【アニメ漫画キャラの魅力】愛は人を強くする!?最強メイド生徒会長「鮎沢美咲」の魅力『会長はメイド様!』

1月14日(木)10時50分 キャラペディア

(C)CHARAPEDIA

写真を拡大

 『会長はメイド様!』。学校では皆から一目置かれる鬼生徒会長、しかし放課後になればメイド喫茶のメイドさん・・・。そんなギャップを抱える主人公「鮎沢美咲」が、その事実を同級生「碓氷拓海」に知られてしまう事から始まるラブコメです。主人公の「美咲」はそんなギャップを持っているとは思えないほどに真っ直ぐストレートな人間。今回は、そんな「鮎沢美咲」の魅力についてご紹介させて頂きます。


⇒鮎沢美咲とは?(会長はメイド様!)
http://www.charapedia.jp/character/info/4355/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■家族への愛と家族からの愛

 そもそも彼女が生徒会長をしているのも、メイド喫茶でバイトをしているのも、家族への負担を少しでも軽くする為です。彼女の物理的な強さはもちろん、努力を惜しまない性格や、妥協を許さない強さはすべて、“家族への愛”から来ている物です。一方で、美咲の家族の母親はおっとりマイペース、妹はちゃっかりマイペースと、どちらも美咲とは違った性格の持ち主。頑張りまくる「美咲」を少し心配しながら見守ってくれます。

■友人への愛と友人からの愛

 美咲は学校で“鬼会長”として名を馳せていますが、美咲の持つ優しさをしっかりと理解し、学校での彼女を支えてくれている友人がいます。また生徒会のメンバーは、共に学校を良くする為に取り組む仲間。そして、そんな仲間はもちろんメイド喫茶にも。

 美咲を助けたいと思い動いてくれる友達からの愛もまた、彼女を支えてくれています。そして美咲も、その友人たちが、自分の視野を広げてくれたり日常的な喜びを与えてくれていると感じているからこそ、友人の為ならすぐに動くのです。彼女がどんな事にも恐れずに向かっていけるのは、彼女もまた友人を心から大切にしているから。美咲の友人たちは、いつどんな時も美咲の味方でいてくれます。彼女にとってこれほど心強い事はないでしょう。

■変態宇宙人との恋愛

 大概の事はサラッとこなしてしまうスーパーマン「鮎沢美咲」ですが、そんな美咲よりもさらになんでもやってのけてしまう超スーパーマンが「碓氷拓海」。後に夫婦となるスーパーマンコンビです。美咲は、自分で何でも出来てしまうゆえに“人に頼る”という事をしてきませんでした。しかし、自分より優れた人の登場により、人に頼る・甘える・助けてもらうという事を覚えます。これを知った美咲の可愛さと言ったら・・・。碓氷が変態宇宙人になってしまうのも納得なのです。碓氷との出会いによって、美咲の強さは段々と柔らかく暖かい強さへと変化していきました。

 多くの愛しい人達の優しさや愛に触れるたび、その強さをどんどん磨き、どんどん自分の色にして、どんどん強くなっていく「鮎沢美咲」。その姿や様子を見ていると、「愛」の持つ力を思い知らされるのです。やはり彼女の最大の魅力は、誰からも愛される、その素直で真っ直ぐな性格。そして、どんな人も見捨てられない“愛の深さ”なのかもしれません。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:もぐおか(キャラペディア公式ライター)

キャラペディア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

メイドをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ