だいたひかる、乳がんの放射線治療にかかる「実際の費用」公開の反響

1月17日(金)18時14分 アサジョ

 お笑いタレントのだいたひかるが1月14日に自身のオフィシャルブログを更新し、放射線治療を受ける為に必要な費用について言及している。

 乳がんによって右胸を全摘出した経験を持つだいたは、2019年だけで「放射線を25回やりまして」と書き出し、これから放射線治療を受けることを考慮している読者の為に具体的な費用の数字を算出。「当てる量や回数などによって金額は異なると思いますが…」とあくまで参考値であることを前提にしながら、「私の場合は高額医療を先に提出して、引かれた値段で、計算してみました!こちらです。参考になれば幸いです!」と“放射線25回分 257.420円”と記載されたメモ用紙を写した画像を添付した。

「実際の放射線治療費について、経験者の立場から発信した、だいたのリアルな情報は知る機会を得られていない多くの女性にとっては大変参考になったはずです。また、“25万7420円”と10の位まで細かく紹介しただいたの律儀な姿勢についても『きっと明細なんかを見てきちんと計算してくれたんですね。だいたさんの優しさが伝わります』『出来れば人の役に立ちたい、というお気持ちが前面に出ている内容のブログ』『参考になり、役立つ情報です。応援したい』と好意的な反応が集まり、『もっとすごい額だと思ってた。治療する上でお金のことも心配になるからこういう情報ってありがたい』という感謝のコメントも見られました。アメーバブログにて、2万2000人以上のフォロワーを誇るだいたのブログですが、苦難に立ち向かう当事者だからこそ綴ることのできるリアルな濃い内容になっていますね」(テレビ誌ライター)

 かつては「ど〜でもい〜いですよ〜」とのフレーズでお馴染みの日常のたわいもない“あるあるネタ”を披露し、一世を風靡していただいた。現在は貴重で有益な体験談を発信することで多くの読者から絶大な支持を受け、新たな価値を提供していると言えそうだ。

(木村慎吾)

アサジョ

「放射線」をもっと詳しく

「放射線」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ