注目ワードプロレス・プロレスラー ハムスター・かわいい Taka・ワンオクTaka ロシアW杯・日本 ドカベン・完結 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

BIGBANG、PSY、少女時代…MVの再生回数は“アーティストの評価ツール”

Kstyle1月14日(月)17時15分

最近、「ある歌手のMVが、再生回数何千万回を突破した」という報道をよく目にするようになった。歌謡界で成功を判断する基準に音源だけでなく、MVが含まれたからだ。



これは昨年の7月15日を境に、その影響力が爆発的に増加したと言えよう。



この日PSYは、「江南(カンナム)スタイル」を発表し、6thアルバムでカムバックした。ネットを通じて口コミで広まった「江南スタイル」は、昨年12月初頭、YouTubeで最短期間に再生回数9億回を達成したMVとなった。これに続き元旦には11億回を突破し、ネット史上空前の最多記録を樹立した。



昨年10月頃から10日ごとに1億ずつ累積して行った彼の記録に、世界が注目した。9億回を達成してからは、毎瞬間の記録をBBC、CNN、ビルボード、ハリウッドリポーターなどの主要マスコミがこぞって報じた。



よく出来たMVの影響からか、PSYは米ビルボードHOT100で7週連続2位となり、韓国歌謡史上初のUKシングルチャート1位を達成した。



これはBIGBANGも同様だ。昨年発表した「Fantastic Baby」のMVで5849万回の再生回数を記録しているBIGBANGを、英ガーディアン紙は2012年最高のK-POPビデオとして選定した。米有名ファッション雑誌のVマガジンもまた、2012年のベストMVとしてBIGBANGを選定した。



元旦に新曲「I GOT A BOY」を発表しカムバックした少女時代は、1週間で2700万回を突破し、人気を実感している。これは、1日で約400万回クリックしていることになる。4Minuteのキム・ヒョナもまた、昨年発表した自身の2ndミニアルバムのタイトル曲「Ice Cream」で再生回数3300万回を超えた。特にキム・ヒョナはPSYの「江南スタイル」に出演し、世界的に有名になっている状況だ。「江南スタイル」の第2弾として制作、公開された「お兄さんはぴったり私のスタイル」の場合は、再生回数2億4000万回を超え、ネットユーザーから人気を得た。



このようにMVが爆発的な再生回数を記録する理由は、世界でK-POPの影響力が日々拡大しているためと思われる。音楽配信サイトのランキングは、韓国での消費を基準にしているが、YouTubeなどに掲載されたMVは米国、日本など、韓国より大きい音楽市場を持つ国家におけるニーズまで推測するツールとなる。欧州と南米など、地理的に離れた国までも含まれる。



韓国を越え、世界で活躍するK-POPスターが多くなり、今や彼らは音楽配信チャートでの支配力だけでなく、YouTubeなどの動画投稿サイトに設けられた公式チャンネルを通じて公開したMVの再生回数で、自身の地位を確率している。



ある音楽関係者は、「MVは歌手がファンに伝えたい最高のイメージ、またはコンセプトに見合うイメージで登場するため、愛着が大きいのが事実」だとし、「音源も大事だが、イシューメイキングなど、該当アーティストの影響力を評価する基準としてMVが使われている。これからMV、またMVの再生回数に関する話は更に頻繁に取り上げられるだろう」と伝えた。
NHN Japan Corp. All rights reserved.

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

Kstyle
注目ニュース
ワンオクTaka&UVERworld・TAKUYA∞の2ショットにファン歓喜「最高!!」「贅沢すぎる」 AbemaTIMES6月20日(水)12時51分
ロックバンド・ONEOKROCKのボーカル・Takaが20日、自身のInstagramにて、UVERworldのTAKUYA∞との2ショッ…[ 記事全文 ]
北澤豪「監督代わって良かった」 W杯初戦の感想めぐり物議 J-CASTニュース6月20日(水)20時35分
サッカー日本代表がロシアW杯の初戦・コロンビア戦に勝利したことを受け、サッカー解説者の北澤豪さんが「監督が代わった」ことを勝因に挙げた。「…[ 記事全文 ]
松岡茉優JK見学店に潜入 万引き家族熱演の陰にあった意外な姿 女性自身6月20日(水)16時0分
「あの世代の中で、抜群にうまい役者だと思っていました。感情が見事に見えてくる芝居の設計が凄くいいな、と」映画監督の是枝裕和(55)がその演…[ 記事全文 ]
NHK W杯キャスター佐藤美希に非難殺到 失言、間違い...「先輩」足立梨花かばうも「黙っててほしい」 J-CASTニュース6月19日(火)18時25分
「進行が下手すぎる」などとして、NHKのロシア・ワールドカップ(W杯)番組でスタジオキャスターを務めるタレント・佐藤美希さん(24)がイン…[ 記事全文 ]
Hey! Say! JUMP岡本圭人 電撃脱退 文春オンライン6月20日(水)16時0分
ジャニーズ事務所のアイドルグループ、Hey!Say!JUMPの岡本圭人(25)のグループ脱退が決まり、今月末にも発表される予定であることが…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア