「このライトノベルがすごい!」の文庫部門で2年連続1位を獲得した話題作がついにアニメ化!『りゅうおうのおしごと!』を楽しむ7つの見どころポイント

1月14日(日)18時30分 アニメイトタイムズ

新記録29連勝を達成した藤井聡太四段、将棋で初の永世七冠という快挙を成し遂げた羽生善治棋聖、と昨年は話題で持ち切りだった将棋界。そんな将棋を題材としたライトノベル『りゅうおうのおしごと!』(原作:白鳥士郎)が、1月8日よりTVアニメとして放送開始しました。

本作はGA文庫より刊行され、「このライトノベルがすごい!」の文庫部門で2年連続1位を獲得しました。16歳にして将棋界の2大タイトル「竜王」を獲得したものの連敗続きの九頭竜八一。突然、彼のもとに「弟子にしてほしい」と言う女子小学生の雛鶴あいが訪れます。対局してみると将棋の才能があることに気づき、師弟として彼女と一緒に生活することに!?

本稿では、TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』の見どころとなるポイントを7つ紹介していきます! どのような作品なのか、そしてどこに注目すれば良いのかを知っていただいて視聴する際に役立ててみてください。1.「このライトノベルがすごい!」で2年連続1位を獲得!
1年間の内でオススメしたいライトノベルを決める「このライトノベルがすごい!」。そんな栄誉あるランキングの文庫部門1位を本作は2年連続で獲得しました。今まで続けて1位に輝いた作品は『ソードアート・オンライン』『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』だけとなっています。

そう言われるとなんだか本作のことが気になってきませんか? どちらの作品も数多くの人がファンとなり、今でも愛され続けています。本作もどちらにも匹敵する面白さを演出しているのでご注目ください!2.二人の弟子と一緒に八一も成長
将棋界の2大タイトルの1つである「竜王」になったもののスランプに陥っている主人公・九頭竜八一(CV:内田雄馬)、そして八一が弟子として育てることとなる雛鶴あい(CV:日高里菜)と夜叉神天衣(CV:佐倉綾音)の二人。

これまでは弟子であった八一が見せる師匠としての姿や、将棋についてほとんど初心者同然の彼女たちが奮闘する姿……、登場キャラクターそれぞれの人間ドラマには胸が熱くなるはずです。3.勝利までの過程をともに体感
勝負の世界の中でも運で左右されることの少ない将棋。そのため八一たち棋士は様々な戦法・最善手を身につけるべく、日々切磋琢磨します。作中ではその過程が描かれ、身につけた武器を使い、勝負が行われるからこそ見入ってしまうことでしょう。4.実在する将棋界の出来事がモチーフとして登場!?
本作には将棋界での出来事がモチーフとなっているであろうエピソードがところどころに散りばめられています。作中で起こったことが本当に実在していたなんてことも……?

おそらく一番馴染み深いもので言えば、主人公・九頭竜八一竜王。彼が竜王のタイトルを失冠すると、九頭竜八一八段となり、パッと見とんでもないほどの高段位に見えてしまうというもの。これは昨年引退し、現在はテレビ番組で活躍されている加藤一二三九段のオマージュだと言われています。

このようにちょっとした小ネタが各所に登場するので、気になった本作での出来事を放送回終了後に調べてみるのも面白そうですね。5.ライトノベル・漫画だけでなく、アニメもプロ棋士が監修!
原作のライトノベルおよび漫画を関西の若手棋士たちによるユニット・西遊棋が監修しています。プロの方々が監修をしているだけに、原作での将棋を指すシーンは事細かに描写がなされています。

そしてアニメもプロ棋士である野月浩貴八段が監修として参加。原作同様、どのように指している姿が描かれるのか期待が高まります! また、野月さんは神鍋歩夢役・岡本信彦さんと過去に将棋で関わりがあることを明かしています。
RTした「りゅうおうのおしごと!」の追加キャスト。神鍋歩夢役の声優である岡本信彦さんは、自分が将棋連盟子供スクールの講師を務めていた時の卒業生。前に岡本さんもインタビューでそのエピソードを語られていました。こんな形で一緒に「おしごと!」をさせていただけるのはとても光栄です♪— 野月 浩貴 (@nozuki221) https://twitter.com/nozuki221/status/935566637649952769?ref_src=twsrc%5Etfw (2017年11月28日)
6.実際の店、風景を忠実に再現!
原作者・白鳥士郎先生が実際に足を運んで原作に落とし込んだという現地の風景がアニメでも描かれています。白鳥先生自ら作中の現地と同じ場面を比較してくれており、その再現度の高さからは実際にその目で確かめたくなるほど! 聖地巡礼として訪れて登場した建物などをアニメと比べてみるのも面白いかもしれません。
アニメ『りゅうおうのおしごと!』PVも公開されております!https://twitter.com/nankagun/status/935512213900509184?ref_src=twsrc%5Etfw (2017年11月28日)
7.project No.9が描くキャラクターたち
あいが八一と住むことになってからは、将棋教室に通う同じく小学生の友人である水越澪(CV:久保ユリカ)、貞任綾乃(CV:橋本ちなみ)、シャルロット・イゾアール(CV:小倉唯)らをあいが連れ込むようになります。それからというもの八一は周りから「ロリコン」などと揶揄されるようになり……。

そんなかわいらしいキャラクターたちを描くのは『天使の3P!』『ロウきゅーぶ!』などを手がけたproject No.9です。キャラクターをかわいらしく演出することに定評がある製作会社の手によって映像化されるので、その姿には癒されることでしょう!いかがだったでしょうか? 以上7つを『りゅうおうのおしごと!』の見どころポイントとして紹介しました。どちらかが勝ちどちらかが負ける、そんな世界で登場キャラクターたちが悩み・葛藤し、前へ進んでいく心打たれるストーリーは必見です。ぜひご覧になってください!

[文/阿部アキラ]

アニメイトタイムズ

「ライトノベル」をもっと詳しく

「ライトノベル」のニュース

BIGLOBE
トップへ