BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

かつての元号 菅原道真とその子孫が決定に関わっていた

NEWSポストセブン1月19日(木)11時0分
画像:平成31(2019)年1月1日で新元号に?
写真を拡大
平成31(2019)年1月1日で新元号に?

 天皇陛下の譲位のご意向を受けて、政府は皇太子さまへの譲位を平成31(2019)年1月1日とし、同日から新しい元号とする方向で検討に入った。元日に改元するのは国民生活への影響を最小限にするためで、事前に元号を発表する案も浮上している。


◆元号はどうやって決めるの?


 1979(昭和54)年に成立した元号法により、「政令で定める」、つまり、政府が元号を決めることになっている。昭和から平成に移った時に内閣官房副長官を務めていた石原信雄さんが語る。


「私が官邸にいた頃は内閣内政審議室が担当部署でした。漢学、歴史学、東洋思想などさまざまな分野の学者に新しい元号の原案を考えてもらい、過去に国内外で使われていないか、企業名や地名に重なるものはないかなどを細かくチェックして候補を絞りました。そして天皇崩御の直後に8人のメンバーによる『元号に関する懇談会』が開かれて3つの案の中から平成が支持され、その意見を受けて閣議決定しました」


 昭和天皇の崩御が午前6時33分。午後1時すぎから元号懇談会が行われ、午後2時10分には臨時閣議で新元号が閣議決定されたという。ちなみに他の2案は「正化(せいか)」と「修文(しゅうぶん)」だったとか。


◆新元号の準備はいつから始める?


「平成の時は、1979年に元号法ができてすぐに準備が始まっていました。その例から考えると、新元号の審議はすでに進められている可能性が高いと思います」(石原さん)


 ただし、誰が元号にかかわっているかは極秘事項で、かかわっている学者自身も決して明かすことはないそうだ。


◆昔はどうやって決めていた?


「昭和」までは天皇が決める形になっていた。


「古代から幕末に至るまでは、国の最高の意思決定機関である公卿たちが会議を開き、漢文学者の出してきた案を議論して、最終的には天皇がお決めになるお膳立てをしていました。ただし明治の時は、学者から出てきた3つの案の中から、最後に天皇自身が宮中の賢所(かしこどころ)でおみくじを引いて決めた。これは初めてのことです」(『日本年号史大事典』の編著者で京都産業大学名誉教授の所功さん)


 元号選びにかかわる学者には、“ある歴史上の有名な人物”の子孫が多かったという。


「今も学問の神“天神さま“として知られる平安前期の菅原道真です。平安後期以降は、ほとんど彼の子孫が大きな役割を果たしていました」(所さん)


撮影/雑誌協会代表取材


※女性セブン2017年2月2日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
元号のまとめ写真 菅原道真のまとめ写真 平成のまとめ写真 昭和のまとめ写真

「元号」をもっと詳しく

注目ニュース
松本潤が「イッテQ」で体を張る裏事情 まいじつ9月24日(日)19時0分
画/彩賀ゆう(C)まいじつ『嵐』の松本潤が10月8日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ)にゲストで出演する。[ 記事全文 ]
「おっぱいが完全に綱手」 叶美香、『NARUTO』の綱手様コスが“本物”でしかない ねとらぼ9月24日(日)16時5分
叶姉妹の美香さんが9月24日、漫画『NARUTO-ナルト-』に登場する5代目火影にして究極のプロポーションを持つ「綱手」のコスプレをブログ…[ 記事全文 ]
大河ドラマ降板の斉藤由貴に「海外逃亡説」 まいじつ9月24日(日)21時0分
(C)まいじつ50代の男性医師との不倫騒動の渦中にある斉藤由貴が、NHKの次期大河ドラマ『西郷どん』(来年1月放送開始)の出演を辞退した。[ 記事全文 ]
嵐・二宮和也が明かした自分に一生付いて回る「根深い悩み」とは? アサ芸プラス9月24日(日)9時58分
9月17日放送のラジオ番組「BAYSTORM」(bayfm)で、MCの二宮和也が長年の悩みについて熱く語った。[ 記事全文 ]
市川海老蔵「再婚最有力候補」小林麻耶との複雑な関係 まいじつ9月12日(火)10時30分
(C)まいじつ市川海老蔵の再婚相手に、妻の麻央さん(享年34歳)の姉でフリーアナウンサーの小林麻耶が最有力候補だとして、まことしやかに囁か…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア