はんにゃ金田、酒乱キャラが定着!?ディレクターと番組中に「ケンカ勃発」

1月15日(水)18時15分 アサジョ

 はんにゃ金田哲が1月7日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。酒癖の悪さが有名な金田だが、番組ディレクターと年明け早々に“お酒”が原因で喧嘩していたことを明かしている。

 金田は大晦日から生放送されたラジオ番組「三四郎のオールナイトニッポン年越し初笑いスペシャル」(ニッポン放送)にて、街頭インタビュー企画でレポーター役を担当。

 そこで帯同するディレクターから「お酒を飲んでください」というリクエストがあったとのこと。1年を締めくくる仕事とあって、金田もさすがにこの日はお酒を飲むことを拒否したそうだが、ディレクターは「いや、僕(他の人に)言わないんで」と話したため、薄めのウーロンハイを飲んだのだとか。

 すると、番組ディレクターから「飲みましたね!」と言われ、ハメられた形になった金田はブチ切れ。中継中はもちろんスタジオに戻ってからも金田とディレクターの喧嘩は続いたとのこと。

 金田は「最終的にガチケンカで終わると…。そんな年明けでした」と、その日の出来事を振り返っている。

「この話だけで判断すれば、ディレクター側に非があるようにも思います。しかし、裏を返せば、金田の強みが“酒乱キャラ”しかないという現状を示しているとも受け取れます。金田の酒癖の悪さについては、度々、ニュースになっていますから、番組側としては金田を面白く起用する手っ取り早い方法として、お酒を飲ませるという選択をしたと考えられます。もっとも、酒乱キャラも上手くコントロールできればいいのですが、金田の場合は番組の空気をぶち壊してしまったり、泥酔して番組収録を強制退場させられたりと、トラブルを連発しているのも事実。先月27日に放送されたお笑い特番『ゴッドタン』(テレビ東京系)の『マジ歌選手権』では、ハライチ岩井勇気のパフォーマンスにサプライズで登場していますが、この日の前日も、1年に1度の地元の集まりがあり、コカレロ3本ほどを飲み、2日酔いで当日リハーサルに現れたと明かしています。『ゴッドタン』含め、一部の深夜バラエティやラジオ番組ではネタになるでしょうが、浅い時間帯の番組では厳しいキャラと言えるかもしれません」(エンタメ誌ライター)

 果たして今年は酒乱キャラが吉と出るか、凶と出るか、注目したいところだ。

(権田力也)

アサジョ

「はんにゃ」をもっと詳しく

「はんにゃ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ