『七つの美徳』内山夕実さん・瀬戸麻沙美さんら出演声優7名が、演じる天使との共通点を語る! 収録後の公式コメント到着

1月18日(木)12時55分 アニメイトタイムズ

1月26日より、ホビージャパンが贈るセクシーコンテンツ『七つの美徳』のTVアニメが放送スタート! このたび、アフレコ後の公式キャストコメントが到着しました。

今回コメントをよせてくれたのは、内山夕実さん(ミカエル役)、瀬戸麻沙美さん(ウリエル役)、中村桜さん(サリエル役)、井澤詩織さん(サンダルフォン役)、小澤亜李さん(メタトロン役)、Lynnさん(ラファエル役)、新田ひよりさん(ガブリエル役)の7名。収録後の感想や演じる天使との共通点などを語ってくれています。収録後キャストコメント
●忠義の天使ミカエル役/内山夕実さん収録ではショートストーリーという事もあって、短い尺の中で、ミカエルの魅力を少しでも伝えられるように振り切って演じさせて頂きました!! どのお話も面白過ぎて、笑いを堪えるのが大変でした!!(笑)

ショートストーリーの中でもそれぞれの天使たちの魅力がとても伝わるシナリオで、更には個性豊かな天使たちだけでなく、メシアさん候補の皆さんもとても魅力的に感じる内容でした! アフレコ時は完成した映像ではありませんでしたが、既にとても可愛らしく描かれていたので、完成が楽しみです!

自分ではあまり分かりませんが、周りから「責任感が強い」と言われる事が多いので、「忠義」は割とある方なのかもしれません(笑)。

●忍耐の天使ウリエル役/瀬戸麻沙美さん収録のときは、短いシーンの中で、ウリエルの個性を出せる様にしたいなと思いました。第6話まで収録が終わりましたが、この後のエピソードでもきっと耐え忍んでると思うので、次はどこに忍んでいるのか期待します。

ウリエルと共通するところは75%くらいかな。それなりの美徳と悪徳で仕上がってます。人間だもの。

●慈悲の天使サリエル役/中村桜さん登場回の7話ではメシア候補者様の方と2人で掛け合いだったので、慈悲の心をずっとキープしサリエルらしいマイペースさを持ち続けるように気をつけました。他の天使たちと比べるとたくさん喋る子ではないので1ワードごとインパクトを持てたらなと演じました。

アフレコ現場では和やかな空気を他のキャストさんから感じることができてそれほど苦労はありませんでした。どの子たちも可愛くてショートアニメだけじゃもったいないです…‼ あと、部位アップでの並々ならぬこだわりを感じました。さすがのホビージャパン作品です♡♡」

サリエルの美徳は「慈悲」なのですが、マイペースで甘い部分は私と似ている気がします。私の美徳らしい部分といえば、釣りをする時、魚は食べれる分だけにします! 台風が来る前日は宅配のお兄さんが大変なので、ネットショッピングしないように気をつけています!

ほかに持っていそうな美徳は、出会った人たちへの恩と礼儀を大切にしたいので「忠義」でしょうか?  「節約」とは真逆のところにいます。なので背負っている罪も、趣味が多いが故に物欲を我慢出来ず、すぐポチっちゃうので「強欲」。届いたものを箱から開けずに積んでしまうので「怠惰」です。」

●勤勉の天使サンダルフォン役/井澤詩織さん収録で気をつけたのは、「細かいことは気にしない」「カット変わりが早いので、メリハリをつける」でしょうか。映像は、女子が見てもほんわかするポップな感じがします。

キャラとの共通点だと、仕事に関して私はとっても真面目で信念があるので、そういう意味で言えば勤勉かもしれません。が、私は不真面目な人を見ると怒ってしまうタイプで、サンダルフォンのように「一緒にがんばろ❤」タイプではないので、より厳しいかもです(笑)。

それ以外に持っている美徳は、忠義と忍耐かなぁ……。背負っている罪のほうは、憤怒、強欲、嫉妬……罪だらけです(笑)。向上心の裏返しだと思っていますけどね。

●博愛の天使メタトロン役/小澤亜李さん収録では、天使なので純粋な心で演じさせていただきました。Sな子はあまりやったことがないので、ドキドキしました! どんな風になっているのか完成を見たいですね。各話数の見どころがいっぱいで、アフレコを見ているだけでもとっても楽しめました。 めちゃくちゃ面白い子もいれば、ちょっと切ないお話でぐっときたり、純粋にメシアさんに接する天使達は可愛いなと癒されたり。色々楽しめました。

メタトロンとの共通点ですが、人のために何かをすることは嫌いじゃないです! でもそればかりではいられないので、博愛度20%とかでしょうか。それ以外に持っている美徳は、自己評価だと……どれも持ってないような気がします。やはり一介の人間にすぎないですね……。

背負っている罪だと、物欲がすごい日があります……。いつもはそうでもないのです が、いけないとわかってても、買っちゃいますね……。強欲の罪に抗えない。

●節制の天使ラファエル役/Lynnさん収録で気をつけたことは、可愛らしさと勢いをいかに表現するかです!(笑) 自分のペースにどんどん巻き込んでいく感じが出せればなと思いました。苦労したことは特にないです。楽しく自由にノリノリでやらせていただきました!

映像では、所々ナイスバディがアップで描かれているので、そこは注目ポイントですね!(笑) 今回はメシアさんとの掛け合いがメインだったので、天使同士の掛け合いはどんなふうになるのか気になります。

ラファエルは節制を司る天使ですが、節制はなかなか難しいですよね……(笑)。私は食欲に関しては基本的に、食べたいものを食べたいだけ、という感じなので、もうほとんど持ってないかもしれないです。

それ以外に持っていそうな美徳を今回の6つの中から言うと、勤勉かなと思います。学生時代は勉強や部活、今はお仕事に夢中になって一生懸命出来てるかなと! 背負っている罪は、食べるのが大好きだから、暴食ですかね……? ついつい食べ過ぎてしまいますが、きちんと残さず食べますよ!(笑)

●純潔の天使ガブリエル役/新田ひよりさん収録では、風紀が乱れてることを注意してプンスカしてる場面が多かったのですが、本気で怒ってるのに全然怖くないという子なので、やる気が空回ってるように気をつけました!

天使の風紀委員長(自称)で乱れた生活などが許せない子なので、ダメダメダメダメーっと、たくさん「ダメ」を言って注意しまくっていました!(笑)

あとは、他の天使さん達の収録を見てて、笑いやニヤニヤを堪えるのに苦労しました。お話は、メシアさんとの関係が、それぞれの天使ごとに十人十色で(七天使七色?笑)すごく微笑ましかったです!! ガブリエルちゃんのメシアさんは、なんだかんだとても面倒見が良くて優しいメシアさんで、いいコンビだなーっと思いました。

あと、台本で、「ガブリエルケツナメメシア」というト書きがあって面白かったです!(笑) 素晴らしいアングルだったので、ぜひそこにも注目していただきたいですっ! 出来上がった映像が楽しみですっ!

ガブリエルちゃんは純潔の天使なんですけど、私はインスタント食品大好きなので、ガブリエルちゃんに、体に悪いよーって怒られそうです(;ω;)笑 なにか持っていそうな美徳だと、忍耐は持っていたいですっ! 持てている……はず!! 辛いときなど、心がけてますっ!

背負っている罪は、「暴食」と「怠惰」です……ごはんおいしい……。先日は、一食でオムレツ、白米、豚汁、牛丼を食べてしまいました。最近運動もサボって食べてばかりいるので、暴食と怠惰のダブルパンチです(;ω;)  私のところにも天使が来て痩せさせてくれないかな〜(;ω;)笑

追加配信情報
・GYAO!:1月26日(金曜日)深夜24:30より配信開始
・Amazonビデオ、ニコニコチャンネル、GYAO!ストアなど:2月末より順次TVOD配信開始

アニメイトタイムズ

「声優」をもっと詳しく

「声優」のニュース

BIGLOBE
トップへ