NEWS加藤シゲアキ、マツコからメンバーの変遷をいじられヤケに「過半数切りました!」

1月12日(木)15時36分 Techinsight

キツい一言放つも、NEWSを応援しているマツコ

写真を拡大

アイドルグループNEWSの加藤シゲアキがバラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演した。司会の明石家さんまが「NEWSのメンバー同士でプレゼントを交換したりするのか?」と話題を振ったことがきっかけとなり、加藤シゲアキとマツコ・デラックスの間に思わぬ緊張感が走る事態となった。

1月11日放送の『ホンマでっか!?TV』に、12日よりスタートするドラマ『嫌われる勇気』で主人公の警視庁刑事部捜査一課刑事・庵堂蘭子役の香里奈とコンビを組む刑事・青山年雄役の加藤シゲアキがゲスト出演した。香里奈が「まわりの人からよく誤解されてしまう」との悩みを相談したところ、専門家からプレゼントをもらった時の喜び方を指摘される。そこで香里奈のリアクションを見るために、加藤シゲアキがプレゼントを渡す役を務めることとなった。

さんまが「NEWSのメンバー同士でプレゼント交換するのか?」と聞いたところ「あります、誕生日プレゼントとかありますね」と答える加藤シゲアキ。さんまから「最低、年に4個ぐらい買わないとあかんのか?」「大変だろう」と言われて「そうなんですよね、なかなかの出費ではありますね」と返した。するとひな壇の後ろからマツコ・デラックスが身を乗り出すように「でも、良かったじゃない! ずいぶん買う量は減ったわよね!!」と叫んだ。これには加藤もヤケになったかのように「そうですね! 過半数切りましたから!」とマツコを睨むのだった。

2003年9月15日、ジャニーズJr.から9人編成の新ユニットNEWSの結成が発表された。しかし同年12月に森内貴寛が脱退(現在はONE OK ROCKで活動)、2006年12月に内博貴(現在はソロ活動)と草野博紀(現在はPoreheadで活動)が脱退、2011年10月に錦戸亮(関ジャニ∞に専念)と山下智久(現在はソロ活動)が脱退。こうしてNEWSのメンバーは減り続け現在は4人となった。

そうした状況を踏まえてマツコは以前から「NEWSを応援している。頑張ってほしい」と公言しており、加藤もそれを知っているので敢えて振りに乗ったのだろう。

思えばNEWSはメンバーが減りながらも小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久、手越祐也によって着実な活動を続けている。ここで思い起こされるのはやはり昨年12月31日をもって解散したSMAPだ。SMAPはNEWSのような道を選ばなかったのか、選べなかったのか真実は誰にもわからない。しかし、多くのファンが存続を望むなか解散という道を選んだのにはやはり只ならぬ事情があると思わざるを得ない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

NEWSをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ