木村拓哉「いま僕の目の前に…」世界的ダンスパーフォーマンスグループ・s**t kingzを前にタジタジ!?

1月16日(土)21時10分 TOKYO FM+

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。1月のゲストには、ダンスパフォーマンスグループ「s**t kingz(シットキングス)」が登場。1月10日(日)の放送では、木村とs**t kingzとの接点や、彼らのパフォーマンスについてトークを交わしました。

◆木村とs**t kingzとの接点は!?
リーダーのshojiさん、kazukiさん、NOPPOさん、Oguriさんの4人からなる、世界が注目するダンスパーフォーマンスグループ・s**t kingz。アメリカ最大のダンスコンテスト「BODY ROCK」で、2010年、2011年と2年連続で優勝を果たし、世界各国からオファーが殺到。これまで20ヵ国以上でパフォーマンスを披露してきました。
昨年開催した全世界同時生配信ライブは、12ヵ国の都市から視聴されるなど、国内外のオーディエンスを魅了しています。ダンスの実力は折り紙つきとあって、国内外のアーティストの振付を担当した楽曲はなんと230曲以上。
そんな輝かしい経歴を持つs**t kingzと木村の接点はというと、メンバー全員と会うのは今回が初。一方で、SMAP時代のツアーの振付やダンサーとして一緒に仕事をしたことがあると話す木村は、「SMAPのツアーのとき、kazukiに1コーナーの振付をしてもらって。“こんな細かい振付、絶対できるわけねぇじゃん。(全員の動きが)揃うわけねぇじゃん!”と思いながら付けてもらって……案の定揃わず(笑)。
でも、その後、“いつ一緒にできるのかな”みたいな感じでいたんですよ。NOPPOは、ツアーのダンサーチームで参加してくれていたことがあって。だからs**t kingzの4分の2は、ステージの現場で一緒にお世話になっている」と話すと、Oguriさんは「実は僕も、『NHK紅白歌合戦』に1回だけダンサーとして出たことがあります」と告白。Oguriさんによると、2007年の「NHK紅白歌合戦」でSMAPがパフォーマンスをした「弾丸ファイター 紅白SP」のバックダンサーとして踊った経験があるとのこと。
この話に木村は、「マジっすか!? 僕の自覚がないだけで、紅白のNHKホールのステージ上ではご一緒しているんだね。じゃあ、(s**t kingzの)4分の3だ! Shojiにも会えたので、今日をもってs**t kingz コンプリートってことですね!」と訂正。
さらに「あのパフォーマンスをしている4人が、いま僕の目の前にいるっていうのが、ちょっと結びつかないんですよ。パフォーマンスがクールすぎるので……。こうして、素の状態のs**t kingzを目の当たりにしてお話をさせていただいていますが、だって、あれを踊っている人たちだよ!?」とコメント。
s**t kingzのパフォーマンスについて、木村は「完全にクール1色で構成している曲もあれば、ちょっとファニーな感じで、コミカルな要素やストーリー性がある曲など、いろいろな引き出しで攻めている感じがする」と印象を語ります。昨今、インターネットやSNSの普及とともに情報源が増え、ダンスを取り巻く環境やエンターテインメントが多様化しているだけに、「いまは女性のグループにしても、男性のグループにしても、めっちゃ大変だよね」とも。
そんな木村の話に、Oguriさんも「“スゴい”がありすぎて、“ただスゴい”だけでは上にいけないというか。“スゴい”+アルファの、ほかとは違う(武器となる)ものを持っていないと注目されない。いまから目指している人たちは大変だと思う」と共感。kazukiさんも大きくうなずきつつ、「昔よりも、いろいろできないとダメだなという感じはありますね。“カッコイイ”1本で、一生いくのは難しいと思う。ときには崩して笑わせるようなショーをしなければいけないし、相手が求めるものは、ずっと一緒ではないので。それに応じた対応力を、それぞれのダンサーが持っていなきゃいけないなって思います」と語ると、木村は「けっこう熱いトークになってきたね!」と笑顔をのぞかせていました。
次回1月17日(日)の放送も、引き続きs**t kingzの4人をゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年1月18日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

TOKYO FM+

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ