OLDCODEX Painter YORKE.『WHY I PAINT〜なぜボクがえをかくのか〜』- 第73回 ♪All of the Stars / Ed Sheeran -

1月20日(日)10時0分 OKMusic



ハロー、7年目の理由。
このコラムも新しいSeasonの幕開け。
毎月僕が選曲した1曲と1枚の絵と言葉。
何かひとつの事を続けることは簡単じゃない。
でも続ける事でしか見えないこと、分からないことがある。
それをこの場所で毎月教えてもらってる。

ある時期、僕は2年間ラジオ局でレギュラー番組を任された。
それを覚えてくれてる人はだんだん
減っていってしまうかもしれないな。
だって僕自身、去年の3月までの事なのに
もうとっくの昔の事みたいなんだから。
それでもその番組でリスナーの声に
真剣に向き合い自分自身が発信する言葉の意味を
毎日考えてた日や、リスナーと手を繋いだ日々、
それは時々不安になる僕の背中を押してくれたりする。
発信する立場で、レギュラーで仕事をするという事は
とても大変なんだなぁと、誰かのラジオを聴いたり
誰かのコラムを読むと共感したりする。

それは自分がどんな状況に置かれても、
決めたルールやテーマの中でブレない心を
常に手にしなきゃいけないんだ。
俺もまたたったひとりの人間。
それをよく思い知る機会もまた増えていく。

日記やラブレターもロクに書いたこともない僕は、
言葉が嘘ばっかりに思えて好きと言えなかった。
コラムを続けて、始まりと終わりを毎月発信してる。
読んでくれた君からのメッセージが、
ラブレターの返事みたいに時々くすぐったいけど
真っ直ぐに目を見つめ合うみたいで嬉しい。

僕自身がアーティストと呼ばれるならば、
それはそんなたくさんの目が僕を見つめてくれて
気付いたらそう呼ばれちゃってる、みたいな感覚。
きっとシベリアンハスキーだってそう思ってる。
また書くよ。そして最後にとっても遅れたけどさ。
この曲と共に君に贈るよ。今年もよろしく!

YORKE. / January, 2019

OLDCODEX

オルドコデックス:2009年に結成。ラウド、ダンス、パンク等の様々な要素を取り込んだサウンド、それにインスパイアされながらアートワークを作り出すペインティングにより、観る者、聴く者の、五感を刺激する作品を打ち出している。TVアニメシリーズの主題歌を担当することも多く、『SERVAMP』『GOD EATER』『黒子のバスケ』『Free!』シリーズ等、タイアップは多岐にわたる。15年に初の日本武道館公演を行ない、16年6月に発売した4thアルバム『Fixed Engine』では、オリコンウィークリーチャート3位を記録。ライヴではYORKE.自らが制作に携わる巨大なセットという名のアートを背負い、その存在感を見せつけている。そして、バックドロップにも必ず手を加えるので、常に作り手の体温が感じられることも特徴のひとつ。国内を中心としつつ、アメリカ・台湾・中国・韓国・シンガポールでもライヴを敢行するなど、ワールドワイドな活動を行なっている。

OKMusic

「コラム」をもっと詳しく

「コラム」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ