BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

主婦にオススメのバイト、時給が続々上昇中

NEWSポストセブン1月14日(土)16時0分
画像:時給が上がっているコールセンターの仕事(写真/アフロ)
写真を拡大
時給が上がっているコールセンターの仕事(写真/アフロ)

 新年に、新しい仕事を始めようと考える方も少なくないだろう。そんな方にお伝えしたいのが、パートやアルバイトの平均時給がグングン上昇しているということ。ジョブズリサーチセンターによると、3大都市圏(首都圏・東海・関西)の昨年11月度の平均時給は1002円と大台を突破。これは前年同月より21円も高い。3か月連続で過去最高を更新しているのだ。


 主婦にとっても、働き方を見直す大きなチャンス。例えば、子育ての経験も仕事につながるというのだ。ハナマルキャリア総合研究所のキャリアコンサルタント・上田晶美さんはこう語る。


「子育ても立派なキャリアです。保育園不足が課題の今、近くに頼れる人がいなくて困っているママはたくさんいるので、ファミリーサポートのニーズが高くなっています」


 こういった子育てサポートの活動は、ファミリー・サポート・センター経由で援助の打診がある。都内だけではなく、全国に増えているこのセンターは自治体やNPO法人などが運営するもので、その地域の子育ての支援がほしい人と、支援をしたい人をつないでいる。


「40〜60代の女性のかたが中心で、最も多い支援は保育園の降園時間に合わせて迎えに行き帰宅後預かる、というものです。報酬は1時間あたり800円で、曜日や時間によって900円になることもあります」(東京・江戸川区の担当者)


 これなら近場で短時間で、気軽に始められそうだ。


 高齢化社会の到来に伴って、介護の仕事も増えている。この分野でも、無資格・未経験でも、また、体力に自信がなくてもできる仕事がある。デイサービスの施設長として働いていた経験がある「はたママ研究所」の西田えまぶさんはこう語る。


「デイサービスや訪問介護なら、本格的な介助の仕事ではなく、料理を作ったり、お年寄りとゲームなどのリクリエーションをしたりする仕事があります」


 介護経験のある人、年上にかわいがられるタイプにはうってつけだ。


「午前中だけ働くとか、免許を持っている人が高齢者の家の送り迎えをするだけなど、限定的な働き方をする人もいます」(西田さん)



 この仕事にやりがいを感じれば、ステップアップも可能だと言うのは上田さん。


「経験を積んで介護福祉士などの資格を取れば、将来的には時給がアップします。社会貢献にもつながるので、働きがいもあるでしょう」


 このほかに主婦のスキルを生かせる仕事には、食品製造がある。デパ地下などで総菜を買って家で食べる“中食”人気は引き続き高いため、引く手あまた。時給も前年同月比で22円アップしているので、料理好きにとっては楽しみながら稼ぎ、レシピも学べるチャンスといえる。


◆電話でも対面でも! コミュニケーション力を活用しよう


 前年同月比で時給が46円も上がっているのはコールセンターの仕事。ここでも聞き上手の主婦が頼りにされている。


「苦情がある人も、暇を潰したい人も電話をかけてきます。高齢のかたも多いです。主婦はコミュニケーション力が高い人が多いので、どんな人にも柔軟に対応できます。座りながらできる仕事なので、体への負担も少ないですよ」(上田さん)


 電話を使う仕事には、こちらからかけてセールスを行うテレフォンアポインターもあるが、これはコールセンターの仕事とは似て非なるもの。営業経験のない主婦にはハードルが高く、おすすめできない。ちなみにテレアポの時給は前年同月比で9円ダウンしている。


 対面でのコミュニケーションが好きなら医療福祉系の事務や受付の仕事がいい。時給は前年同月比で10円上昇している。


「病院や薬局を訪れる人には高齢者が多いので、そういった人たちと適切な話ができる主婦のかたが重宝されます。 資格がなくてもできますが、長く働くことを考えると、医療事務や調剤薬局事務などの資格に挑戦してみてもいいでしょう。仕事の幅が広がり、時給もアップします」(上田さん)



 しっかり者、落ち着いていると言われることが多いなら、各会場で式の準備や当日の運営などを行う冠婚葬祭スタッフもいい。


「時給が高いことが多いです。結婚式は式の時間も長く、祝祭日に集中し、運営も忙しいので仕事がハードですが、それに比べるとお葬式は体力に自信がなくても心配はありません。仕事柄、落ち着きのある女性が求められています」(上田さん)

 

 時給は前年同月比で33円もアップしている。これまでは男性の仕事と思われてきた分野でも、女性の力が求められている。例えば配送の現場だ。ヤマト運輸では、主婦のパートが大活躍。


「拠点から大型マンションのある住宅密集地などに荷物を運ぶ仕事で、車の運転はありません。お子様が学校へ行っている間だけ、午前中の2〜3時間だけ、という人も多いです。お届けすると『ありがとう』と言っていただけることが多いので、やりがいもあります」(ヤマト運輸の担当者)


 事務仕事よりアクティブな仕事をしたい人、自宅近くで働きたい人、ダイエットを兼ねたい人にはぴったりだ。配送の時給は前年同月比で24円上がっている。これに限らず、配送の現場は働き手を求めている。


「ネット通販が増えたので、物流センターでの荷物の仕分けの仕事もあります。フォークリフトの運転免許を取れば、時給は大幅に上がります」(上田さん)


 確かに、構内作業(フォークリフト等オペレータ)の時給はなんと前年同月比で123円もアップ! 免許は4〜5日程度で取ることもできるので車の運転が好きな人は、思い切ってスキルと時給のダブルアップにチャレンジするのも悪くない。


※女性セブン2017年1月26日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「主婦にオススメのバイト、時給が続々上昇中」の関連ニュース

注目ニュース
小籔千豊「基準くれ」新幹線シート倒し過ぎ怒られる 日刊スポーツ3月30日(木)14時33分
お笑い芸人の小籔千豊(43)が、新幹線でシートの背もたれを最大まで倒して怒られたと明かし、ネット上で物議をかもしている。[ 記事全文 ]
渡辺直美、生放送番組を欠席 心配の声広がる モデルプレス3月30日(木)13時49分
【渡辺直美/モデルプレス=3月30日】お笑いタレントの渡辺直美が30日、出演予定だった日本テレビ系情報番組「ヒルナンデス!」(毎週月〜金曜…[ 記事全文 ]
松岡修造の長女らが40人が合格 宝塚音楽学校 日刊スポーツ3月30日(木)10時43分
タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)105期生の合格発表が30日、同校で行われ、スポーツキャスターでタレントの松岡修造(4…[ 記事全文 ]
大泉洋は大間のまぐろ200万円…芸能人豪華差し入れランキング 女性自身3月30日(木)12時0分
「芸能人は美味しいものをよく知っています。そのため差し入れは、芸能人の“食通のバロメーター”とも言われています」(テレビ局関係者)熾烈な視…[ 記事全文 ]
ハリウッド俳優・渡辺謙の“不倫”が発覚 文春オンライン3月29日(水)16時0分
2月18日、美女と手をつないでNYの街を闊歩する渡辺。撮影中かと思うほどスマートだ©文藝春秋映画「ラストサムライ」「硫黄島からの手紙」など…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 ハリウッド俳優・渡辺謙の“不倫”が発覚文春オンライン3月29日(水)16時0分
2 小林麻央、血液検査の結果に落ち込み「思っていたより悪かった」RBB TODAY3月29日(水)14時56分
3 浅田舞、また真央との確執話 「いい加減そのネタで稼ぐのやめたら」J-CASTニュース3月27日(月)19時27分
4 明石家さんま、「キャディーの命よりバーディー優先」の冷酷素顔に視聴者が幻滅アサ芸プラス3月29日(水)5時59分
5 芸人食いの「大河女優」濱松恵がスゴすぎる!狩野英孝→川崎麻世→エグスプロージョン→東京03「エロLINE売却」messy3月28日(火)18時0分
6 「無失点は奇跡に近い」 大勝ハリルジャパン、実はガタガタだったJ-CASTニュース3月29日(水)15時14分
7 ブルゾンちえみに飛び交う「パクリ疑惑」と「メンタルの弱さ」アサ芸プラス3月29日(水)17時59分
8 小籔千豊「基準くれ」新幹線シート倒し過ぎ怒られる日刊スポーツ3月30日(木)14時33分
9 「怒り新党」最終回、青山愛アナが号泣 “嫌われキャラ”貫き「潔かったよ」モデルプレス3月30日(木)10時51分
10 新垣結衣「タレント好感度」初トップ3入り<男女別ランキング20>モデルプレス3月29日(水)17時33分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア