くりぃむしちゅー・上田晋也『経験 この10年くらいのこと』発売! 芸能界交遊録、プライベートな話、究極の突っ込みエッセイ!

1月18日(月)12時18分 Rooftop

main.jpgのサムネイル画像
くりぃむしちゅー上田晋也による2021年初大笑いにおススメしたい究極の突っ込みエッセイ 『経験 この10年くらいのこと』が 2月9日発売決定。

本書の内容は 上田の 10年間を振り返る というもの。 ご出演のテレビ番組 『世界一受けたい授業』『おしゃれイズム』『Going! Sports&News』(すべて日本テレビ系) の裏話や、 次長課長の河本、 チュートリアルの徳井、 浜ロン、 森泉関根勤、 ビートたけし、 有働由美子、 堺正章、 えなりかず、 いとうせいこう、 アンジャッシュ児嶋、 渡部等、 一流芸能人との交遊録は、 面白すぎて笑いが止まらない。 また、 お父さんとしてのプライベート の顔、 お笑いの遺伝子を受け継ぐお子さんたちとのやりとりは、 見逃せないエピソードばかりだ。

そして、 上田一押しの企画 、 昔話『桃太郎』『浦島太郎』『鶴の恩返し』に突っ込みを入れた「 昔話突っ込み」 は、 よく知っている昔話の新しい魅力を、 存分に引き出してくれている。

【前書】より

17年か18年ぶりに文章を書いた。 というのも、 新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言中に50歳になり、 ふと40代の10年間を振り返ってみると、 この10年間一度も文章を書いていなかったことに気付いた。 文字を覚えて文章を書かなかった10年間などなかった。 コレは由々しき事態だ、 と思い、 どうせなら文章を書かなかった40代に経験したことに絞って綴ってみた。 私は、 人間の成長において、 経験というものをかなり重視する人間で、 そういう意味では、 いろんなことを経験した10年間だったが、 残念ながら30代の頃と比べ、 何も成長していないようだ。本書は、 私の10年間の非成長の記録である。

目次

前書
写真 〜週刊誌に物申す〜
混乱 〜初めての育児〜
序列 〜父と息子のディスタンス〜
事件 〜娘のお小遣い〜
記憶 〜大先輩方の奇妙な物語〜
葛藤 〜しがみつく娘〜
不調 〜希望の出会い〜
教育 〜娘の選択〜
予習 〜本番前のルーティン〜
感謝 〜心乱されて〜
旅行 〜えなり君との二人旅〜
昔話突っ込み
序文
戦力 桃太郎
経年 浦島太郎
返礼 鶴の恩返し
跋文
不安 〜息子が抱えていたギモン〜
苗字 〜キャディーさんの言い間違い〜
熊本 〜上田アニの実力〜
英雄 〜モハメド・アリの鮮烈なる記憶〜
認知 〜忘れがたき声かけ〜
練習 〜息子がお箸で食べられるように〜
恩人 〜いとうせいこうさんの実像〜
車掌 〜眠れぬ新幹線〜
星空 〜腰の痛みに耐えながら〜
連絡 〜アンジャッシュ・渡部へのエール〜
刺激 〜世界のアスリート見聞録〜
拳闘 〜アジアの英雄 マニー・パッキャオ
視力 〜私の人生に立ちはだかる視力検査〜
宿題 〜息子のセンス〜
天敵 〜笑いに怒りは禁物〜
本名 〜息子の成長〜
後書

Rooftop

「上田晋也」をもっと詳しく

「上田晋也」のニュース

「上田晋也」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ