本当に好きな女子アナ 有働由美子、小野文恵ほかNHK勢健闘

1月15日(火)7時0分 NEWSポストセブン

『週刊ポスト』が読者890人を対象に「本当に好きな女子アナ」アンケートを実施した結果、圧倒的な人気を見せたのは、「新女王」の呼び声高いフジテレビの加藤綾子アナ(27)だった。


 2位以下は、NHKのアナウンサー陣の健闘が目立った。30位以内に8人、ベストテン圏内には4人がランクインした。硬派ニュースに関心の高いサラリーマンが多いポスト読者ならではの結果である。


 2位の有働由美子アナ(43)は、年末の「紅白歌合戦」でも総合司会の大任を務めるなど、認知度はバツグン。


「紅組司会の堀北真希の隣に立っていてもスタイルは遜色なく、スタッフから“有働さん、まだまだイケるじゃん”と歓声があがったほどです(笑い)。彼女は銀色のノースリーブの衣装を着ていたんですが、自ら“ワキ汗対策よ”といって笑いをとっていた。あの懐の広さが人気の理由だと思いますね」(NHKスタッフ)


 意外すぎる3位は、同じくNHKの小野文恵アナ(44)。人気番組『ためしてガッテン』の司会といえば、ピンとくる読者は多いだろう。東大文学部卒の才媛ながら、立川志の輔も顔負けのギャグを連発する姿で、一躍お茶の間の人気者となった。


「彼女は局内でも“持っている女子アナ”として有名。『ためしてガッテン』に『鶴瓶の家族に乾杯』など、担当した番組が長寿番組になることが多いんです」(前出・NHKスタッフ)


 他にもNHKからは『おはよう日本』の鈴木奈穂子アナ(30)が6位、『ニュースウォッチ9』の井上あさひアナ(31)が8位、『ニュース7』の小郷知子アナ(34)が19位、『ブラタモリ』の久保田祐佳アナ(30)が23位、『おはよう日本』スポーツコーナーキャスターの杉浦友紀アナ(29)が25位、『おはよう日本』早朝担当の上條倫子アナ(28)が28位にランクイン。


「選挙速報や地震速報と同じく、NHKには女子アナにも安定感を感じる」(40代・会社員)という声も多い


※週刊ポスト2013年1月25日号

NEWSポストセブン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

女子アナをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ