注目ワード水曜どうでしょう・新作 中国・メディア ロハス製薬・容姿の良し悪しで異性 けものフレンズ・たつき監督 犬・ワンコ 2017秋・髪型

BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

西川きよし 突然家にやってきた妻・ヘレンは「ペリー提督」

NEWSポストセブン1月15日(日)7時0分

 夫婦の出会いは様々。一体あの夫婦はどうやって知り合ったのか——“おしどり夫婦”として知られる西川きよし(65)・ヘレン(65)夫妻に、その驚きの出会いを聞いてみた。


 ふたりの出会いは、ともに19才のとき。「吉本新喜劇のヘレンはマドンナ。ぼくは通行人」(きよし)だったというふたりが親しくなったのは、ヘレンが体調をくずし、たまたま劇場のすぐ近くにあった西川の家で休ませてもらったことに始まる。


きよし:ぼくの家は親父がふるさとの高知で事業に失敗して、大阪に出て両親と子供5人、ふた間しかない家に何とか住んでいた。そんなところへ突然来たヘレンは、浦賀にやってきたペリー提督みたいなものやった(笑い)。


ヘレン:西川のうちに寄せてもらうとは、思いもよらぬことでしたけど、家族のみなさんがやさしく親切にしてくださって。


きよし:親父が薬局に走ったり、氷を買ってきたり。おふくろはお粥さんを作ったり、ヘレンさんのためにと一生懸命やったなあ。


ヘレン:おうちにはいったときに、たとえてみれば床暖房がはいってるような温かさを感じたんです。母子家庭で育って、それまで、ただうらやましいと思うだけだった家庭のぬくもりというのを、肌で知ったんです。熱があるのに、嫌な顔されることなく、心から、“いらっしゃい”って肩を寄せ合って暮らしている家族の中に迎えてくださった。


きよし:“肩を寄せ合って”いうのは、うちの家が狭いということをいってるの?(笑い)


ヘレン:家族みんなが私のために、何かをしてくださるっていうことが、ほんとにうれしかった。そして、いつの間にか夕食もいただいたり、泊めていただいたりするようになって、ええ家族やなって…。それからずうっと西川の輪の中に置いてもらって、今日まで来ています。


きよし:昭和の30年代後半とか40年代の初めって、どこの家庭でもそういう生活でした。お母さんが市場に行って、お魚やお肉を買ってきて、お野菜と一緒に一品か二品作って、みんなが囲んで食べてたなあ。


ヘレン:いや、二品はなかったと思いますよ(笑い)。


きよし:そうか。家族の会話が二品目やったんやな(笑い)。何度もいうけど、極貧だったから、ぼくも小さなときから新聞配達や牛乳配達をして、家計を助けていた。親父さえ事業に失敗しなければと思う日々だった。ところが、ヘレンのお母さんからいろんな話を聞いてみると、母娘ふたりの苦労に比べたら、男のくせにくよくよしてたらあかんなと、180度気持ちが変わった。


ヘレン:(突然、きよしの眼鏡に手をのばし)あなた、眼鏡がずれてます。


きよし:まつげが長いから、ずれないと眼鏡に当たるんや。もう、そんなことはよろし。あるときおまえのお母さんがいうたんや。“ヘレンが小さかったころ、一緒に電車やバスに乗っていると、突然火がついたように泣く。見ると腕から血が出てる。大の大人がいじめていた。当時、混血児いうてどれほどいじめられたかしれない。そんな中で母と子は生きてきた”と。


 こんな話を聞いたから、ぼくは(横山)やすしさんともあんなにいいコンビを組んで、頑張ってこられたんじゃないかなと思います。


※女性セブン2012年1月19・26日号

NEWSポストセブン

google+で共有する

はてなブックマークで保存する

Pocketで保存する

Evernoteで保存する

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「西川きよし」「吉本新喜劇」「マドンナ」の関連トピックス

「西川きよし」をもっと詳しく

注目ニュース
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと... J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
ダイドードリンコの「ダイドーブレンド」ブランドの新しいテレビCMに、チラリと登場する「女性ヒーロー隊員」が誰なのか、ネットがざわついている。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア