ウーマン村本が慶応女子高を「侮辱」? OG「今すぐ謝罪して」、本人「バカにしてない」

1月18日(木)15時28分 J-CASTニュース

「一瞬、女囚刑務所かと思った」投稿に批判(画像は村本さんのツイッターより)

写真を拡大

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(37)が、慶応義塾女子高校(東京都港区)の校門について「女囚刑務所かと思った」とツイートしたことが物議を醸している。


インターネット上では、同校のOGを名乗るユーザーらから、「生徒が可哀想」「失礼極まりない」といった反発の声が広がっている。こうした反応を受け、村本さんは「表札がそうみえただけ。慶応も女囚刑務所もバカにしてない」などと釈明のツイートを投稿した。




「生徒や家族の方の気持ちを考えると...」





村本さんは2018年1月17日朝に更新したツイッターで、慶応女子高の正門を撮影した写真をアップするとともに、




「この古ぼけた表札 一瞬、女囚刑務所かと思った」



との感想をつづった。




村本さんが「刑務所」のようだとの感想を漏らした表札は、長方形をした金属製の板の上に楷書で校名を記したもの。アップされた写真を見ると、確かに板全体が少しくすんでいるようにも見える。写真には、ガラスの反射とみられる白い光も映っており、どうやら車中から撮影した一枚のようだ。




こうした村本さんの表札に関するツイートを受け、ツイッターやネット掲示板には反発の声が相次ぐことになった。投稿のリプライ(返信)欄には、




「呆れてくるぐらい最低な表現」

「(母校が)刑務所に見えると言われたら、良い気がしないだろうな。普通に」

「ただの無礼。なんかがっかり。頭が悪いとしか。。。」

「通ってる生徒さんを犯罪者扱いですか?生徒さんやご家族の方の気持ちを考えると失礼極まりない」



などと厳しい批判の声が殺到しており、いわゆる「炎上状態」となった。




そのほか、慶応大大学院に在学しているお笑い芸人のたかまつななさん(24)もツイッターで、「おふざけが過ぎましてよ!我が慶應になんと無礼なこと!!歴史を知らないのですわね」と、冗談めかしつつも村本さんの投稿を非難している。




「慶応どうこうではなく、この表札がそうみえただけ」





さらに、慶応女子高のOGを名乗るあるユーザーは、村本さんの投稿に直接リプライする形で、




「ここに現在も通っている方、卒業した方、働いている方は数多くいらっしゃいます。そのような方々のことを知りもせず、一方的な侮辱をするのはこちらとしてもとても悲しい事です」



と投稿。続くツイートでは、「今すぐ学校宛に謝罪して下さい」とも訴えていた。




こうしたネット上での反応を受けて、村本さんは翌18日未明にツイッターを更新。同じ校門の写真を再度アップし、まず「おれがこの表札を女囚刑務所かな?とツイートしたことを、慶応をバカにしてんのか、と言ってる人がいると聞いた、とても面白かった」と一言。その上で、




「慶応どうこうではなく、この表札がそうみえただけ。慶応も女囚刑務所もバカにしてない。二宮金次郎の銅像やジャポニカの昆虫もそうだけど糸(原文ママ)の読めないバカが壊すんだね」



などと釈明した。




こうしたツイートを受けて、フォロワーからは「私もそう(編注・刑務所のように)見えました。素直な意見だと思います」との声が出る一方で、「仮にそう見えたとしても、配慮に欠けていたと思います。時には素直に謝ることも必要です」と改めて謝罪を促すユーザーの姿も目立った。




なおJ-CASTニュースは18日昼、慶応義塾女子高校を運営する学校法人慶応(應)義塾(東京・三田)に対し、(1)村本さんの投稿について何かコメントはあるか(2)村本さん本人および所属事務所に対し投稿の撤回などの対応を取る予定はあるか——の2点を取材で質問したが、




「本件について、コメント等は特にございません」



との回答だった。

J-CASTニュース

「侮辱」をもっと詳しく

「侮辱」のニュース

BIGLOBE
トップへ