BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

『弱虫ペダル NEW GENERATION』 腐女子的レビュー! 第1話〜今泉の顎も鋭角GENERATION〜

おたぽる1月17日(火)1時30分
画像:『弱虫ペダル GRANDE ROAD』公式サイトより。
写真を拡大
『弱虫ペダル GRANDE ROAD』公式サイトより。

 1期2期と燃え尽きて萌え尽きた『弱虫ペダル』! 箱根の山を駆け抜けたIH編が終わり、ついに楽しみにしていた3期が始まりました。今期もバリバリ"腐女子目線"での歪んだ(けど愛だけは無駄にある)感想をお届け致します。

 今期は巻島たち3年生が引退し、まさにNEW GENERATIONな新世代が主役。腐女子的な意味でも屋台骨だった3年生が抜けて、新生総北は一体どうなる!?

■『弱虫ペダル NEW GENERATION』
RIDE.1「最後の峰ヶ山」

【1話のあらすじ】
 IHが終わり、パワーアップした新しい自転車を手に入れた今泉、鳴子、小野田。そして手嶋が新キャプテンに就任し、新たな総北高校自転車競技部がスタート! 王者を追う側から王者の座を追われる側になり、夏休みも自主練に励む彼らのもとに「巻島が部活引退を早めてイギリスに旅立ってしまう」という電話が入る。小野田と巻島の、最後の思い出となる峰ヶ山登りが始まる……。

 とりあえず一言言わせて頂きたい。巻島裕介のバブみスゲエな!!!?

 1期の頃はバブみという単語すら存在せず、「聖母……」「戦女神……」などと崇めておりましたが今ならわかる、これはバブみだ。小野田限定のバブみだよママーッ!! 最初に見た頃「南国にいそうなヤバい虫の色」とか思っててごめんな! クモだからあながち間違ってなかったけど!

 さて、久々に見る総北メンツの作画がだいぶ可愛くなってる気がします。今泉の鋭角化も進んだ気がするけど気のせいでしょうか。

 特に手嶋、活躍するほど美しさが増すというペダルの法則を見事に開花させてめちゃくちゃ美人!! 青八木と一緒にOP、ED、本編とガッツリ活躍する様子にもうなんかお小遣いあげたい。お年玉とかあげるから新しいチャリの部品買ってほしい。ラブホ代になってもいい、でも腰は大事にしてな!! ガハハ!

 新OP、3年生がみんな後ろ姿で出てくるんですね。後輩たちがその背中を受け継いで追い越していくって意味なんでしょうか。箱学も葦木場たち新しいメンバーがいっぱいでめちゃくちゃ楽しみ! スポンサー欄の企業が増えまくってるのも1期から追いかけていた視聴者としては地味にうれしいです。

 寒崎サイクルで新しい自転車を手に入れた今泉。早速脳内で金城さんに語りかけるこの流れ、3期も金今にありがとう! 例え金城さんの出番MAXが今回だったとしても私は推し続けるよ!! 小野田もクロモリからカーボンフレームの軽い自転車に、鳴子も何やら素敵なタイヤに。ハァ〜信号機トリオが今期も尊い!! ところで今泉と鳴子、いつの間にこんなに仲良かったっけ……? IHで結婚したのは東巻だけじゃなかったか!?(妄言)

 そして新世代と入れ替えに総北を去る巻島。う……美しい……知ってたけど美しい……知ってた……。小野田くんと並んでより尊い! なんかもう原作が尊すぎて、この先輩後輩をBLにするのが申し訳ない、でも第二の人格がBLだって囁くの!!
 
 しかしこの時、小野田くんだけが巻ちゃんの引退を知らないんですよね。田所っちも知ってすぐ鳴子に電話するあたり、巻島と小野田を二人っきりにしてあげようっていう総北の気遣いが優しい(笑)。これから先、小野田くんがどんどん速くなって巻ちゃんの記録を破る日が来ても、巻ちゃんは小野田の前を走っている一生忘れられない先輩なんだろうなぁ。「だから抜け」という巻ちゃんの言葉が二人の関係の極地ですよ……うう、小野田くんホント総北に入って良かった!

 金城と田所も部活を引退し、ついに手嶋が次のキャプテンに。
 もうね、「はい!」って即答する手嶋が!かっこいい!!! 言葉だけじゃなく次のIHを目指してめちゃくちゃ強くなってる、その不屈の精神こそが手嶋の強さじゃないですか! 好き……!! あ、もしかして部室で総北のユニフォームを着てる手嶋ってこれが初めて? キャプテンになったから! あああ……。

 小野田とか真波とか圧倒的な才能が取り沙汰される中で、手嶋みたいなタイプがキャプテンっていうの、単純にスポーツものとして面白いなぁと思います。もし3期からペダルを見始めた腐女子がいたら心してかかってほしい、手嶋が尊すぎて無理だから本当に気をつけてほしい。沼の底で会いましょう! グッドラック!!

 一方、巻島先輩という目標を失って走れなくなってしまった坂道。なんか巻島先輩が"不運(ハードラック)"と"踊(ダンス)"っちまったみたいになってるけど死んでねーから! まるで遺影のように見送ってるけど生きてるから!! そういえば小野田くんって今までずっと「自転車って楽しい!」だけで走ってきたんですよね。もしかしたら巻ちゃんがいなくなった今が自転車人生で初めての挫折……?

 そういえば、ペダル界の携帯事情は連載当初の2008年で止まってるから巻島先輩とはガラケーでメールするしかないんですよね。国際通話なんて高校生には遠い未来の話……。誰か小野田くんにLI○Eビデオ通話を与えてあげて! 総北LI○Eグループで一人だけ時差返信してくる巻島先輩を! 東堂に未読100件スタ爆されて充電が切れる巻島先輩を誰か〜〜!!

 ここ数年で同人誌における電話セックスもすっかり廃れ、ビデオ通話で視覚も補えるかわりにもどかしさを失った現代。ガラケーだから存在する遠恋をじっくり味わう貴重なシチュエーションがここに……?

 そしてEDは実質手嶋と青八木のウエディングムービーかな、T2おめでとう!!
 しかし総北の作画、やたら筋肉量多くないですか!?(笑) 今泉くんがスプリンターもかくやなムキムキボディ! 金城さんの巨乳なんかもうなんか、そんなピッタリした服を着たらいけない……子供の教育に悪い! 最高だ! もっとやれ!! 一方私の目はほんのり見えてる巻ちゃんの美乳も見逃しません。ありがとう! そして箱学集合絵にさりげなく今井がいるの、スタッフの愛を感じます。

 次回、「巻島先輩が残したもの」! 東堂との子供か!?(腐女子特有の軽率な発想)

 そして今週の3幕はリアルに"ティータイム"な手嶋先輩。これは文化祭の執事&メイド喫茶とみた! 同人誌で山ほど描かれてるやつ!! 手嶋先輩、歌もうまくて努力家で総北のキャプテンで、華麗なおもてなしもできるってめっちゃ器用じゃないですか。そのくせエースの座だけは不器用に争おうとするの、本当に尊いな……。

 ペダルのキャラはみんな愛しくて「全員勝ってくれ……」と願わずにはいられませんね。ともかく小野田くんが立ち直るのを祈りつつ、来週も楽しみです!
(文/祭屋みきぽ)

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
弱虫ペダルのまとめ写真 腐女子のまとめ写真 萌えのまとめ写真 箱根のまとめ写真

「弱虫ペダル」をもっと詳しく

注目ニュース
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
沙也加の夫 村田充が活動休止を発表「休養と次なる夢への準備」 スポーツニッポン9月26日(火)7時38分
5月に女優の神田沙也加(30)と結婚した俳優の村田充(40)が、27日から主演する舞台「囚人」の終了後に活動を休止すると発表した。[ 記事全文 ]
後藤久美子の娘・エレナさんが日本デビュー&メディア初登場 10・1オスカー所属へ オリコン9月26日(火)4時0分
元F1レーサーのジャン・アレジ氏(53)と女優・後藤久美子(43)の長女・エレナアレジ後藤さん(20)が、10月1日より母・久美子をはじめ…[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
2 小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏!アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
3 後藤久美子の娘・エレナさんが日本デビュー&メディア初登場 10・1オスカー所属へオリコン9月26日(火)4時0分
4 沙也加の夫 村田充が活動休止を発表「休養と次なる夢への準備」スポーツニッポン9月26日(火)7時38分
5 香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは!アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
6 松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情まいじつ9月24日(日)19時0分
7 でんぱ組卒業の最上もが、久々の姿にファン喜び日刊スポーツ9月25日(月)17時6分
8 ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと...J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
9 「ええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者」 アニメ監督・山本寛氏の主張がまたも炎上J-CASTニュース9月24日(日)16時41分
10 山下智久『コード・ブルー』映画化にジャニーズ事務所が簡単にOKを出さなかった理由週刊女性PRIME9月26日(火)4時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア