百田尚樹、また「勘違い」? 「ドトールコーヒーで昼食」の有田芳生議員を批判したが・・・

1月20日(火)18時51分 J-CASTニュース

有田議員が食事をしたと思われる「ドトールコーヒー」麹町四番町店(20日編集部撮影)

写真を拡大

   作家の百田尚樹さん(58)がツイッターでまた「勘違い」を指摘されている。きっかけは有田芳生参院議員(62)による2015年1月18日のツイートだった。

「カツカレー?今日の昼食は麹町のドトールでした」

休日営業の「麹町店」もある




   18日の民主党代表選直前に長妻昭衆院議員(54)が「験担ぎ」として高級カツカレーを食べたという話題に触れつつ、東京・麹町(東京都千代田区)のコーヒーチェーン「ドトールコーヒー」で昼食を取ったと報告した。


   しかし、あるツイッターユーザーが「麹町のドトールは日曜、祭日はお休みです。何で嘘を吐くんですか?」と指摘、百田さんもそのツイートを引用しながら19日、「有田が行くと、休みの日でも店をあけるのか?すごいな国会議員は」と語った。


   これに対し、作家・盛田隆二さん(60)が「百田さん、麹町四番町店は日祝営業ですよ。そんなことより、人権救済を申し立てられた日に何バカ言ってるの」と反論した。この日、百田さんのツイートをめぐりタレントの故・やしきたかじんさんの長女(41)が東京弁護士会に人権救済を申し立てていた。


   「ドトールコーヒー」公式ホームページによると東京メトロ有楽町線麹町駅周辺にある「ドトールコーヒー」は麹町店、麹町2丁目店、麹町四番町店の3店舗。麹町店、麹町2丁目店が日・祝の営業を行っていない一方、麹町四番町店は8時から18時まで営業している。


   有田議員も盛田さんのツイートをリツイート(拡散)、麹町四番町店で昼食を取った可能性を示唆している。


   ちなみに百田さんは先述のツイート以降、この件に触れていない。


   また人権救済を申し立てられた件については20日午後、「私もどのツィートが脅しにあたるのか、さっぱり、わかりません(^^)」とツイートしている。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

議員をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ