュースを見て、一気に目が覚めた。ほんとなの??」とツイートしており芸能人にとっても寝耳に水だったようだ。

また、『なだぎ武(nagi_nagio)ツイッター』では13日朝9時頃に「ほんまやったんやなー…」とつぶやかれており、SMAPの件とは示していないがタイミング的に気になる。今回の報道では「SMAP育ての親」といわれる女性チーフマネジャーが近々ジャニーズ事務所を退社することから、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾はそれとともに事務所を離れ、木村拓哉のみ残留するという。

そんななかで、13日に生放送された朝のワイドショー・情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)に芸能リポーターの井上公造が出演して「話し合いで解決できる問題」「(SMAPが)ファンに対してメッセージを出さないわけがない」と解散は無い旨を示唆した。その後『井上公造(inouekozodesu)ツイッター』にはその件についてツイートが殺到。彼は「現在も取材中ですし、まだはっきりしたことは分かりません。これだけの騒ぎになっているのだから、本人たちが何らかのコメントを出すと信じています!」と説明している。

SMAPの冠番組の1つ『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、今も東日本大震災への復興支援を呼びかけている。また、彼らが『2020年東京パラリンピック大会』を応援するのもSMAPの影響力と立場を知るからこそだろう。以前、木村拓哉は“SMAP解散”の噂について「解散する理由がない」と語っていたがそうであることを願うばかりだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

報道をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ