“舌女子”フジモン、お酒は「カクテルしか…」

1月19日(木)17時19分 ナリナリドットコム

お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史(46歳)が、1月18日に放送されたニュース番組「原宿アベニュー」(AbemaTV)に出演。お酒が苦手で、「カクテルしか飲めない」ことを明かした。

この日番組では、海外で人気の日本酒“SAKE”をピックアップ。海外への日本酒の輸出金額は年々上昇している一方で、国内での日本酒の消費量は減少しているといい、日本人が好きなお酒ランキングでは男性、女性ともに日本酒が好きと答えた人が10%以下という結果になった。

スタジオでも普段日本酒を飲むかどうかという話になり、番組キャスターのモデル・大川藍は「ご飯に合わせて(日本酒も)飲んだりするんですけど、普段は焼酎ですね」とコメント。藤本は「俺はカクテルやな」と答え、これに大川は「カクテル、(日本人男性が好きなお酒)ランキングに入ってないですよ! 意外! 女子!」と反応した。

フジモンいわく「カルーアミルクとか、カクテルしか飲めないんだもん、しょうがないやん。“舌女子”なのよ。日本酒は辛くて……」と、意外にも甘いお酒しか飲むことができないのだという。

また、渋谷の若者に日本酒についてインタビューをしたところ、「日本酒と焼酎の違いが分からない」「においがきつい」「お父さんが飲むお酒」という声があがり、このことについて藤本は「俺も分からへんで、見た目一緒やん。あと、『普段日本酒飲まないけど、これやったらほとんどジュースや』って言う人おるけど、うそつけって思う」と本音がこぼれる場面も。

最近では日本酒専門の角打ちもあるそうで、スタジオにはおすすめの日本酒が登場し、大川は「江戸開城」、藤本は飲みやすくて人気だという「嘉泉 幻の酒」を試飲してみることに。日本酒が苦手な藤本は「ほんま? 何回もそういってだまされてるで」と半信半疑で口に含み、「のどごしが違う! これやったらギリギリいけるかも。今まで、日本酒なんてスポイト2本分ぐらいしか飲んだことないで。お酒が飲めない僕が飲みやすいから、かなり飲みやすいと思うよ」とコメントはしっかり入れつつ、「ちょっとメープルシロップ入れてくれる?」とボケていた。

ナリナリドットコム

この記事が気に入ったらいいね!しよう

お酒をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ