「称賛続々」指原莉乃の“フォロー”で松本人志の「嫌われる理由」が浮き彫りに!

1月17日(木)17時59分 アサ芸プラス

〈指原様〜☆〉は本気の感謝だったのかもしれない。

 ダウンタウンの松本人志が、1月13日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)でHKT48の指原莉乃に対し「お得意の体を使って」などと発言したことが物議を醸した。

 同番組ではNGT48の山口真帆が昨年12月、男性ファン2人に自宅に押しかけられた事件についてトークを展開。指原がNGT運営の対応を批判する中で、松本は「それはお得意の体を使って何とかするとか」などと発言。これにネット上では性的ハラスメントだとの指摘や〈この話題のときにそれはまずい〉と批判の声が上がっていたのだ。

「この状況を受けてか15日夜、指原は自身のツイッターで、同番組の録画をチェックしたことを明かし、《松本さんが干されますように!!!》とコメント。これにより、風向きがガラリと変わったのです」(ネットウオッチャー)

 指原が松本への批判をやわらげるためのフォローを入れたとして、SNS上では〈頭いい〉〈松本は借りをつくったな〉などと指原を称賛する声が続出。一方、松本は16日に〈指原様〜☆〉とリツイートし、冗談めかしたように指原への感謝を綴ったが、SNS上では〈老害〉〈返しが面白くない〉〈指原に救われた〉など厳しい意見が噴出したのだ。

「2018年の週刊文春による『嫌いな芸人ランキング』でダウンタウンが首位になっていたように、松本にはアンチも多い。その根底には、『ワイドナショー』のようにピンで出た場合、空気が読めないボケ発言が、ツッコミ不在のためにドン引きされたまま終わってしまうパターンが多いことも影響している。今回はその役を指原が果たしたということです」(お笑い関係者)

 それにしても、一時代を築いた松本がアイドルに助けられる日が来るとは…。

アサ芸プラス

「指原莉乃」をもっと詳しく

「指原莉乃」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ