小泉進次郎氏の育休に宮崎謙介&金子恵美夫妻「小出し感」「ひよったな」

1月19日(日)11時7分 マイナビニュース

元衆議院議員の宮崎謙介氏と妻の金子恵美氏が、19日放送のTBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00〜11:22)で、小泉進次郎環境相の育休取得について言及した。

小泉氏と妻でフリーアナウンサーの滝川クリステルの間に、第1子男児が17日に誕生。それに先立ち、小泉氏は通算2週間の育休を取得することを表明していた。

VTR出演した宮崎氏は「私はがっかりしています。なんでたった2週間なんですか? 1年くらい丸々とって、モデルケースとして1年間子育てをすればいい。仕事とのバランスをとって」と意見。「(批判の声が)上がるけど、進次郎さんって選挙めちゃ強いでしょ? そこはどーんと構えて、思いっきりとってやるぞってやってくれるかなと思ったら、何この小出し感」と指摘した。

スタジオに生出演した金子氏も「最後ひよったなと思いますね。2週間、しかもこの時間は在宅勤務とか柔軟な働き方を実践するだけであって、世の中の育休をとれない人の空気を変えるだっていう意気込みだったのに、そんな簡単なものではないし、小泉進次郎だったら変えられるんだって思っているとしたらなかなかのうぬぼれだと思います」と厳しい意見を述べた。

マイナビニュース

「育休」をもっと詳しく

「育休」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ