もうすぐ結婚!? 岡田准一くんの「知られざる魅力」6つ

1月15日(日)11時21分 マイナビウーマン

もうすぐ結婚!? 岡田准一くんの「知られざる魅力」6つ

写真を拡大

ジャニーズ事務所に所属する人気グループV6メンバーのひとり、というバリバリのアイドルでありながら、その枠に収まらずにTVドラマや映画でも活躍中の岡田准一さん。話題の映画の主人公には、ぴっぱりだこの人気です。多彩な活動が光る岡田さんのことを、同世代の男女はどう思っているのでしょうか。V6岡田君の「知られざる魅力」について、アンケートを取っていました。

■女性の意見
(1)アイドルなのに演技がうまい
・「ジャニーズアイドルだからと言って、歌ができるダンスができるだけじゃないっていうところが、デビューして何年経っても変わらないというところがいい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ジャニーズのわりに自分を出していないところだと思います。自分自身のキャラの主張が強いと演技がすべてその人に見えますが、そこを出さずに年齢すら飛び越えて演じる人になりきれるところがすごいと思います」(34歳/学校・教育関連/技術職)

アイドルの場合は、自分の持つキャラクターで勝負している人が多いなかで、自分以外の個性になる俳優ができることがすごいという意見が多数ありました。話題の作品に主人公のオファーが多いのも、プロデューサーや監督のような作品を作る側が、使ってみたいと思わせる魅力がある俳優なのでしょう。

(2)格闘シーンがすごい
・「身長が低いのに感じない演技力と、格闘シーンの身のこなし方」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

最近の俳優さんは、背も高く手足も長く顔も小さいというスタイル抜群の男性が多いなか、岡田さんは身長約170センチと決して恵まれたスタイルとはいえませんが、スクリーンではそれを感じさせない演技力がすごいですね。

(3)ストイックな姿勢
・「演じる役を完ぺきにこなすため、アクション武術を習得している」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「若い頃の可愛さから、ストイックな男性に進化している。その役になろうとする努力の過程が見えてくるのと、ちょっとだけ天然なところがよい」(34歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

岡田さんについての感想を聞いたときに、多く出てきたキーワードが「ストイック」でした。役作りのために習得したアクション武術は、今では師範級だそうです。TVシリーズから映画化された「SP」や映画「図書館戦争」のアクションシーンは迫力がありましたね。

■男性の意見
(4)俳優としてすごい
・「俳優業がすごい。演技が上手。永遠の0は名作」(33歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「映画等を視聴していると、次第に映画の世界観に引き込まれそうになります」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ベストセラー小説の映画化作品では、百田尚樹作品の「永遠の0」「海賊とよばれた男」に主演しています。「永遠の0」では日本アカデミー賞を受賞。「海賊とよばれた男」では老け役にも挑戦し、絶賛されています。アイドルよりすでに俳優としての地位を固めているようですね。

(5)ストイックに鍛えている身体
・「ストイックに鍛え続けているところ」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「筋肉がすごい格闘技などもしていて体を鍛えることにストイック」(39歳/その他/その他)

役作りがきっかけとはいえ、トレーニングを続けなければ引き締まった筋肉は維持できないので、相当の努力を続けているのでしょう。その姿勢は同じ男性でもすごいと感じさせるようです。「アクションがすごい。見ていてわくわくする」という声もありました。

(6)ギャップがあるところ
・「あれだけ自分の映画のパロディをやってるひらかたパークのイメージキャラとして精力的に活動してる点」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「ひらパー兄さんみたいな仕事もためらわずやるところ」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

日本アカデミー賞の主演男優賞をとった俳優さんにも関わらず、バラエティーに出演して天然ぶりを見せたり、地元大阪のひらかたパークの宣伝のためにひらパー兄さんや園長を名乗っているというギャップに魅力を感じる男性もいました。自身の出演作品のポスターをパロディに使っても、作品関係者が快く使わせてくれるのは、岡田さんの愛させる性格によるところなんでしょうね。

■まとめ

V6のメンバーとしてアイドルデビューを果たした岡田さん。昨年には、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、その演技力の高さは折り紙付きです。一方で、V6としての歌や踊りも、単なるアイドルから大人のグループへと変貌し、ますます魅力的に。これから円熟味を増していく年齢にもなり、この次はどんな表情を見せてくれるのか、ますます目が離せませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳〜39歳の働く男女)

(フォルサ/岩崎弘美)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

岡田准一をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ