BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

これぞ日本伝統芸能の本気!国立劇場がPPAPならぬPNSPを発表し話題に!

@Heaaart1月19日(木)11時44分

国立劇場が、PPAPならぬPNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)をYouTubeで公開し、話題になっています。
 
動画に登場するのは、笛や小鼓・大鼓、三味線などの伝統的な楽器。
さらに、日本独自の文化『ゆるキャラ』まで登場しているのです。
この動画は、1月13日に公開されて以降多くの注目を受け、現在は160万回以上再生されています。
 
 

PNSP

出典 YouTube

 
 
ペン・ぬりさんぽう・さんぽう・ペン…
プロが真面目に演奏していることもあり、大変本格的です。
ペンとぬりさんぽうの合体時、ゆるキャラの顔が歪んでいるところがなんとも言えず笑えますね。
この動画には、日本の伝統芸能の柔軟性や、一流の奏者の真面目な遊び心に感心するコメントが目立ちました。
 
 

寄せられたコメント

 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと、ご本家のピコ太郎さんからも一言あったようです! 
 
ところでみなさん、曲の中の『さんぽう』が何なのか気になりませんか?
そして、『さんぽう』を持った謎のゆるキャラの正体は…!?
 

さんぽうとは?

動画内に出てくる『さんぽう・ぬりさんぽう』は、『三方(三宝)』のことです。
みなさんも、神道の神事に使われているところや、お正月の餅を乗せた三方をご覧になったことがあるのではないでしょうか?
檜などの木で作られており、神様へのお供え物などが乗せられていることが多いですよね。
 
 
238863_1

出典 Photo AC

 
 

くろごちゃん

動画内で踊っていたゆるキャラの名前は『国立くろ五郎』通称『くろごちゃん』だそうです。
名前からも分かるように国立劇場のマスコットであり、舞台の裏方として活躍しているそうです。
日本一目立たないマスコットらしいのですが、この動画を見る限り、かなり前に出ていますね!
 
 

gabuKichiさん(@gabukichi)が投稿した写真 -

 
 
実はこの曲、去年のうちにお仕事の一つとして既に録画されていたようです。 
 
 
 
ほ、本格的だ…
国立劇場によると、この動画を作った理由は、伝統芸能の普及を狙ってのことだそうです。
勿論PPAPあってのPNSPですが、日本の伝統芸能の底力を見た気分ですね!
 
 
@heaaart All rights reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「日本」をもっと詳しく

注目ニュース
ナゾの「女性ヒーロー隊員」にネットざわつく もしかしてアノ声優? ダイドーに聞くと... J-CASTニュース9月25日(月)16時25分
ダイドードリンコの「ダイドーブレンド」ブランドの新しいテレビCMに、チラリと登場する「女性ヒーロー隊員」が誰なのか、ネットがざわついている。[ 記事全文 ]
小泉今日子の10月ドラマ予告動画が「あの爆死ドラマに激似」の不穏! アサ芸プラス9月25日(月)9時59分
10月17日スタートの新ドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)。主演は小泉今日子で脚本は宮藤官九郎。[ 記事全文 ]
TOKIOの2人、バク転成功 「40代で出来んのは素直に尊敬」 J-CASTニュース9月25日(月)19時44分
かつて「ジャニーズ」といえば、「バク転」のイメージが強くあった。少年隊や光GENJI、V6などメンバー全員ができるグループある一方、最近で…[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
香取慎吾、今後は「芸術活動」が主軸?高く評価される実力とは! アサ芸プラス9月25日(月)9時58分
晴れて、新たに所属事務所が決まった香取慎吾。SMAPのCDデビュー日(91年9月9日)の前日に、およそ30年も所属したジャニーズ事務所を退…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア