有吉「困ったよ。趣味が一緒で(笑)」姪っ子たちはまさかの“スベり芸人”好き!?

1月19日(日)19時0分 TOKYO FM+

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。1月12日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、安田和博


2020年1発目となる前回の放送は、ダチョウ倶楽部上島竜兵さんをゲストに、毎年恒例の「新春・上島竜兵スペシャル」をお届け。こちらは昨年末の収録だったため、実質的にはこの日が本番組の年始1発目ということで、お正月休みの話題に。

有吉は、故郷・広島の実家に帰省したそうで、弟夫婦と姪っ子たちと過ごした日々を回想します。久しぶりの帰省とあって、広島のソウルフード・お好み焼きを食べたいと思いつつも、

「自分の好きなものを食いに行きたいけどさ、そうもいかない。こっちが『お好み焼き、食いに行こう』って言っても、地元の人たちにとっては日常だから、『(お正月に)そんなもの食いたくない』って言うわけ」と切り出します。

「それで、たまにしか会わないし『じゃあ、お前らが希望するところに行くか。好きなところ言ってくれよ。普段行かないようなところがいいんだろ、どうせ』って言ったらさ、案の定よ。『フランス料理が食いたい』って」とぼやく有吉。

「正月からそんなもんうまきゃないよ。フランス料理なんて、一番季節感も正月感もねぇじゃね〜か、って思うんだけど、『随分と前から行きたかった』って言うわけよ」とそのときの心情を明かしつつも、結局、フランス料理店へ向かいます。

「行って食ってみりゃあ、旨いんだけどさ。姪っ子たちにも子ども用に用意してくれているのよ。何が入っているかわからないようなスープとさ、何の魚や肉だかわからねぇようなもんを食ってるわ、子どもは(笑)」と話します。

年に1回会えばいい程度の姪っ子2人は、有吉との再会に最初はもじもじしていたそう。しかし、ある程度時間が経つと緊張がほぐれてきたのか、ママの顔色を伺いつつも、2人が大好きだという番組「有吉の壁」(日本テレビ系)を観て覚えた芸を「見てほしい」と懇願。すると、ママはため息交じりで「今日だけよ。おじちゃん(有吉)の前でだけよ」と許したそう。すると、姪っ子たちは大喜び。

そこで、「何するのかと思ったらさ、姪っ子が『気持ち良ければ1回笛を吹いてください。もっと気持ち良ければ2回笛を吹いてください! ピッピー♪ あ〜っ、ナイスですね〜!』って(苦笑)。頼むよ、大きな声でやめてくれよ……恥ずかしいよ、俺はもう」と、予想だにしない「全裸監督」ネタに度肝を抜かれたことを打ち明けます。

有吉によると、姪っ子たちの好きな芸人はパンサー尾形貴弘さんとジャングルポケットの斉藤慎二さんだそうで、「そこだけは趣味が一緒で困ったよ。よくスベる芸人が好きみたいでさ(笑)」と微笑ましいエピソードを披露していました。

----------------------------------------------------

▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

TOKYO FM+

「芸人」をもっと詳しく

「芸人」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ