SMAP生放送謝罪に視聴者から不満の声殺到 「公開処刑」「4人が悪者だった感」「メリー氏が謝罪するべき」

1月19日(火)12時41分 BIGLOBEニュース編集部

SMAP生放送謝罪に視聴者から不満の声殺到 「公開処刑」「4人が悪者だった感」「メリー氏が謝罪するべき」

写真を拡大

一部生放送となった18日のフジテレビ『SMAP×SMAP』で、解散危機が報じられていたSMAPのメンバーが心境を語り謝罪した。


騒動後初めて揃って公の場に現れた5人は、黒のスーツに身を包んで登場。画面左から中居正広、草なぎ剛、木村拓哉、稲垣吾郎、香取慎吾の順に神妙な面持ちで並んだ。センターの木村が代表して「このままだとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思い、今日は5人がしっかり顔をそろえて皆さんに報告することが何よりも大切だと思い、このような時間をいただきました」と挨拶を行った後、4人のメンバーが一人ずつ謝罪と心境を語り、最後に木村が「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」と締めくくった。グループの存続が決まったかについては明言しなかった。


この謝罪が生放送されるとネットでは、ジャニーズ事務所側がメンバーに謝罪させたと捉えた人が続出。謝罪の演出や内容に批判や疑問の声が殺到している。


「ただの公開処刑でした」
「5人がテレビの前で憔悴しきった顔で1人1人謝罪していく様子は本当に怖かったです。5人が一体何をしたというのでしょうか?」
「事務所に言わされた感じがいっぱいだった」
「番組を通してパワハラ現場を観た気分」
「四人が悪者だったような謝罪に納得がいかない」
「私達が観たかったSMAPはこれじゃない」
「メンバーの目からいろんな感情の光が消えてて、ジャニーズ事務所にたてつくという、大罪に触れたものがどんな仕打ちを受けたかは、なんとなくわかった」
「あんな暗い顔の4人見たくなかった!木村の仕切りも見たくなかった!リーダーは中居だよ!」
「笑顔で解散はありませんって言って欲しかった」
「スマップ解散嫌だよーなんておれらが言ったから中居君達にあんな顔させて謝らせたんやろか。事務所が憎いな」
「騒ぎを起こした事務所のトップと原因の副社長が謝罪するべきではないのか?SMAPに謝らせるっておかしいと思う」
「誰に謝ってるのかわからない謝罪、中居くんの立ち位置まで、気持ちの悪い生放送でした」
「ファンがあんなことを望んでいると思っているなら、ジャニーズもテレビ局も狂ってます」
「キムタクのみ白ネクタイ(独立派は黒)」
「キムタク ハレのセレモニー 4人お葬式」


これらの声が出ている背景には、一連のスポーツ紙報道がジャニーズ事務所側の意向を反映しているという見方がある。木村が事務所への恩義を大切にし、中居ら4人が造反したようにとれるスポーツ紙に対して、週刊新潮ではマネージャーの飯島氏寄りの情報を掲載した。「辞めろとパワハラを受けたようなもの」という証言や、昨年末のNHK紅白歌合戦の司会について、メリー喜多川氏がNHK関係者に発した「(SMAPを使うなら)今年は他のグループは全て引き上げます」という発言を掲載、メリー喜多川氏が飯島氏を退社に追い込んだ経緯を生々しく伝えた。これらの情報からネットでは中居ら4人に同情する声が多くなっている。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

この記事が気に入ったらいいね!しよう

SMAPをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ