BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

デーモン閣下ソロ曲で羽田圭介作詞家デビュー

ナリナリドットコム1月19日(木)10時52分
画像:デーモン閣下ソロ曲で羽田圭介作詞家デビュー
写真を拡大
芥川賞作家・羽田圭介氏が、デーモン閣下のソロアルバムで作詞家デビューすることがわかった。

デーモン閣下率いる聖飢魔IIは、魔暦17(2015)年に地球デビュー30周年を記念し期間限定にて再集結。その間に行った2本の大黒ミサツアーと武道館2DAYSファイナル公演は「全公演満員札止め」という、バンドの歴史上でも最高クラスの盛況となり、解散後にしてなお増大し続けるパワーを見せつけ、魔暦18(2016年)2月に期間限定活動を終え魔界に帰還した。

そしてこのたび、デーモン閣下が遂に5年振りとなるソロアルバムを、3月15日にリリースすることが決定。本作は、閣下の魅力を十分に発揮するHM/HRを基調とし、これまでの作品の中では最もメロディアスな作品として仕上がっている。メロディアスな楽曲が溢れるハードロック、美しき歌声と、無敵のシャウト、まるでミュージカルのように展開する大曲まで、巷に溢れる愛の詞を蹴散らす詞の世界感——。孤高の才能を持つデーモン閣下の溢れだすアイデアと盛り沢山のセールスポイントを備えた、「またも」これまでの常識を覆す「アート清心」に満ちた作品が誕生した。

このアルバムには、デーモン閣下の書き下ろし楽曲に加え、芥川賞作家・羽田圭介氏、同じく芥川賞作家・長嶋有氏、アニメ「テラフォーマーズ」原作者の貴家悠氏という、聖飢魔IIとゆかりの深いクリエーター3人がそれぞれの歌詞を提供し、作詞家デビューを飾ることとなった。

デーモン閣下、羽田氏のコメントは次の通り。

☆デーモン閣下 コメント

羽田氏とは、一昨年の聖飢魔IIが期間限定再集結する前後の頃に、羽田氏が芥川賞受賞の連絡を待っている時に閣下の顔をしてカラオケをしていたという事がきっかけで交流が始まった。今回アルバムを作る際の新しい試みとして、歌詞を別の人に書いてもらうという発想が湧いたが、その時に出て来た候補者の1人が羽田氏である。羽田圭介氏の他には、同じく芥川賞作家の長嶋有氏、アニメ『テラフォーマーズ』原作者の貴家悠氏という3人にお願いした。

同じ時期に同じように歌詞を依頼したが、送られてきた歌詞にはそれぞれの個性を感じた。羽田氏の歌詞は全部1行ごとに文字数が書いてあって、一生懸命文字数を合わせて考えてくれているのがわかった。真面目だな!この人は!という感想を持った。

(羽田氏の歌詞に点数を付けると何点?という質問に)666点(700点満点で)。

☆羽田圭介氏 コメント

レコーディングを見るのは初めてで、しかも、大ファンである閣下のレコーディングを目の当たりにし あまりにも現実離れしている光景で、自分が歌詞を書いたのが信じられない。

(楽曲は)不思議な感じで、2番に入った時に感情が整理できなくて笑いそうになった。にやにやしてきて、かつてない感情でした。

サビに入るまでの部分は、自分が想像していた感じに近くてびっくりしたんですが、さびは全然違う感じ。アレンジも全然違う。激しい感じというよりは、軽いノリのパン・パン。パンみたいな感じが『そんな感じになったんだ〜』と、想像を上まっていた。素晴らしに楽曲に自分が関与する事が出来て光栄だと感じています。

(依頼を受けた時は)えーどうしよう!という感じです。光栄であると同時に自分が関与するという事はとんでもない事だ、と断る選択はなかったのですが、変なものを差し出す訳にもいかないし、小説が忙しいのにどうしょう、という感じでした。小説以上にちゃんとした作詞をしないとまずいと思い、1か月大変でした。

はてなブックマークに保存

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード

「作詞家」をもっと詳しく

注目ニュース
稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾、Twitterフォロワー数が話題 投稿ゼロで異例の数字 モデルプレス9月25日(月)16時0分
【稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾/モデルプレス=9月25日】9月8日をもってジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎…[ 記事全文 ]
オードリー春日のイベント取材が「番宣だった!」無駄足踏んだマスコミ大激怒 週刊女性PRIME9月25日(月)15時30分
TBSの“宣伝活動”が、説明不足で芸能マスコミのひんしゅくを買っている。「タレントには非がまったくないんですが、あの宣伝のやり方はだまし討…[ 記事全文 ]
NHK朝ドラ「わろてんか」業界のタブーに抵触か? まいじつ9月25日(月)7時0分
gandhi/PIXTA(ピクスタ)10月2日から朝の連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)がスタートする。[ 記事全文 ]
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
元お天気キャスター半井小絵が「NHKは視聴率を重視」衝撃告白! アサ芸プラス9月25日(月)5時59分
かつて「NHKニュース7」(NHK)のお天気キャスターとして活躍した気象予報士の半井小絵がインターネットテレビの公開収録で話したことが世間…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア