BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

3か月連続で時給UP 『逃げ恥』効果で家事代行に注目

NEWSポストセブン1月14日(土)7時0分
画像:いま注目の家事代行は主婦力を活かせる(写真/アフロ)
写真を拡大
いま注目の家事代行は主婦力を活かせる(写真/アフロ)

 今年は新しい仕事を始めたいという人に朗報だ。パートやアルバイトの平均時給がグングン上昇しているのだ。ジョブズリサーチセンターによると、3大都市圏(首都圏・東海・関西)の昨年11月度の平均時給は1002円と大台を突破。これは前年同月より21円も高い。


 3か月連続で過去最高を更新もしている。しかも、「販売・サービス系」「製造・物流・清掃系」などすべての職種で前年同月比がプラスに。その傾向は今年に入ってからも続いている。


 時給がアップする理由は2つあると、ハナマルキャリア総合研究所のキャリアコンサルタント・上田晶美さんは言う。


「まず、その業種の景気が上向いている場合です。それから、人手不足の場合。人が足りないので時給を上げて、多くの人を集めようとするのです」


 だから働き手にとっては絶好の“売り手市場”となるのだが、時給以外のメリットもあると、はたママ研究所の西田えまぶさんは指摘する。


「それは、働き方を自由に選べるようになってきたこと。これまでは会社が決めたシフトに従わないといけなかったのが、時間を選んで働けるようになってきました。有利な条件で仕事ができるようになっているのです」


 それなら、今のうちにできるだけ好条件の仕事をゲットしておきたいところ。仮に景気が悪くなったとしても、新たに採用をする時は時給を下げるが、既に採用済みの人については条件面が据え置かれることが少なくないからだ。


 中でも、主婦におすすめの仕事はずばり、“主婦力”を生かせる仕事だ。


「家事など主婦のスキルを生かせる仕事が、今、企業から求められています」と前出の上田さんは言う。「私には資格がないし」「正社員として働いたことがないので」などと、引け目を感じることはないのだ。


 主婦力が問われる仕事の代表格が、家事代行。大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で、新垣結衣演じるみくりがしていた仕事としても注目が集まっている。


 この仕事、ドラマと違って実際には家事代行会社のスタッフとして行うことが大半だ。「逃げ恥」の監修を担当したベアーズの高橋ゆき副社長は現状をこう語る。


「スタッフは4500人いますが、需要に追いつかないので、主婦のかたはいつでもウエルカムです。働いているかたのうち6割以上が55才以上で、ほとんどが主婦。仕事は日々のお掃除や洗濯、料理、アイロンがけなどなので、主婦のかたにぴったり。しかも、週1回から週5回まで、ライフスタイルに合わせて働けます」


 働き方は、選べるだけでなく都合に応じて変えられる。


「お子さんが小さいときは『午後3時まで、週3回』で、大きくなってからは『午後5時まで、週5回』とするなど、都合に合わせて柔軟に働けますよ」(高橋さん)


 同社の時給は東京で1000円。この仕事の注目度は高まっているので、時給は今後上昇するかもしれない。


※女性セブン2017年1月26日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「時給」をもっと詳しく

注目ニュース
世界中でモテちゃうぞ! イモトアヤコが太眉封印、別人レベルの美女が召喚される ねとらぼ7月21日(金)19時0分
お笑いタレントのイモトアヤコさんが7月20日、トレードマークの太眉&セーラー服を完全封印した清らかお嬢さま風ショットをTwitterで公開…[ 記事全文 ]
隠したいの?目立ちたいの?浜崎あゆみの「大名行列」姿の超チグハグ度! アサ芸プラス7月21日(金)5時59分
7月16日のインスタグラムで浜崎あゆみが公開した写真がツッコミどころばかりだとして話題になっている。[ 記事全文 ]
夏目三久の「ある1枚の写真」が物議を醸す事態に まいじつ7月21日(金)10時30分
(C)まいじつフリーアナウンサーの夏目三久の1枚の写真に、ファンが「素顔なのか!?」と驚きの声を挙げている。[ 記事全文 ]
「時代遅れで不愉快」高校生タバコ吸いすぎドラマにクレーム殺到 まいじつ7月21日(金)16時0分
(C)Shutterstock学校の校舎に高校生らが共謀して爆弾を仕掛けるという、過激なストーリーの連続ドラマ『僕たちがやりました』(フジ…[ 記事全文 ]
“まいんちゃん“福原遥、ビキニ姿で色白ボディ開放! 新作写真集の予告ショットにファン歓喜 メンズサイゾー7月21日(金)18時0分
"まいんちゃん"の愛称で親しまれている女優の福原遥(18)が、19歳の誕生日となる8月28日に3作目の写真集(タイトル未定/ワニブックス)…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア