岡村隆史、アカデミー賞優秀助演男優賞に喜びの声 スピーチで“リベンジ”誓う

1月17日(金)1時41分 オリコン

岡村隆史 (C)ORICON NewS inc.

写真を拡大

 お笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史が、16日深夜放送のニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に生出演。2019年の1年間に日本で公開された映画の優秀作品を表彰する『第43回日本アカデミー賞』において、『決算!忠臣蔵』で優秀助演男優賞にノミネートされたことを受けて、喜びの声を寄せた。

 番組冒頭で「知らなかったんですよ、こんなことなっているって。何をおめでとうございますって騒いでいると思ったらなー。ごめんね。先にみんなの方が知っていたのかな。スマホに連絡が来ていると思ったら、アカデミー賞、優秀助演男優賞、なんか取っていたみたい」とコメント。ファンファーレが鳴る中「なんかね、ちょっとホンマに知らず知らずのうちにこんなことなっていて。みなさんには(リスナー投票ができる)話題賞の方に呼びかけていたんですけど、アカデミー会員の方が先に投票していたみたい」

 続けて「また、そうそうたるメンバーで。綾野剛さん、伊勢谷友介さん、佐々木蔵之介さん、吉沢亮さん、柄本佑さん、そして岡村隆史さん。たぶん、だからその日ズラッと並ぶんやろうね。この中からひとり、最優秀助演男優賞がもらえるらしいけど、この時点で取っているからね。最優秀じゃないけど。今、吉本の方にオファー殺到しているんやないかな。霜降り明星が『M-1』取った時みたいに」とうれしい悲鳴を上げた。

 さらなる野望があるようで「2冠狙っているから。言うても話題賞も取るから。2回まったく同じスピーチするから、現場は騒然となるよ」とまさかの構想を披露。「失笑を買ったスピーチ(『甚だ簡単ではございますが、うれしいお言葉とさせていただきます』)を2度と流されないように、受賞の時に決めたい。これを上塗りしますから」と意気込みながら、昨年12月にORICON NEWSが密着取材に訪れていたことにも触れ「オリコンさん、なにしているんですか、こういう時こそ取材に来てくれないとアカンし。こういう時こそ、ちゃんと僕にインタビュー取ってほしいんですけど、誰も来ない」と嘆いていた。

オリコン

「岡村隆史」をもっと詳しく

「岡村隆史」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ