『ちいかわ』ハチワレのちょっぴり悲しい貧乏生活エピソード!ヒビ割れの食器にボロボロの布団……
2024年1月20日(土)20時30分 にじめん
ナガノ先生による人気作品『ちいかわ』に登場するハチワレは、ちいかわとうさぎのお友達。
ハチワレの生活を見ていると、ボロボロの布がお布団だったり、食器がヒビ割れていたり、ちょっぴり悲しくなるような暮らしをしています。
今回はハチワレの貧乏生活エピソードをまとめました!
『ちいかわ』ハチワレとは?
ナガノ先生による人気作品『ちいかわ』に登場する、主要キャラクター・ハチワレ。
ちいかわとうさぎの友達で、流暢に言葉を喋り、数々の名言を生み出しています。
まずはこちらの紹介文をご覧ください。
ちいかわのともだち。明るくてポジティブ。どうくつで生活している。
(引用:アニメ『ちいかわ』公式サイト)
どう……くつ………?
そう、立派な一軒家で暮らしているちいかわとは打って変わって、ハチワレは洞窟で生活しています。
一体どうして………。
ということで、本記事ではハチワレは家がないぐらい貧乏なのか?ということを再確認すべく、ハチワレの貧乏生活エピソードをまとめました!
貧乏なのに、それをおくびにも出さないハチワレの魅力をぜひご堪能ください。
『ちいかわ』あらすじ
【なんか小さくてかわいいやつ】
通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。
時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん!
(引用:アニメ『ちいかわ』公式サイト)
『ちいかわ』ハチワレの貧乏生活エピソード8選
洞窟に扉はない…ってコト!?
自然に造られた洞窟で暮らしている、ということは……扉がありません。
吹き抜けになっているため、キメラが入り放題になっています。
平和に暮らしていたはずが、突如として戦場になることも……。
また、別のお話では、ハチワレ達の良き友達・鎧さんにも「家か…?」と疑問に思われていました。
机はダンボール
テーブルとして、テープで補強されたボロボロのダンボールを日常的に使用しています。
貧乏とは少し話が反れますが、こちらのエピソードではお寿司の形が崩れてしまったからといってすぐに買い替えるセレブ的思考ではなく、より美味しく食べるライフハックを会得していることも分かりますね。
ボロボロ布も布団になれる
薄汚れた薄い布を布団として使用しているハチワレ。
洞窟の地面に直に敷かれているので、なんだか体を悪くしそうな気が……。
その一方で、フワフワな布団で眠るちいかわとの対比がよく現れているエピソードです。
ヒビ割れた食器
ハチワレはよく自炊をしていますが、その食器はどこかしらヒビ割れている物が中心です。
お椀だけでなく、コップやおちょこにもヒビ割れが。
布団に続き、ハチワレの身の回りの物が軒並み傷んだ物となっています……。
愛読書は古本
ハチワレは、草むしり検定の参考書などをはじめとした書籍を古本屋で購入しています。
僅かなお金でも節約しよう、という意識を感じられますね。
購入した本も無駄にはせず、検定に合格したり、料理本を見てちいかわ達に料理を披露したりと活躍させています。
仕事道具は補修して使用
ハチワレ達は日々労働をしています。
その際に用いられている採取袋ですが、ハチワレの物はツギハギでボロボロ。
お金を稼ぐための労働ですが、満足に仕事道具を用意することもできない、世知辛いエピソードです。
シンプルイズベスト・チャリメラ
インスタントラーメン「チャルメラ」は、実際にコラボも行われた商品。
ハチワレはずっと「チャリメラ」と言っているこちらを、そのまま茹でるだけで食べています。
具を買うお金がない…ってコト!?
しかし、「具がなくても」と言っていることから、具があるのが一般的であることは認識しているようです。
もやしラーメン
ラーメン屋「郎」に行く約束をしたハチワレとちいかわ。
しかし、緊張して入れないちいかわのために、自宅でラーメンを提供し、食べ方の練習をすることに。
このとき出したラーメンですが……麺がもやしになっています。
麺を買うより、もやしの方が安いから代用しているのでしょうか……?
『ちいかわ』ハチワレのちょっぴり悲しい貧乏生活が可愛い!
ハチワレは、食器がヒビ割れても使い続け、布製品は補修をしたりと、物を大事に扱っていることがよく分かります。
そんなハチワレの健気な生活を見ていると、投資をしたくなってしまいますね。
なお、ハチワレが労働で手に入れたお金は、ちいかわを始めとする友達と楽しむことに使っています。
思い切って高いカメラを購入し、ちいかわとうさぎを撮影するなど、自分ではない誰かを楽しませるためにお金を使っていました。
ハチワレにとっては、自分の生活を充実させる=友達と遊ぶ、になっている様子。
貧乏なことを態度に出さず、慎ましく生活しているハチワレを今後も応援していきましょう!