「美しい顔100人」を非難した水原希子に“かつてないほど”の賛同の声

1月16日(水)10時14分 アサジョ

 そのアクの強い存在感から、何かを発信するたびにアンチを誘発してしまうことでも有名なモデル兼女優の水原希子が、今回はかつてないほどの賛同や拍手を受けているという。

「ここ数年、毎年恒例のようにネットメディアなどで大きく取り上げられるTC Candlerによる『世界で最も美しい顔100人』。このランキングを水原が『とても失礼だね』と痛烈非難。ズバッと本音をぶつけたからです。ただ、ランキングの順位にイチャモンをつけているのではありません。水原自身はアジア版ではノミネートされていますし、むしろ喜んでいい立場。でも、水原は9日に自身のツイッターを更新すると、『美しい顔のランキングって、誰がどうやってジャッジするんだろう。不思議。アンケート形式でランキング付けるならまだ分かる気もするけど、、』と素朴な疑問をぶつけました。これに対し、水原のファンがTC Candlerの主観で決められると伝えると、これに驚いた水原の“失礼だね”が飛び出したわけです。彼女いわく、美の概念なんて人それぞれ違うのに、このランキングが世界基準のように発信されていることに違和感を覚えたようで、『誰のためのランキングなの?笑』と釘を刺しました」(女性ファッション誌ライター)

 石原さとみや桐谷美玲、佐々木希やTWICEのメンバーたちがランクインしたことでも有名なこのランキング。でも、日本のネット女子たちの間でも主催者の主観でランクが決められていることを知らなかった人が多かったようで、「これは水原さんが正しい」「まったく同意です」「ビックリした。本当に失礼な話」「ブログの個人ランキングと同じってこと?」「こんな主観まる出しのランキングを報道してある意味でハラスメントでしょ!」と、いつものアンチだらけとは違って、水原に賛同するように驚きと批判の声がわき上がっている。

 TC Candlerの「世界で最も美しい顔100人」を、ここまでありがたがって報道するメディアは日本だけとのこと。おかげで、毎年発表されるランキングに「そんなわけはない!」とツッコミつつも“世界の評価は違うのか”と受け入れていた女性たちも多かったはず。今回は、そんな多くの女性の鬱憤を水原が代弁してくれた形のようだ。

(山田ここ)

アサジョ

「非難」をもっと詳しく

「非難」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ