BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

柴門ふみ 子供がいない夫婦は共通の趣味で感情と時間の共有を

NEWSポストセブン1月16日(月)7時0分
画像:柴門ふみさん「夫婦は向き合うと煮詰まります」
写真を拡大
柴門ふみさん「夫婦は向き合うと煮詰まります」

『女性セブン』描き下ろし新連載『恋する母たち』の作者・柴門ふみさん(59才)は、エッセイストとしても知られている。2016年12月に発売されたエッセイ集『老いては夫を従え』では、「老い」を受け入れていく等身大の自分を描いた。「好きな服より似合う服」「怒りが止められない」など、同世代の女性が思わず頷うなずいてしまうエピソードの数々。柴門さんに「夫婦」について語ってもらった。


『老いては夫を従え』は、今年、還暦を迎える柴門さんが「老い」を受け入れていくエッセイだ。自身だけでなく、夫で漫画家の弘兼憲史さん(69才)とのエピソードもたくさん紹介されている。


 柴門さん自身も、夫の弘兼さんも現役の漫画家だ。この職業に定年はない。これから夫婦どのようにつきあっていこうと考えているのか。柴門さんはこう語る。


「お互いの邪魔をしないような関係を続けていきたいです。夫は『おれはきみのやることに何も口出ししないから、その代わり、おれを自由にさせてくれ』というスタイルでした。


 結婚してから、ずうっとそうでしたね。私には、それがよかった。同業というより性格が同じですね。私は、すごく踏み込んでくる人が苦手なんです。相性がよかったんだと思います。夫婦は、向き合うと煮詰まると思います。煮詰まらないためには、子供がいる夫婦なら、子育てがいちばんいいと思っています。


 子供を育てるという共通の目的に向かって、お互い譲り合うところは譲って、協力するときは協力して、目的に向かって頑張っていきましょうというのが良策だと思います。子供は変化します。そうすると、子育ての仕方が変わるんですよね。小さい頃と、中学生や高校生とはまた全然違うんです。だから、その都度に夫婦で相談しなきゃいけないわけです。


 そうやって共通の感情と時間を共有していくのが夫婦だろうなというのが、私の今のところの結論です。その共有しているものが多ければ多いほど、絆は深まります。ほかの人とは取り換えのきかない、かけがえのない存在になっていくんですよね。  


 だから、その共有の感情とか共有の時間がないと、『ほかの人でもいいや』と、すぐ離婚して、また別の人と一緒になっちゃったりすると思うんです。子供がいない夫婦は、共通の趣味や旅行で、感情と時間を共有してはどうでしょう。


 よくすれ違いで離婚したと言う夫婦がいるじゃないですか? あれは、結局、気持ちのすれ違いなんですよね。だから、生活がすれ違っても、一日30分でも話し合えば、気持ちはすれ違わない。そうすれば、なんだかんだでうまくやっていけると思います」


※女性セブン2017年1月26日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「夫婦」をもっと詳しく

注目ニュース
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
大河ドラマ降板の斉藤由貴に「海外逃亡説」 まいじつ9月24日(日)21時0分
(C)まいじつ50代の男性医師との不倫騒動の渦中にある斉藤由貴が、NHKの次期大河ドラマ『西郷どん』(来年1月放送開始)の出演を辞退した。[ 記事全文 ]
「おっぱいが完全に綱手」 叶美香、『NARUTO』の綱手様コスが“本物”でしかない ねとらぼ9月24日(日)16時5分
叶姉妹の美香さんが9月24日、漫画『NARUTO-ナルト-』に登場する5代目火影にして究極のプロポーションを持つ「綱手」のコスプレをブログ…[ 記事全文 ]
嵐・二宮和也が明かした自分に一生付いて回る「根深い悩み」とは? アサ芸プラス9月24日(日)9時58分
9月17日放送のラジオ番組「BAYSTORM」(bayfm)で、MCの二宮和也が長年の悩みについて熱く語った。[ 記事全文 ]
「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者」 アニメ監督・山本寛氏の主張がまたも炎上 J-CASTニュース9月24日(日)16時41分
「らき☆すた」「フラクタル」などの作品で知られるアニメ監督の山本寛(ゆたか)さん(43)が投稿したツイートが、ネットユーザーの間で炎上騒ぎ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア