SMAP購買運動  B'z・サザン・福山雅治ファンも協力「一国民として守りたい」

1月15日(金)11時18分 Techinsight

CDショップで出来る事(出典:https://twitter.com/TOWER_SapporoPv)

写真を拡大


SMAPを支えようと『世界に一つだけの花』を購入する動きはSMAPファンのみならずB'zやサザンオールスターズ、福山雅治、AKB48グループのファンも「SMAPファンではないが協力したい」と次々と参加している。「一国民として守りたい」との思いが広がっているようだ。

「SMAP解散へ」の報道は、ジャニーズ事務所も協議中を認めていることから現実味を帯びてきた。ただ、ファンのみならず多くの人々が「SMAPは終わらない」ことを願って大きな動きが起きており今後の展開が注目される。

SMAPファンから起きた『世界に一つだけの花』の購買運動により、売り切れるCDショップや通販サイトが続出。各地CDショップでは「SMAPを支えよう」「NO SMAP NO LIFE」などのスローガンとともにコーナーを設置するところが増えており、ファンからは「世界に一つだけの花は売り切れてますが、他のCDはあります」などの情報が飛び交う。

あるB'zのファンは、稲葉浩志のソロシングル『羽』の1位に影響があるだろうが「一国民としてSMAPは守りたい」と『世界に…』を購入したという。また、サザンオールスターズファンだが木村拓哉や中居正広と同じ団塊ジュニア世代として「何かしたい」とツイートを続ける人がいれば、以前はアイドルに興味がなかったという福山雅治ファンは「こんなにも皆に夢や愛を与えてくれる人達がいるんだ! アイドルすごい! 最高!って思わせてくれたのがSMAPの5人だった」と明かす。AKB48グループのファンは「我々はCD買うことにはどの歌手のファンよりも慣れてるのでw…SMAPは日本の宝」と運動に参加していた。

さらに、ファンという枠に関わらず「SMAPを見ては楽しげに幸せそうにいつも笑っていた。そんな母の笑顔を無くしたくないので母の分も購入してプレゼントする」「ファンでもない、ただのオッサンだけど…夜空♪聞いて友を想い、らいおん♪聞いて家族を想い、花♪を聞いて人生を考えた気が…こんな理由で消えるべきグループではないと思う」と購買運動に協力する人が次々と出ている状況だ。

他にも様々な活動が広がっており、「#TOKIOファンでも出来ること」「#V6ファンでも出来ること」「#KinKiファンでも出来ること」「#嵐ファンでも出来ること」「#キスマイファンでも出来ること」…等々タグが作られている。「もう派閥なんて関係ないんだ! タグありがとうです」「SMAP解散騒動で全国のジャニーズファンが1つになった気がする! 」「SMAPはみんなに愛されてる…うれしいね。みんながこんなに動いてくれるんだもん」と感動がつぶやかれている。

ちなみに『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のHPでは現在、“2020年東京オリンピックの開会式・閉会式で歌ってほしいアーティストを大募集”している。SMAPは『2020年東京パラリンピック』を応援しているだけに、こちらにも注目が集まっている。

出典:https://twitter.com/TOWER_SapporoPv
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

Techinsight

この記事が気に入ったらいいね!しよう

SMAPをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ