解散報道で渦中にある「SMAP」のすごさを振り返ってみた! 「アイドル初、パンストを頭に……」

1月14日(木)13時5分 マイナビウーマン

解散報道で渦中にある「SMAP」のすごさを振り返ってみた! 「アイドル初、パンストを頭に……」

写真を拡大

昨日、日本中のお茶の間を震撼(しんかん)させた国民的アイドル「SMAP」の解散報道。SMAPといえば、言わずと知れた超人気男性アイドルグループ。その名を知らない人はいないですよね。彼らの人気はすさまじく5大ドームツアーでは100万人以上を動員したほか、初の海外公演となった北京公演では国賓級の歓迎を受けるほど。SMAP解散報道を受け、これまで彼らが成してきた偉業の数々について、振り返ってみました。

■アイドルの枠を超えた圧倒的な存在感
2015年2月にはシングル・アルバムの総売上枚数3,500万枚を突破したSMAP。この数字は男性アーティストとしては4組目。B’z、Mr.Children、GLAYに続く快挙を、アイドルグループのSMAPが成し遂げました。

その後2015年9月に発売した55枚目のシングル「Otherside/愛が止まるまでは」では、初週15万枚を売り上げ、9/21付のオリコン週間シングルランキングで1位を獲得。これにより、それまで「デビューからの連続TOP10入り作品数」のアーティスト歴代1位記録を持っていた自身の記録を「デビュー曲から55作連続通算55作」に塗り替えました。

SMAPの曲はCMやドラマ主題歌への起用も多く、カラオケでもよく歌われますが、学校の教科書や教材でもSMAPを目にする場面は数多くみられます。音楽の教科書には「世界に一つだけの花」、「夜空ノムコウ」などSMAPの曲が掲載。

ほかにも英語の辞書や小論文テキストの例文として、就職活動用の参考書で、あらゆる場所にSMAPは登場します。その範囲は日本の教科書だけにとどまらず、海外で使われる日本語の教科書にも「SMAP」が「a Japanese popular musical group」として載っています。もはや国民的アイドルの枠を超えた圧倒的な存在感です。

■「初」の殻を次々に破ったSMAP
今では「当たり前」とされるアイドルの幅広い活躍分野の中には、SMAPが初めてその殻を破ったものもあります。歌手活動では、前述のシングル・アルバムの総売上枚数の他に、アイドルで初めて歌にラップを取り入れたのはSMAPだと言われています。

紅白歌合戦や27時間テレビの司会、ニュースキャスターを、ジャニーズアイドルとして最初に務めたのもSMAPです。国立競技場で初めて単独コンサートを行ったのもSMAPで、前例がなかった当時、数年間の交渉のうえでようやく実現したといいます。SMAPはアイドルの活躍のフィールドを広げ、それがいま、後輩たちの道となってつながっています。

「バラエティ」の分野でもアイドル初のチャレンジをしてきたSMAP。本格的なコントへの挑戦や、パンストかぶりや熱湯風呂など、当時のアイドルとしては考えられない活動にファンの人はもちろんお茶の間をにぎわせました。またその勢いはお笑い分野だけにとどまらず、香取慎吾さんが女装をして歌った「慎吾ママのおはロック」はミリオンセラーに。当時大流行した「おっはー」は2000年の新語・流行語大賞の年間大賞を受賞しました。

バラエティ番組への出演ではトークシーンもこなすSMAPですが、その内容もSMAP以前のアイドルとは大きく変化。それまでのアイドルは絶対にしなかった「昔の彼女の話」といった「プライベートの話」をはじめ悩み事など心の闇まで吐露し、親しみを提供してきました。

■著名人の舌をうならせた「料理」の腕前
SMAPが出演するバラエティ番組の中でも、「ビストロSMAP」は、SMAPがもつ冠番組のなかでもゲストの豪華さでは群を抜いています。毎回ゲストに迎えるゲストは国内の有名・著名人はもちろんなんと海外のビッグスターも多数出演しています。

これまで出演した海外スターはマドンナをはじめ、キャメロン・ディアス、ウィル・スミス、ニコラス・ケイジ、リチャード・ギア、ジュード・ロウ、アラン・ドロンなど。世界中のVIPが「ビストロSMAP」に登場しました。アラン・ドロンはこの番組のためにわざわざ来日したといいます。元ソ連大統領のミハイル・ゴルバチョフは、「ビストロSMAP」が世界初のバラエティー出演でした。

ハリウッドスターたちの舌をうならせるSMAPの手作り料理は、専門家のアドバイスを受け本番前に一度通しで作ってから本番を迎える手の込みようです。しかし今でこそ見栄えよくおいしそうな料理を作り上げていますが、最初から料理が上手だったわけではありません。最初は簡単な家庭料理から始まり徐々に腕を磨いて、スターの舌をうならせるまでに上達したのです。

そんな番組から生まれた料理レシピ本「ビストロスマップ完全レシピ」はベストセラーに。家庭料理だけではない本格レシピの本がアイドルの番組から生まれ、ベストセラーになったのは、これもまたアイドル至上初の快挙でした。

■まとめ
SMAPが成してきた偉業の数々、どうでしたか? 今のアイドルたちが芸能界で幅広く活躍できているのもすべて、「SMAPのおかげである」といっても過言ではないですよね? アイドルとして一時代を築いてきたSMAP。 果たして本当に解散してしまうのか。今後の動向から目がはなせません。

(遠藤かおる/フォルサ)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

SMAPをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ