『AAA』が年内をもって活動休止を発表! 西島隆弘「思いのバランスが取れなくなった」

1月15日(水)14時44分 grape

若い世代を中心に人気のダンス&ボーカルグループの『AAA(トリプルエー)』が2020年1月15日に、年内でグループでの活動を休止することを発表しました。

この記事ではグループの活動休止の理由や、公式サイトで発表されたメンバーからのコメントをご紹介します。

『AAA』年内をもって活動休止

2016年頃から全員でグループ活動の在り方やソロ活動、それぞれの人生について何度も話し合いを重ねてきたという『AAA』のメンバーたち。

その1人であるNissyこと西島隆弘(にしじまたかひろ)さんは、グループでの活動休止の理由を「各々が抱える思いのバランスが取れなくなった」と語り、このように説明しています。

西島隆弘 コメント

いつも温かい応援をありがとうございます。

どのタイミングであってもこの発表をさせていただくことは
ファンの皆さんにとって受け止め難いことであるはずで
本当に申し訳ない気持ちではありますが

メンバー、スタッフと
たくさんたくさん話し合い、考えに考え
この結論に至った理由を僕の言葉でお伝えさせてください。

改めましてAAAは
2020年12月31日を以って
活動を休止することとなりました。

理由は、

AAAに関わるスタッフとメンバー各々が考える
「AAA」へのたくさんの「思い」のバランスが取りきれなくなったことが
大きな理由だと思っています。

「思い」と一括りにしたその言葉の中には
もちろん、メンバー各々の人生を想っての「思い」も込められております。

そして、AAAに対してのそれぞれが望むAAAとしての在り方や、
大切だからこそ強くなる考えや主張、
そういったみんなの「思い」の整合性が取れなくなりました。

2016年の4月辺りから具体的に休止に向けての話し合いが始まりましたが、
これまでも5周年や10周年と節目を目前とする度に
メンバーで、個々で、スタッフ含めた全員で、
各々の心境やこれからのAAAのこと、これからのメンバー個人の人生のことや
会社のAAAに対する方向性などの話を確認し合い、バランスを取り続けてきました。

AAAの意味ともなるAttack All Aroundとは
「あらゆることにチャレンジをしていく」という思いが込められており
僕らは今までも様々なジャンルのお仕事や出来事にチャレンジをしてきて
僕自身、AAAの状況が変わっていくことも
進化と捉えチャレンジのひとつであると思い、進んできました。

そして、これから迎える次の節目は15周年。
なんとかみんなで走りきってみようと何度も話し合ってきました。

改めてファンの皆さんにお伝えしますが

僕もメンバーもスタッフも
みんなAAAの事が好きです。
大好きです。
だからたくさん話し合ってきました。

AAAのためにたくさん話し合ってきました。

もちろん僕はメンバーのひとりですが、
僕の中でいつしかAAAのファンとしての感覚も生まれており、

「僕らが」という感覚もありながらも、
どうやったら「AAAが」
どうやったら「AAAのエンタテインメントが」

AAAらしく、もっともっとたくさんの方に届き楽しんでもらえるのか、

メンバーとして
ファンとして
2つの思いから考えるようになりました。

メンバーとスタッフと模索を繰り返し
作品を創りながらも
変わりゆく会社の体制によって
共に歩んできたスタッフとの別れが幾度もあったり、
新たなる道へ進んでいくことを決めたメンバーに対しては、
その意志を尊重し歩んでいく姿を見届け、
また、新たに加わったスタッフには「AAA」とは何なのか?を一から伝え、
思いを共有しながら何度も新しいチームとして進んできました。

たくさん、話し合い
たくさん、衝突し
たくさん、泣き
たくさん、笑い
たくさん、主張し
そしてたくさん繰り返し。

何度もチームで結束しながら創り続けてきたエンタテインメントを
ファンの皆さんが楽しんでくれている姿を
僕らは見ることが出来たから

15周年を迎える所まで
「AAA」として、
「AAA」と共に進むことが出来ました。

本当に心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

気付けば僕らメンバーも
人生の半分を「AAA」と過ごしてきました。

このタイミングで
休止を選ばせてもらったこと、
改めてファンの皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが

15年以上共に歩んできた
メンバー各々のこれからの人生や思いを尊重してこの結論に至ったこと、

「AAA」へのたくさんの「思い」がひとつとなって
「AAA」らしいエンタテインメントが
ファンの皆さんに、またお届けできるように

煮詰まり過ぎた僕らの
「AAA」に対する「思い」を少し休ませてください。

そして、
AAAにご尽力くださる全ての関係者の皆さま。
常日頃から特別なご配慮をいただきまして心から感謝いたします。
15周年も、精進し邁進していきたいと思っておりますので、
どうぞお力添えのほど
よろしくお願いいたします。

15周年を迎える今年も

スタッフとメンバーと共に作り上げてきた「AAA」を、
「AAA」のエンタテインメントを、

いつもAAAを支え
応援し続けてくださっているファンの皆さんへ
感謝の気持ちを込めて、
精一杯お届けできたらと思っております。

メンバーとして。
ファンとして。

西島隆弘は
今できる最大限のことを
しっかり全うしていきますので

応援してくださるファンの皆さん。
引き続き、よろしくお願いします!!

『AAA』オフィシャルサイト ーより引用

また、メンバーそれぞれが30代という年齢を迎えたこともあり、「グループ活動15周年という節目である2020年をもって『AAA』はいったん休止し、それぞれの道を歩む」という結論に至ったと発表しています。

『AAA』の活動休止を知ったファンからは、このような声が上がっています。

・とってもさみしい。でも、これからも『AAA』を応援し続けます。

・メンバーの『AAA』に対する愛が伝わってきました。活動休止はさみしいけど、メンバーが決めたことなら。

・まだ活動休止まで時間があるし、今年はいっぱいライブに行きます!

『AAA』はどんなグループ?

『AAA』は西島隆弘さん、宇野実彩子(うのみさこ)さん、日高光啓(ひだかみつひろ)さん、與真司郎(あたえしんじろう)さん、末吉秀太(すえよししゅうた)さんの男女5人で構成されたダンス&ボーカルグループです。

グループ名は「全てのことに挑戦する」という意味を持ち、『Attack All Around』の頭文字をとって命名されています。

2005年9月にシングル『BLOOD on FIRE』でデビューすると、同年末には『第47回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)に出場し、最優秀新人賞を受賞。

若い世代を中心に人気を集め、2017年にはグループ初となる4大ドーム公演を成功させています。

また、メンバーそれぞれがソロで活躍していることもグループの人気を高めている理由の一つ。

その中でも西島隆俊さんと宇野実彩子さんは役者として近年、高い評価を得ています。

西島隆弘の恋愛観に「お前絶対モテるわ!」 AAAのメンバーが明かした『天然っぷり』がヤバい…

宇野実彩子がモテモテだった過去を告白! 「結婚は?」と聞かれると…

現在は『AAA』を脱退している元メンバーの伊藤千晃さんと、メンバーの関係性が話題になることも。

伊藤千晃の『電撃脱退』にメンバーの本音は? 現在の活動に、ファンからは「マジで?」の声が

『AAA』の今後は?

今回のグループ活動休止の報告とともに、AAAは2020年2月19日にデビュー15周年記念ベストアルバム『AAA 15th Anniversary All Time Best -thanx AAA lot-』の発売を発表。

同作はこれまで発表された全シングル57曲を収録したメモリアルな1枚になっています。

さらにミュージッククリップ集『AAA 15th Anniversary All Time Music Clip Best -thanx AAA lot-』のリリースも決定し、2020年11月7日から12月にかけて5大ドームツアー『AAA DOME TOUR 2020』を開催することも発表しました。

そして2021年以降は、メンバーそれぞれがソロで活動すると見られています。

西島隆弘さんは前述の通り、「今できる最大限のことをしっかり全うしていきます」と、『AAA』の残された活動に全力を尽くしていくことを宣言しています。

宇野実彩子さんは「解散ではありません」と、あくまで活動休止であることをファンにアピール。

「再びみなさんと過ごせる『AAA』の未来に向けて、これからも音楽とともに努力して成長したいと思います」とグループの再始動を示唆するコメントを残しています。

さらにメンバーの日高光啓さんも「『AAA』が終わった訳ではないです。今回の活動休止は、解散ではないですし、事実上の解散でもないです」とし、将来的にはグループでの活動を再開する可能性があることをうかがわせています。

『AAA』は、2020年11月に5大ドームツアーというグループにとって過去最大のイベントを行うことを予定しています。

今はそれに全力を尽くし、いつの日かパワーアップした姿で再びファンを楽しませてくれると信じたいですね。

多くの人から愛されている『AAA』の活躍に注目していきましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典 aaa_official_jp/AAAオフィシャルサイト

grape

「AAA」をもっと詳しく

「AAA」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ