NHK有働由美子アナ「独立報道」も行き先は…

1月16日(火)7時0分 まいじつ


(C)まいじつ



NHKの有働由美子アナウンサーが退局して独立するのではないかと評判になっている。このことを報じたのは1月1日付の一部スポーツ新聞で、有働アナの結婚の可能性についても触れていた。


「有働アナは平日朝の人気情報番組『あさイチ』の司会を担当していますが、3月いっぱいでの降板を彼女から申し入れたそうです。NHKでは彼女の年齢でレギュラー番組を持つのは珍しく、『プライベートを充実させたい』という申し出を、局側も受け入れたといいます」(NHK関係者)


有働アナは現在、4歳年下で東海地方に住む設備会社社長と交際していると、女性誌などによって報じられている。


「結婚の話が本当ならば異動願いを出すでしょうし、それが通らなければフリーになる可能性は高いでしょう。彼女はNHKを代表する人気アナウンサーですから、後者の方を選ぶはずです」(同・関係者)



TBSが有働アナを起用か


有働アナが独立した際に起用に踏み切りそうなテレビ局もすでにあるという。


「フリーになればTBSで番組を持つことが濃厚でしょう。TBSは“ブランド”にこだわるため、元NHKのアナウンサーが起用されることは非常に多い。古くは福島敦子、現在は堀尾正明などが活躍しています。有働アナがフリーになって、TBSに行くというのは妥当な見方なのです」(テレビ雑誌編集者)


しかも、すでに担当番組も想定されているという。


「午後3時49分から放送しているニュース番組『Nスタ』のキャスターになるとみられています。この番組は2010年から始まりましたが、低視聴率のため何度もリニューアルが繰り返されてきました」(同・編集者)


Nスタには現在、女性キャスターとしてタレントのホラン千秋が出演している。


「ホランは異色のキャラで目立つのですが、バラエティー番組の進行程度しか経験がなく、いまもなぜニュース番組でキャスターとして起用されているのか分かりません。NHK Eテレの英語講座に出演したこともあり、知的なイメージはあるのですが、ニュースには合っていないという印象を受けます。有働アナに替わってもおかしくありません」(TBS関係者)


「有働アナは話が面白く、あさイチでも“自虐ネタ”で笑いを誘ったり、シリアスな話題のときは真面目に話を展開したりと、幅広い番組進行ができます。独創的な人で、フリーになっても大活躍しそうです」(女子アナライター)


有働アナは4月に心機一転となるのだろうか。



まいじつ

「NHK」をもっと詳しく

「NHK」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ