山下穂尊はブス発言?「いきものがかり」吉岡聖恵がランクインしたある調査

1月20日(月)18時0分 アサ芸Biz

いきものがかり

写真を拡大

3人組音楽ユニット「いきものがかり」のギタリスト・山下穂尊の女性トラブルを1月17日発売の「フライデー」が報じた。

 記事によると、昨年2月下旬、山下は20代OLのAさんと食事の後、彼女を自宅マンションへと誘った。部屋で勧められた酒を飲んだAさんは気を失い、気がつくと、自分の上に山下が乗っていたという。Aさんは警察に被害届を提出したが、捜査は進展していない模様。山下の所属事務所は、山下とAさんとの交際の事実を認めたが、性的強要については否定。記事に掲載された2人のLINEのやり取りも「捏造であると確信している」とし、発行元の講談社に警告書を送付、対応によっては法的措置も検討しているという。

 トラブルの真偽もさることながら、山下がAさんに語ったという、メンバーへの暴言には目を疑った。大ヒット曲「ありがとう」を作詞・作曲した、リーダーの水野良樹に対しては「水野の作る曲は単調で大衆に迎合している」と上から目線で批判。ボーカルの吉岡聖恵に至っては「聖恵ブスだろ!」と一刀両断したというのだ。

 これが本当なら、メンバーに対してあまりにもひどすぎる発言だが、特に傷ついたのは女性の吉岡聖恵だろう。吉岡といえば圧倒的歌唱力と少女のような可愛らしいビジュアルのギャップが魅力。だが、こんな調査があった。

 総合ランキングサイト「gooランキング」は2017年2月5日、「ぶっちゃけ“中途半端ブス”だと思う芸能人ランキング」を発表。中途半端ブスとは世間では「キレイ」「カワイイ」といわれているが、よく見るとそうでもない女性を指すようだ。このランキングで、吉岡は女優の門脇麦らと並んで31位。なんとも中途半端な順位だった。ちなみに1位は女優の剛力彩芽

「カワイイかブスかは個人の好みにもよるのでしょうが、吉岡自身、自分の顔は印象が薄いと感じているようです。19年12月5日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)に吉岡は出演。吉岡は『3人並んでいないと全然分かってもらえない』と、なかなか気づかれにくいという悩みを明かし、トレードマークにして認知度を高めるために『髪型をほとんど変えない』ことを告白しました。決してブスではありませんが、地味な顔ではあるようです」(芸能記者)

 顔は覚えられなくても、曲は覚えられているはず。“ブス発言”は忘れて、今後も素敵な歌声を届けてほしい。

(石田英明)

アサ芸Biz

「山下穂尊」をもっと詳しく

「山下穂尊」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ