BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

アイドルの“物語”にスポットを当てた異色の番組『アイドリアル〜アイドルの今を切り取る〜』放送開始!

おたぽる1月18日(水)11時0分
画像:フジテレビオフィシャルサイト・番組紹介ページより。
写真を拡大
フジテレビオフィシャルサイト・番組紹介ページより。

 アイドルを好きになるきっかけは様々だ。

 当然ルックスが好みであることは重要だろうし、歌やダンスなどのライブパフォーマンスに惹かれるということもあるだろう。

 ただ、どのような場合でも、そのアイドルの背景にある“ストーリー”が見えてくると、より興味を持って見られるということは間違いない。

 そんなアイドルの“物語”にスポットを当てる番組『アイドリアル〜アイドルの今を切り取る〜』が1月13日深夜、フジテレビで始まった。

 第1回の放送では、2人のアイドルが取り上げられた。

 1人目は、「まねきケチャ」の藤川千愛。「まねきケチャ」は、日本ツインテール協会プロデュースのアイドルユニットで、2015年8月に結成された5人組だ。

 その中で、藤川は唯一の金髪で異質の存在感を放ち、その歌唱力からグループのリードボーカルを担当している。

 本人へのインタビューに加え、彼女らの振付師、ボイストレーナー、プロデューサーなどのコメントにより、アイドル“藤川千愛”の姿を浮かび上がらせていく。

「アイドルには全く興味がなく、ただ歌手になりたかった」という彼女が、ふとしたきっかけからアイドルになり、今に至る過程が興味深い。

 グループとしてのレッスンやライブリハーサルに密着した映像や、「1回も失敗したくないと思っている」「頑張っている姿を人に見られたくない」といった発言などから見えてくる、彼女のストイックな姿勢が印象的だ。

 2人目は「大阪☆春夏秋冬」のMAINA。「大阪☆春夏秋冬」は、2012年に大阪で結成。2015年の「TOKYO IDOL FESTIVAL」で話題となり、今では全国的にその名を知られる存在だ。

 MAINAはそのリーダーであり、結成時からすべての曲でセンターを務めている。

 彼女の武器は、幼い頃から続けていたダンスと、圧倒的な歌唱力だ。小さな体から生み出されるパワフルな歌声は、一瞬で見るものの心をつかむ。

 一見クールで大人っぽい印象を受ける彼女たちだが、番組で映し出されたリハーサルでは、関西ノリで楽しげに話す様子なども紹介され、そのギャップがまた魅力的であった。

 MAINAは歌手になったきっかけについて「自分がやりたいことを続けていただけ」と語る。そして「メンバー6人が仲が良いため、プレッシャーも感じず楽しく過ごせている」とも。

 人が集まって何かをしようとすれば、意見の違いや、対立が生まれがちである。そんな中で、みんな仲がいいと言い切れることが、彼女たちの強さでもあろう。

 2人の物語については、来週も引き続き放送される予定だ。

 もともとこの番組のような手法は、かつての『ASAYAN』(テレビ東京系)が得意とし、主にハロプロ系のオーディションやアイドルの成長していく過程を見せていた。

 現代はネットが発達したこともあり、ブログやTwitterを通して、自身の思いや状況を発信しやすくなったため、一時に比べればその文化は衰退したとも言える。

 しかし、先にも書いたとおり、アイドルが持っている物語性をうまく伝える手段として、テレビのドキュメンタリーはまだまだ有効である。

 興味を持ったからといって、みんながみんな過去の書き込みを調べるようなことをするわけではないだろうから。

 そして、もう一つ重要なのは、アイドルの裏側を全て見せればよいというものでもない、ということだ。

 野次馬的に、本人が隠したい部分まで映してしまうのは、番組としても、アイドル側にとっても得策ではない。何よりも“見せるべきところ”と“見せないところ”のさじ加減をわかった上で、番組を作っていくことが大事なのである。

 近年はドラマなどの不振が伝えられるフジテレビであるが、もともと「アイドル」と「ドキュメンタリー」のコンテンツにおいては、良質なものを生み出してきた。

 かつてのおニャン子クラブや、一昨年に活動終了したアイドリング!!!など、フジテレビ発のアイドルは数多いし、毎年夏に開催される同社主催による「TOKYO IDOL FESTIVAL」は世界最大級のアイドルフェスとして定着している。

 また、ドキュメンタリーの分野では、水曜深夜に放送されている『NONFIX』、日曜昼の『ザ・ノンフィクション』といった番組で、一定の評価を得、どちらも長寿番組となっている。

 今回の『アイドリアル』は、その得意分野二つを合わせた形となる。

 まだ第1回ということで、今後どのようなアイドルが取り上げられ、どのような切り口でその背景を探っていくのかは未知数である。

 この番組が、よりよい方向でアイドルに刺激を与え、アイドル界の底上げに繋がっていけばよいと思う。
(文=プレヤード)

■『アイドリアル〜アイドルの今を切り取る〜』
 フジテレビで毎週金曜日 26:00〜26:30放送(週によって変動あり)
 第一回放送はフジテレビオンデマンド(FOD)で配信中。また、1/26(土) 26:00〜 BSフジでも放送予定。

Copyright © CYZO Inc. All Right Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

注目ニュース
安室奈美恵と紅白歌合戦にある深い「遺恨」 まいじつ9月26日(火)21時0分
(C)まいじつ歌手の安室奈美恵が来年のデビュー記念日である9月16日をもって引退する。[ 記事全文 ]
藤原紀香「スマホ水没事件」告白で急浮上する“あのCMに寄せた”疑惑! アサ芸プラス9月26日(火)9時59分
女優の藤原紀香がスマートフォンを水没させてしたまったことを明かしたのは9月12日付のブログでのこと。[ 記事全文 ]
元SMAP稲垣、草なぎ、香取 新サイトにあった4カ月前の布石 女性自身9月26日(火)0時0分
《信じて待ってて良かった》そんなSMAPファンたちからの“感動の声”がネットに溢れている——。[ 記事全文 ]
ざわちんが無断転載パクリ投稿で炎上「パクリと拾い画像の違いがわからない」!? 謎の言い訳連発で呆れ messy9月26日(火)20時20分
9月18日、ものまねメイクでお馴染みのざわちん(25)が、自身のブログに他人が撮影した画像を無断転載したため大炎上している。[ 記事全文 ]
大谷翔平、メジャー移籍濃厚 日ハムはなぜアッサリ手放すのか 文春オンライン9月26日(火)7時0分
12日の勝利でプロ通算40勝目©共同通信社日本ハム・大谷翔平選手(23)が投手として今季初勝利を挙げた翌13日。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 安室奈美恵と紅白歌合戦にある深い「遺恨」まいじつ9月26日(火)21時0分
2 藤原紀香「スマホ水没事件」告白で急浮上する“あのCMに寄せた”疑惑!アサ芸プラス9月26日(火)9時59分
3 元SMAP稲垣、草なぎ、香取 新サイトにあった4カ月前の布石女性自身9月26日(火)0時0分
4 ざわちんが無断転載パクリ投稿で炎上「パクリと拾い画像の違いがわからない」!? 謎の言い訳連発で呆れmessy9月26日(火)20時20分
5 山瀬まみ、両足骨折で入院「やっちゃいました。ごめんなさい」オリコン9月26日(火)15時43分
6 大谷翔平、メジャー移籍濃厚 日ハムはなぜアッサリ手放すのか文春オンライン9月26日(火)7時0分
7 浅田真央、好みのタイプを聞かれ「イケメンがいい!」!ロッチ、銀シャリ撃沈RBB TODAY9月26日(火)12時53分
8 「出演に名乗り」チャン・グンソク、菊池亜美、品川祐... 元SMAP「72時間テレビ」に続々J-CASTニュース9月26日(火)13時47分
9 山本耕史、堀北真希さんとの“交際0日婚”の真意「全てを投げ捨てても…」結婚生活・子育てを語るモデルプレス9月26日(火)14時4分
10 タモリ、主催するヨットレースは「サングラス」必須で内田恭子もタモリ化週刊女性PRIME9月26日(火)17時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア